« マミめちゃめちゃ嫌がる。 | トップページ | 危ねーぇなぁ~。 »

毎日が本当に忙しい。

本当に毎日が忙しくて、ほとんどパソコンの前に座ることが出来ません。

月・水・金曜日の午前中はマミのレーザー治療です。火・土は、陶芸教室。

水・金・日曜日の午後はアスレチックでたっぷりと汗を流します。

木曜日の午前中は、カイロに行きます。午後からは、3時間以上掛けてマミの1週間分の食事造りです。

日曜日の午前中は、メダカの水槽の水替えです。

Photo_2

〔これがメダカの水槽です。〕

本当に毎日毎日嫌に成る程雨が続きますねぇ~。しかも毎日の気温が一定していなくて不順。

友人達の家庭菜園は、ことごとく全滅状態です。

・・・なのに我が家のミニトマトは、大粒で甘くてしかも鈴生りです。

A4

〔ヒヨドリ対策で、ビニール紐をぶら下げていますが、気休め程度です。〕

実は、昨年知人から頂いた生ゴミ処理機のお陰なんです。生ゴミの選別など結構面倒ではありますが〔夏場は暑くて無理です。〕とても素晴らしい堆肥が採れます。

これを昨年の秋からたっぷりと畑に入れてあるのです。その所為か、毎朝30個ほどの大粒のミニトマトを収穫することが出来ます。

今朝は、22~23個しか取れませんでした。10個以上ヒヨドリに食べられてしまいました。

Photo_2

〔本当に美味しいミニトマトです。皆さんにもお裾分け。どうぞ召し上がれ。〕

7月22日

今朝も雨の中をマミの散歩。

H19722_1

H19722_2

散歩から帰宅したら、マミの朝ご飯です。

今日は、アジとイワシと木綿豆腐に人参・エノキ・ゴボウ・長芋・生姜を入れてフードプロセッサーでペースト状にして煮た団子80g。

Photo_3

〔あまりにも美味しそうに出来上がっている・・のを見て、人間様用にも味付けして作ってくれーと言われていますが、そこまで手がまわりませーん。苦笑。〕

これに、みじん切りしたヒジキ・擂り下ろした白ゴマ・生大根のミジン切り・ミルサーに掛けた乾燥小女子と乾燥納豆・プロッコリースプラウト・蜜蜂の花粉・エクストラバージンオイル・生キャベツのみじん切り・リンゴ酢・青汁粉60gとご飯80gの2/3を朝食として与えます。残りの1/3は、夕食時にビタミンC・ウコン・エビオス・DHA&EPA・グロコサミン・コンドロイチンを包んで食べさせます。

また、1日おきにステロイド〔ブレドニゾロン1.25mg〕を夕食時に与えます。

マミのお陰で、マミのお食事レシピが15種類ほどになり、毎日違ったメニューで与えていますのでマミが食事を飽きるというような様子が全く見られません。

体重も5.80~5.95kgをキープしています。

|

« マミめちゃめちゃ嫌がる。 | トップページ | 危ねーぇなぁ~。 »

コメント

こんにちは、かりんママさん・ティチパパさん・ひより姉さん。
お返事は、30日の日記でさせて頂きますネ。
そちらをご覧下さい。

投稿: ユーシン | 2007年7月30日 (月) 10時03分

こんばんわ!
ユーシンさんて、毎日お忙しいんですね!
更にこの暑さですし、体調崩さないようにして下さいね!

ほぉ~生ゴミでも、立派な肥料になるんですね。。
おいちそーなトマトさん達だっ★
それに、メダカ~!メダカって、水が綺麗じゃないと
ダメなんですよね?
管理が大変そうだけど、私も飼ってみたいな♪
熱帯魚や金魚はもちろんあるんですけどね^^;

マミちゃんのご飯、ホント愛情タップリのご飯!
私も何度手作りに挑戦しようと思ったことか・・^^;
ユーシンさんを見習わなきゃダメですね。。

投稿: ひより姉ちゃん | 2007年7月29日 (日) 23時17分

ブログ開設おめでとうございます☆
ティッチのパパです。
お忙しいみたいですね。暇よりはやることが多い方がいいような気はしますよ^^
ティッチは順調に回復していますが☆
それにしてもフード手作りはすごいですね^^;
うちは手抜きすぎだなぁって思いました。
マミちゃんは幸せ者ですね♪

投稿: ティチパパ | 2007年7月28日 (土) 22時51分

遅くなりましたが
ブログ開設おめでとうございます♪
マミちゃんの手作りご飯すごいですね(*^^)
毎日飽きなく食べれてこんなにも思われて
マミちゃんはとっても幸せですね☆
毎日色々とお忙しそうですが
暑いので体調に気をつけてくださいね。
かりんの誕生日も覚えてて下さってありがとうございます♪
これからもちょくちょく遊びに来ます!
リンクも貼らせていただきますね~

投稿: かりんママ | 2007年7月28日 (土) 17時50分

たくさん、こんにちは。
ギリシャに観光に行かれていらっしゃったんですネ。
デュッセルドルフ・・昔、行ったことがあります。
とても落ち着いた良い街だったという思い出があります。
ただ当時は、ちょっと離れた公園に行っても・・またあちこちでも老人ばかりがヤケに多いなぁ~と感じた記憶があります。
確か当時のドイツは、これからの日本同様に老人問題が悩みだった頃かなぁ~。
日本の今後の老人対策が全くなっていないのに憤りを感じています。

ギリシャは行ったことがなかったなぁ・・あの頃は仕事仕事の毎日で、観光地には行ったことがありませんでした。

ところでブログに書き込み頂きましたリンクの件ですが、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。


まゆまゆさん、こんにちは。
マミのレーザー治療は、獣医さん〔2人かがり=マミの腰に負担が掛からないように1人がダッコして〕にやってもらっています。
そうなんですヨ・・ゴマには、セサミンなどの抗酸化物質が豊富ですし、昆布類には多くのミネラルが含まれていますから・・但し、ヨウ素の取りすぎには注意も必要ですネ。

ワン子の手作り食に関しましては・・本当に沢山のワン子の食事の本を読みました。
それで感じたことなんですが・・・わりと偏りのあるものが結構多い〔私の見解では、9割り以上〕と思いました。
ですから、1・2冊程度で、実践してみるのは極めて危険かもしれません。

投稿: ユーシン | 2007年7月28日 (土) 11時32分

ワンちゃんにサプリメントや手作り食を与えている人に共通している素材が、ゴマと昆布ですね。
ユーシンさん、ワンちゃんの手作り食の本を出版できますよ。
マミちゃんのレーザー治療は、獣医師さんにやってもらっているのですか。
それにしても、ユーシンさん、メチャメチャ忙しいですね。

投稿: まゆまゆちゃん | 2007年7月27日 (金) 22時12分

ユーシンさんのブログを勝手にリンクさせていただいたのですが、よろしいでしょうか?

投稿: たく | 2007年7月27日 (金) 18時58分

何となく、ブログが分かり始めてきました。
それで・・皆さんにお願いがあります。
面倒でしょうが出来ましたらURLを貼り付けて頂いていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

投稿: ユーシン | 2007年7月27日 (金) 10時08分

まりんごさん・たくさん、こんにちは。
お越し頂きあがとうございます。

何かと毎日忙しくしていまして、パソコンの前に座る時間をどう作るか本当に大変です。
でも何とか頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します。
またのお越しをお待ち致しております。

投稿: ユーシン | 2007年7月27日 (金) 10時07分

ブログ開設おめでとうございます!!

マミちゃんのご飯美味しそうですね~
人間の私が食べたいくらいです((笑

投稿: たく | 2007年7月26日 (木) 18時17分

ユーシンさん
早速来ましたよ~。ブログ開設おめでとうございます♪
ユーシンさんは忙しくしてらっしゃるんですね。
そんな中で手作り食やマミちゃんの病院やら、とっても愛情をかけていてすばらしいと思いました。
お写真もとってもきれいです。
ちょくちょく遊びにきますね~。

投稿: まりんご | 2007年7月26日 (木) 17時54分

何となく、ブログが分かり始めてきました。
それで・・皆さんにお願いがあります。
面倒でしょうが出来ましたらURLを貼り付けて頂いていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

投稿: ユーシン | 2007年7月26日 (木) 16時22分

姫おかんさん、こんにちは。
マミのお食事レシピのページを見られたのでしょうか??
マミの身体の具合がおかしくなってから始めた手作りご飯です。
それまでは、何も考えずにドライフード〔ドッグフード〕を当たり前にあげていました。

ドッグフード〔乾燥・生タイプを問わず〕の恐怖はご存知でしょうか。
マミの手作りご飯のレシピのページに須崎さんの本があります。
是非ともお読み頂きたいワン子の為の本です。
皆さんにも、声を大にして申し上げたいと思っています。
私は、この本を読み終えたと同時に背筋に寒気をもよおし、此れまでの全てのドッグフードやらおやつやらをゴミ箱に捨てました。
そして、以後手作りご飯にする決心をしたのです。

しかし、最初の内はいろんな方々の手作りご飯を見て廻り、何も分からない〔何が何に良いのか・どのぐらいの量を与えたら良いのか・・・etc〕ままに作っていましたが・・これではイケナイと思い、猛勉強をしました。

マミのお陰で、人間様にもこの知識は活かされています。

そうなると、今度はどんなのを造ってやるかなぁ~なとど楽しみになってきます。
HPには載せていませんが、ササミのオボロ・イワシのオボロなどもレシピの一つです。

今度は、カマボコにチャレンジしてみようと思っています。

また、いろんな手作りご飯のワン子のブログでは、生肉をワンに与えるのが全盛期のように流行っていますが、私は個人的に反対です。
その理由にご興味がございましたらメールでご返事を差し上げさせて頂きます。
ここに書き込むには、何かと支障がございますので・・。

是非またお立ち寄り下さい。
お待ちしています。

投稿: ユーシン | 2007年7月26日 (木) 15時01分

こんにちわ♪
さっそく飛んできました!ここはマミちゃんの姿もたくさん見れて良いですねぇ〜。
しかし家庭菜園というのでしょうか、すばらしい☆
そして手作りご飯に脱帽〜。ユーシンさん、ワンコオーナーの鏡のような人です。
うちは母子共々生活見直さなければなりません。。。。
ユーシンさんのブログ、私のバイブルにさせていただきます(笑)

投稿: 姫おかん | 2007年7月26日 (木) 14時18分

こんにちは、モコままさん。
以前、マミ用にハンバーグのトマト煮ご飯を作ってみましたが・・匂いを嗅いで・・そのまま一切食べませんでした。
ははぁ~こりゃトマトが嫌いなんだーと思って、その後トマト味ご飯はやめていたのですが・・・。
先日、庭のミニトマトをちょいとかじって皮と種を少し取り除いて手の上に載せてマミの口元に差し出しましたら、クンクンクンと匂いを嗅いでからペロッと食べました。

ちょっとした発見でした。
多分ワン子は、初めての食事には警戒しているんじゃないのだろうか。
だから、家族の口にしていたものを手の平から差し出されると安心して食べるのかもしれませんネ。
その後は、毎日2個のミニトマトを丸ごと食べています。
リコピンリコピン・・健康に良いのだから・・しっかり食べてネ。

投稿: ユーシン | 2007年7月26日 (木) 11時45分

ユーシンさん、こんにちは!遊びに来ました。
家庭菜園のトマトがとても美味しそうですね。昔はトマトは皮ごと食べていたものですが、農薬の残留が多いと聞いて、皮を残すなど神経質になっています。自分で作ったものなら安心ですよね。植物や野菜を育てるのが壊滅的に下手なので、家庭菜園は躊躇しています。
モコはトマトが嫌いなようで、入れてあげても残します。ガッカリです。
いろいろ入ったお団子が美味しそう・・・確かに人間が食べたいぐらいです。モコのアカラスは落ち着いてきており、やっぱり手作りご飯が良かったのかなぁと思います。その節はアドバイスをありがとうございました。

投稿: モコまま | 2007年7月26日 (木) 11時29分

こたろうのちちさん、こんにちは。
階段のこたわかちゃん可愛いですネ。

おからも良いですが、木綿豆腐の方が良質のタンパクですしメインのお肉・お魚をぐっと減らると思います。
ただ、急に豆腐の量を増やしますと食べなれていないだけに拒否反応〔特にウェスは、初めての食材に対してその傾向が強いように見受けられます。〕が出てしまうと、その後受け付けてくれなくなりますので注意が必要かと思います。

ミニトマト・・凄いでしょ。
昨日も40個近く収穫しました。
本当に甘くて大きくて・・・リコピン・リコピンたっぷり採っています。笑。
土をちょっと掘るだけで、ミミズがうじゃうじゃ・何かわからない幼虫がゴロゴロ出てきます。
知り合いに自宅の畑から出てきたモグラ2匹を飼っている方から、モグラのエサ用にその幼虫&ミミズをくれないかって言われてしまいました。
普通、モグラ・・・飼うかなぁ~。爆笑。

投稿: ユーシン | 2007年7月26日 (木) 10時12分

ブログ開設おめでとうございます。
ご飯、すごい手がこんでいますね。
愛情のなせる業ですね。
家もこたろうはダイエットさせないといけないので、おからかなにかで嵩を増やそうかと検討中なんです。

話が変わりますが、ミニトマトおいしそうですね。
うちはラベンダーを育てているのですが、今年の変な梅雨でやられかけてます。
こんな状況でこんなにうまく育つとは・・・。堆肥のせいだけではないと思いますよ~。

投稿: こたろうのちち | 2007年7月25日 (水) 21時19分

パンドラさん、こんにちは。
マミのご飯造りは、大変は大変なんですが・・ちっとも苦にはなりません。
喜んでペロリと平らげてくれると嬉しくなってしまいます。
先日、初めてチャレンジしてみたサツマ揚げなんか猛烈に美味しかったです。
パンドラさんもチャレンジされては如何ですか。
レシピは、マミのご飯ページに詳しく書いてありますヨ。


takaさん、こんにちは。
メダカですが、今年に入って2匹が卵を産んだんですが、みんな他のメダカに食べられてしまいました。
毎週の水替えが大変です。
とにかく水をきれいに保てばうまくいくと思いますヨ。
是非、チャレンジしてみて下さい。
何かと忙しくしていまして、毎日更新ともいかないのですが・
どうぞ、お気軽にちょくちょくお立ち寄り下さい。
お待ち致しております。


Mimiさん、こんにちは。
1日おきのステロイドは、今のマミには欠かせません。
おっ、今日は元気だ。もう1日抜いてみるか・・・。
そうするとテキメンに翌日は元気がなくなります。
獣医さんからは、1.25mgであればマミちゃんには何の問題も無い量ですから、上手に薬と付き合っていって下さい、と言われました。
補助機無しで散歩に行けるようになりましたが、せいぜい15分以内です。
ミィミィちゃんのお年頃から食事と健康にさらに留意していれば、15歳以上はへのカッパだと思います。
ミィミィちゃん、どうぞどうぞ元気でネ。


スコッチさん、こんにちは。
そうですか・・そんなに長い時間のお散歩を。
良いですねぇ~・・・羨ましい限りでーす。
また、お暇な折にはお越し下さい。

投稿: ユーシン | 2007年7月24日 (火) 11時11分

覗きに来ました~!
昨日は龍の誕生日祝い、有難う御座いました。
そして、プログ開設オメデトウ御座います。
我が家は、散歩の時間が長くて大変ですが、歩くのが好きなので色々と楽しんでいます。

投稿: スコッチ | 2007年7月24日 (火) 10時44分

ユーシンさん、お邪魔します。
ブログ開設おめでとうございます。
ほんとうに、お忙しい毎日ですね。
でもマミチャン、元気に過ごされていて一安心。
ステロイド効果発揮してるようですか。
とにかく良かったです。実はしばらくおいでにならなかったので心配していました。
でも、よかったぁ~。お散歩できるまでかいふくして。
マミチャンごはん、おいしそうですね。
ユーシンさんがんばってくださいね。

ミィミィのお祝いありがとうございます。
相変わらずの我儘マイペースで9歳迎えました。

投稿: Mimi | 2007年7月23日 (月) 23時40分

お久しぶりです。takaです。
先日は、ゴン汰の誕生日お祝いメッセージありがとうございます。
それから、ブログの開設おめでとうございます。これから、ちょくちょくおじゃましたいと思います。

 メダカの水槽いいですねえ~。ウチもメダカを育てたことがありますが、なかなか年を越すことができなくて死んでしまいます。きっと、管理が悪いんだろうねえ~。
マミちゃんも、元気そうで何よりです。

投稿: taka | 2007年7月23日 (月) 22時53分

ユーシンさん、マミちゃん、
ブログ開設おめでとうございます。
こんなに手をかけたご飯を作ってもらえるなんて
マミちゃん、何て幸せ。
元気にお散歩もできて、ほんとに良かったです。

投稿: パンドラ | 2007年7月23日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217894/15853442

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が本当に忙しい。:

« マミめちゃめちゃ嫌がる。 | トップページ | 危ねーぇなぁ~。 »