« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

10月6日〔月曜日〕北海道〔旭川・札幌〕駆け足旅行から戻りました。〔8月の小樽・札幌駆け足旅を同時にご覧になられたら・・凡その旭川・札幌・小樽の観光地の事は分りますヨ。〕では、動画が満載です・・ご覧下さい。happy01

10月3日〔金曜日〕朝4:00起床。始発電車に飛び乗り、羽田に向かいました。羽田からは旭川空港に一直線。今朝のこちらの気温は17℃。道内は、この旅行中 雨の予報。しかも旭川の今朝の気温は5℃ 日中は7℃との事。〔用意していた服で大丈夫かいな・・gawk〕不安を抱えながら機中へ。

AM9:30に旭川空港に到着。雨は降っていませんでしたが、どんよりとした曇り空。1日に3便しかない旭川動物園行きのバスに乗り込みました。

Photo

バスの後方に大雪山系を見ながら動物園に。〔約40分〕

バスを降りると、曇りの所為か、あまり寒さを感じません。カーディガン1枚はおるだけで充分でした。早々西口からアザラシ館へ。ばっちり撮れた。sign03

>

次は北極クマ館へ。2匹居ましたが1匹はお昼寝中。もう1匹がこのままプールに飛び込むのかと何度もシャッターチャンスを狙いましたが、プール前でプイと戻ってしまいました。ガッカリ。sad

>

待てど暮らせど・・ピクリとも動かないレッサーパンダとオラウータン。

Photo_2

Photo_3

そして、今度は動きが早すぎて動画を撮れないので静止画のオオカミです。

Photo_4

チンパンジー館で。勝手に子供チンパンが登り始めて、後を心配そうに追いかける母チンパンです。

猛獣館の見せ方は良いですねぇ。各動物を目の前で見ることが出来ます。happy01まずはヒグマです。お客さんの目の前まで来ます。

トラ館〔迫力満点です。〕と黒ヒョウ館です。

さて次はペンギン館です。目の上・足の下をペンギンが猛スピードで泳ぎ廻ります。

動物園の館内は、とても広い敷地です。これはそんな館内の一部の画像です。

人気のブースは大体こんなところです。

〔ここでちょっとミニ情報。〕1.訪れた観光客の皆さんは正面入り口から入って行きますが、西口から入ると見学コース的にスムーズに観て廻れますヨ。

2.夏場の7.8.9月は、人気の館はめちゃくちゃ混むそうで待ち時間も掛かるそうです。sweat01狙い目の月は、10月上旬。10月なら、全て見て廻っても、所要時間は4時間もあれば充分ゆっくり観て廻れると思います。

旭川を後にして札幌に向かいました。札幌駅で中・高時代の親友と待ち合わせ、彼の車で藻岩山展望台へ。展望台から見た札幌の街並みです。

夕方近くになったので、今晩の宿泊先の定山渓温泉に向かいました。ホテルから観た定山渓の山々の紅葉です。

10月4日〔土曜日〕朝起きると、天気予報とは全く逆のピーカンの好天気。二日酔いのガンガンする頭を辛抱して札幌見学にレッツGo。まずは羊ケ丘展望台。

次は札幌の中心街に位置する中島公園です。こんな街のど真ん中にある公園なのに、その広いことと言ったら・・これはその公園のほんの一部です。

国の重要文化財のひとつでもある道庁です。

北海道大学の構内を見学しました。〔写真も動画もありません。〕その広い敷地にたまげてしまいました。東京ドーム38個分以上あるんですって。coldsweats02

大倉山展望台に行きました。展望台へのリフトに乗っていて、偶然ジャンプする映像を撮ることが出来ました。10数分間に渡りコースに水を散布してからGoサインが出るそうです。圧巻ですヨ。是非ご覧下さい。happy02

小樽まで車で送ってもらい、そこで彼と再開を約束して別れ・・福岡から駆けつけたOBを交えてのOB会に参加する為に我が山岳部の山小屋へと向かいました。

山小屋での大宴会の模様です。happy01

10月5日〔日曜日〕我等が山小屋です。

Photo_5

こうして8月に続き私の北海道駆け足旅行は終了しました。PM5:00過ぎに我が家に戻り、マミの13歳の誕生日のお祝いにささやかな〔塩抜きした〕イリコを数本与え、その夜は爆睡です。

| | コメント (16)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »