« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4月29日〔火曜日〕今朝の散歩。いつも行く中学校の花壇の前で。花が満開。春ですねぇ~。happy01

H20429

4月26日〔土曜日〕今朝の散歩。満開のつつじの前でおすましマミ。

H20426

4月24日〔木曜日〕今朝の出会いのワンちゃん。9ケ月の若いワンちゃんでした。

4月20日〔日曜日〕午後の出会いのワンちゃん。まだ6ケ月だそうです。

4月20日〔日曜日〕AM7:00 いつもの朝の散歩。今朝は近くの公園でリードを外してみました。〔ちょっとの間だけ。〕久しぶりにリードを外され、とまどうマミでーす。

一昨年前には、動く事もままならなかったマミとは思えない・・走るマミです。食事の改善で此処まで元気になったマミ。〔いかに食事が大切かを思い知る一時でした。〕

4月19日〔土曜日〕先日新車が納車されました。早速、今日の陶芸教室まで乗って来ました。還暦過ぎてるので、色は真っ赤にしました。

H20419_bmw

4月10日〔木曜日〕現在製作中の兜です。

H20410

4月9日〔水曜日〕ネロママさんから、鹿児島県のつけ揚げ情報を頂きました。とび魚の100%すり身から作られたつけ揚げ・・とても美味しそう。今回のさつま揚げが無くなり次第、是非チャレンジしてみます。good

こちらで、そのすり身を通販で購入可能です。

http://www.rakuten.co.jp/yakushima/428439/

そして、こちらではレシピが分りやすく解説されています。

http://www.rakuten.co.jp/yakushimashop/1785067/1789213/

Photo

4月7日〔月曜日〕今朝の出会いのワン子・・とっても恐い顔のワン子でしたが・・マミは尻尾フリフリ。happy01

4月6日〔日曜日〕さつま揚げの作り方をいろいろ検索して、それぞれのレシピに挑戦して作ってみました。どのレシピの物も、それなりに美味しく出来ましたが・・どのレシピも下準備がめちゃくちゃ面倒でした。coldsweats01

そこで、これまでの経験を生かして・・誰でも簡単に出来る我が家の簡単レシピ〔写真の下に書き込んであります。〕を完成しました。まずは皆さん召し上がれ。本当に旨いヨ。happy01

H2046

今回の材料でご説明します。

材料:生の真ダラを半身。アジ5匹。真イカ2杯。山イモ適量。生卵の白身3個分。干し椎茸〔大5個を水で戻して細切れにしておきます。味と歯ごたえがたまりません。〕ゴボウ〔笹ガキにして灰汁出しをしておきます=ゴボウが入ると、とても美味しいです。〕

調味料:塩・砂糖・片栗粉  以上です。

まず、マダラ・アジ・イカ〔イカは身を使います。足はブツ切にしておきます。〕の骨と皮を綺麗に取り除き、適当な大きさに切ってボールに入れ、山芋のすり下ろしを入れてかき混ぜておきます。それを、フードプロセッサーに掛けます。ボールに受け・・卵の白身とゴボウ・椎茸・イカの足を加えてかき混ぜます。出来上がった素材の重量を計ります。〔この重量で、調味料の配分が決ります。〕調味料は、素材の重量を200で割り〔×塩2%  ×砂糖7.5%   ×片栗粉20%〕を用意します。それら調味料を素材に入れてかき混ぜます。後は、手に油をしながら形を整えていきます。油は、160℃です。是非お試しあれ。lovelyこのサイズで100個ぐらい出来ましたので、ご近所の皆さんにもお裾分けしました。happy01

H20.4月3日〔木曜日〕桜満開。〔下の方に椿も満開〕cherryblossom

H2043_2

4月1日〔火曜日〕マミ爆睡。おいおい・・後ろ足がソファからはみ出してるヨ。happy01

H2041

DECOチョコマグネットが届きました。早速、冷蔵庫にペッタンしてみました。

H2043_deco

| | コメント (23)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »