« | トップページ | »

4月18日〔火〕天気の良いsun日に、ふと空を見上げるとまぎれもなく〔あっマミだ。good〕と思う雲cloudを見つけることがあります。 そんな時、いつも手にカメラcameraが無く〔うわぁ~・・このマミ雲を写真に撮っておきたかったなぁ~。〕と悔しく残念な想いをしていました。 昨日、偶然にもまたマミ雲を発見しました。ちょうどカメラcameraを持ってきていたので、慌ててsweat01 カバンからゴソゴソ取り出しカメラケースからデジカメを取り出し・・・・・なんてやっている内に、どんどんマミ雲の形が〔マミの身体が〕変化していくsweat02sweat02。シャッターを押すと・・手ぶれwobbly。・・・〔あぁーあっcoldsweats02。〕とアタフタと撮った貴重なマミ雲の一枚がこれですcoldsweats01。この後、すぐにマミ雲は崩れて形がなくなってしまいました。happy02

H215

4月25日〔土曜日〕昨日、本当に久しぶりに物置の収納庫を整理していましたら・・・。sign01

毎年漬けていました我が家の古い梅酒〔作るだけ作って近年全く飲んでいなかった。〕が、次から次へと出てきました。一番古いのがこれで、昭和61年度物〔24年物になりますbottle〕・・・恐そる、恐そるsweat02試飲してみました。・・・・・・・・・と・・・sign03    その旨いことと言ったら、吃驚仰天lovelyでした。 手当たり次第に試飲してみましたが、どれも腐ることも無く完璧に熟成され、トビっきりに旨く仕上がっていました。scissors こりゃぁ~これから毎日の楽しみがまたひとつ増えました。happy01

H21425

4月20日〔月曜日〕つい先日まで桜が満開cherryblossomでしたのにアッと言う間に散ってしまい、ついで今度はツツジ〔サツキ?〕が満開です。何とか満開のツツジの前でマミのGooDショットscissorsを撮ろうとしても、一時とじっとしていないマミ。coldsweats01 トットコトットコ行ってしまうマミでした。happy02

H21420

手に持っているのはマミの散歩用の時計。

4月16日〔木曜日〕〔6日に、マミへの腰の負担を考えて作ったソファへのスロープ゜。〕ワン子の肉球って、ザラザラしているから滑らないように出来ているのかと思っていましたが、意外と滑るもんなんですねぇ。bearing スロープにわざわざ布も敷いていたのに、マミは滑ってしまいました。coldsweats02 それで昨晩、さらに滑り止めシートを敷いてやりましたら、とても具合が良いようです。〔マミも安心して登り降りしていました。happy01〕。

H21410

4月13日〔月曜日〕今朝のマミの散歩。AM5:30出。sun 朝日に向かってトットコ進むマミ。声を掛けても知らん振り。catface 暫くして日も昇り、つばきを背景にマミを撮ろうと〔こっち向いてーー。〕と声を掛けても相変わらずズンズン行ってしまうマミでーす。coldsweats01

H21411

H21414

4月11日〔土曜日〕昨日、いつも行っているスポーツセンターで、満開の桜cherryblossomを撮ってきました。足元には、踏み場に困るほどの桜の花びらが落ちていました。coldsweats01

H214101

H21410

4月7日〔火曜日〕今朝の朝ごはんです。朝ごはんはいつも大体似たり寄ったりです。wink  でも、マミのお陰でとっても健康食です。

H2147

上段・左から アカシアハチミツ入りの牛乳/和歌山の南高梅で漬けた自家製4年物の梅干/自宅の庭で栽培したカキ菜の辛し和えのおひたし/北海道からこの冬にお取り寄せした真ダラの子を自家製醤油漬けにして保存してあるもの/と、宮城県産のお取り寄せの山ぶどうジュース

中断・左から 卯の花/鹿児島県産の天日干しの切干大根/千葉勝浦で有名な手積みヒジキの煮もの/北海道からお取り寄せの天然紅鮭の焼き魚/千葉の焼き海苔

下段は、マミの箸置きhappy01 に本シメジとタマネギと油揚げの味噌汁。〔味噌は、北海道伊達の手作り味噌・ダシ汁は、北海道利尻の根昆布と瀬戸内のイリコに大分のドンコ椎茸と高知の鰹節で作っています。大量に作って冷蔵庫で保管して、うどんに蕎麦に・・etcに使っています。〕                                             因みに、使っている食器のほとんどが私の手作り物です。happy01

4月6日〔月曜日〕昨夜、マミ用のソファーへの階段を外して、もっと登り降りし易くする為に日曜大工でスロープにしてやりました。これで以前よりマミへの腰への負担も軽減すると思います。confident

H2146

〔何んか腹の立つ事。〕一昔前に、猫も杓子もが語尾上げをし、テレビのアナウンサーまでもがしていてとても不快bearingに思っていました。

今日は、それに負けず劣らずにずーと不快に思っている〔どーでも良いことではありますが・・。catface〕事をひとつ。  それは、食べ物を食べた時に美味しい表現として言う〔柔らかーーい。〕と、どいつもこいつもが言うことです。先日のテレビでアナウンサーが某有名な甘いイチゴを食べて〔柔らーーかい。〕だって。〔馬鹿野郎!!イチゴが固かったらオカシイだろうが!!〕 一時流行った〔ジュゥシィー〕と言うのも嫌だったけど、肉を食べても野菜を食べても〔柔らかーーい。〕・・表現能力が皆無。一般人ならまだ許せるけれど、役者や俳優が言うのには、あきれかえってしまいます。  

4月4日〔土曜日〕一昨日前まで蕾だったご近所の桜が一気に7~8分咲きcherryblossomになりました。この桜の木の下にあります椿がこの桜と同時期に満開になりますので、毎年楽しみに写真cameraを撮っています。happy01

H2144

4月2日〔木曜日〕昨日は桜cherryblossomの花芽が今にも咲きそうに膨らむ中・・、雨の合間をぬってマミ散歩に行ってきました。ご近所の菜の花が満開です。遠くでウグイスが鳴いていましたヨ。happy01

H2141

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
〔菜の花、椿、桜、そしてつつじ、4月は、散歩が楽しいですね。〕
・・・そして、あっと言う間に季節が移ろっていくのを感じますね。confident

投稿: ユーシン | 2009年4月25日 (土) 08時56分

菜の花、椿、桜、そしてつつじ、4月は、散歩が楽しいですね。
時計片手に、きちんと時間を計って散歩しているのですね。
私のとわんズの散歩時間は、わんズが疲れるまでか、私とワンコ友達がしゃべり疲れるまでです。(;´▽`A``

投稿: まゆまゆ | 2009年4月24日 (金) 14時12分

こんにちはきゅらさんてんちゃん。happy01
てんちゃん水遊びしていましたねぇ~。
こちらはまだまだ寒くてcoldsweats01
モコちゃん帰った後でも駐車場で〔まだ゛遊びたりなーい。〕ってピーンと固まっちゃっていましたねぇ~。happy02

マミの散歩の時には、必ず時計を持って出かけます。
20分にセットして様子を見ながら散歩しています。
マミが元気なら、20分過ぎてもドンドン歩いていきますが・・ちょっと調子が悪い時などは、ちょうど20分前後で歩きが緩慢になってきます。
この朝の散歩でマミのそ日の体調を推し量って,その日一日のマミへの対応を調整しています。〔ステロイドを飲ませたり・レーザー治療に行ったり・食事の対応を考えたり・・etcです。〕

投稿: ユーシン | 2009年4月23日 (木) 12時44分

スロープかぁ…
そうですよね、そういう小さなことが大事なんですよね。
ウチの実家のワンコももう9歳を超え、最近顔が白くなって寝ていることが多くなってきました。
それでも散歩のときには川に入ってざんぶらこ。
いくつになってもお散歩は楽しいんですね♪

マミちゃんお散歩用の時計には驚きました!!
お散歩の時間、はかってらっしゃるんですか??

投稿: きゅら | 2009年4月21日 (火) 18時57分

こんにちは、チロルさん。happy01

〔チロルも老齢犬の域に達して、日々思うこと…
健康でいられることの有難さ・・・今は健康でいてくれたら何だってOKって思います〕
本当に、本当にそう思いますよネ。lovely
チロルちゃんもマミも元気に元気にいこうーネ。good


投稿: ユーシン | 2009年4月18日 (土) 16時31分

マミちゃん、ソファーまでの完璧なshineスロープができて良かったねhappy01
ユーシンさんの愛情にいっぱい包まれて、マミちゃんは、とっても幸せですねheart04

チロルも老齢犬の域に達して、日々思うこと…
健康でいられることの有難さsign03
パピーの頃は、アレやっちゃダメ、コレやっちゃダメって
躾に夢中になっていたけど、今は健康でいてくれたら何だってOKって思いますhappy02

投稿: チロル | 2009年4月18日 (土) 10時35分

こんにちは、ハルさん。happy01
最近ちょっとマミの耳が遠くなってきています。catface
声を掛けても知らんぷりしている時があります。
老いは、避けられないものですねぇ~。gawk
つれづれに、この先のマミとの事を、ふと考え込んでしまいます。think

投稿: ユーシン | 2009年4月16日 (木) 08時45分

マミちゃん一人旅~(^^)
可愛い後姿に、追いかけるユーシンさんを想像して
笑ってしまいました。赤いリードがオシャレです♪

いつも行かれるという「スポーツセンター」の桜!!
見事ですね~~~(◎◎) とても綺麗ですね☆

投稿: ハル | 2009年4月14日 (火) 22時20分

きゅらさん、こんにちは。happy01
我が家の食事は、実は大変にいい加減なものだったんですヨ。
マミが4年前に倒れて、身体に良い食事を与えてやりたくて、ドッグフードを止め手作り食に切り替えてから、自分達の食事のいい加減さにも気づかされて現在に至たりました。〔これもマミのお陰です。〕

きゅらさんのブログを3月28日からずーとマジマジと読ませて頂きました。改めて、ウェスは最高じゃぁ~と思いました。〔きゅらさんのそれぞれのてんちゃん写真に貼り付けたコメントがウェスの性格や振る舞いを物凄く上手に表現されていて・・思わずほんのり・楽しくなってしまいます。〕
風をきって走るてんちゃん、格好良いーーー。
桜の花をカプッ・・・って。大大大爆笑でーす。bleah

我が家でも、テレビは民法よりNHKを見ることが多くなりましたねぇ~。
《まっ最近は、朝4:30頃に起きて、夜は9:00過ぎには眠ってしまいますので、テレビもあまり見なくなりましたケド。苦笑。》

投稿: ユーシン | 2009年4月13日 (月) 12時10分

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
すばらしいっ!朝食ですね~
朝から北は北海道、南は鹿児島まで
こだわりの食材に脱帽です!!!
私…す、少しは見習わないと…(;´д`)トホホ…

「腹の立つこと」、私も常々思ってました!
グルメ番組見てもちっとも美味しさが伝わってこないですよね~
アナウンサーのキャピキャピぶりや噛み噛みぶりも気になってきて…最近はもっぱらNHKです。
NHKが一番落ち着くなんて…ああ大人になったわ、私(笑)

投稿: きゅら | 2009年4月12日 (日) 23時40分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
食事の内容をお褒め頂き恐縮です。wink
始めはこんなでもなかったんですヨ。
マミの食事を作っている内にだんだん自分達の食事も見直していく内に、こうなってしまいました。bleah
海苔・・味付け海苔じゃぁないんですヨ。coldsweats01いちいち火で炙らなければならないので面倒なんですが、風味は最高です。good

投稿: ユーシン | 2009年4月11日 (土) 10時47分

パッと見にも凄いけど、食材の説明を読むと、もっともっと凄いです。
本物のこだわり素材ばかりですね。
日本中探しても、ここまで素材にこだわった物を食べている家庭は無いですよ、きっと。
味付け海苔のお皿、使い勝手が良さそうですね。

投稿: まゆまゆ | 2009年4月10日 (金) 23時27分

こんにちは、ハルさん。happy01
マミが倒れる前の私どもの食事は、本当にいい加減なものでした。happy02〔食べたい物をただ食べていた感じがします。〕gawk
マミの食事〔健康食〕を作り出してからは、自分達の食事も見直すことが出来ました。wink
バランスの取れた食事に変りました。happy01
まさに医食同源を感じています。〔これもマミのお陰です。〕

投稿: ユーシン | 2009年4月 9日 (木) 07時56分

こんばんは~ユーシンさん^^
菜の花の前で、カメラ目線のマミちゃん(^○^)
立派な!スロープも作ってもらい、幸せワン♪ですね~!

椿と桜☆ユーシン家の、お庭はなんと素敵なのでしょう。

「何んか腹の立つ事」=まったく同感です!!!

それにしても、まるで旅館の朝食のように、種類も多くて
美味しそうなお料理が並んでますね~ごっくん(^ー、、^)
箸置きが、マミちゃん^^っていうのが又好いですね~♪

投稿: ハル | 2009年4月 7日 (火) 21時24分

こんにちは、チャリー母さん。happy01
うっしっし。チャーリーちゃん、お誕生日は本当に美味しいねぇ~。 good
きーくんからのプレゼントには、一体どんなものが入っていたのかな。lovely笑。

投稿: ユーシン | 2009年4月 7日 (火) 10時35分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
毎日、マミを散歩に連れて行きながらも日々の多少の変化を見過ごさないように注意しています。eye
・・・で、将来の事を考えて、気になっていたソファーへの上り下りの階段をスロープに変えました。滑ったりしないように考えて適当な布を張りました。good

グルメ番組での役者の食べた後でのコメントの表現能力の貧弱さにはホトホト呆れ返ります。bearing
かつて〔食いしん坊万歳〕に出演していた渡辺文雄が〔美味しいものと言っても千差万別あり、それらの違いを見ている人にどのように判り易く伝えられるかは役者冥利に尽きます。また、美味しくないものを嫌味なくどう表現するかも・難しいけれど大切なことです。〕と別の番組〔確かNHK。〕で言っていました。〔確かに歴代の食いしん坊の中でも渡辺文雄は際立って表現がうまかった。confident

話は変るのですが、運動選手〔野球・ゴルファー・相撲・・etc〕にアナウンサーがインタビュウすると、きまって最初に〔そうですねぇ~・・・〕とまず言う。
これも私には、耳にタコで聞き難く〔もっと自分なりの表現能力を磨きなヨ。〕と言いたくなります。それと、自分の話の終わりに必ず〔・・・はい。〕と付ける。これも頂けない。poutと、思っているのは私だけでしょうか??sad
〔因みに、イチローは両方とも絶対に言いませんからね。〕


投稿: ユーシン | 2009年4月 7日 (火) 10時23分

先日はチャーリーの誕生日にお祝いコメントありがとうございました。
マミちゃん用のスロープ、いい感じですね。
布もとってもステキ。センスがいいなあ。
マミちゃん、愛されていて幸せですね。

投稿: チャーリー母 | 2009年4月 7日 (火) 10時13分

このスロープ、良い感じですね。
貼ってある布が滑り止めになりますね。
ヴィヴィも遠くない将来、車に乗る時に踏み台かスロープが必要になりそうです。

グルメ番組などで、出演者の食べた後のコメントには、私も言いたいことが色々ありました。
皆、同じようなコメントばかりで、それでは、お料理を作った人に失礼だよと言いたくなるようなコメントも多々耳にしました。
一つ同情する点は、食べてからコメントを出すまでの時間が無いことです。
食べたら即、コメントしないと時間が無くなるので、噛みしめてしっかりお味や触感を感じてコメントできない番組ばかりです。

投稿: まゆまゆ | 2009年4月 6日 (月) 22時34分

こんにちは、チロルさん。happy01
2~3日前まで、芽吹いた蕾の桜が一気に咲き始め、ご近所の桜はいきなり7~8分咲きになりました。

良かったーー。sign01チロルちゃん、ウン○を食べたんじゃなかったんダーcoldsweats01
お花見の食べ残しの弁当をペロンチョしただけだったんダー。
本当に、あとかたずけしていって欲しいものですねぇ~。pout

投稿: ユーシン | 2009年4月 4日 (土) 09時13分

見事な菜の花畑ですねnote
菜の花の黄色に、マミちゃんの白い毛が映えて素敵ですheart04
チロルのところは、昨日は、久しぶりに少し暖かくなったから
5分咲きだったcherryblossomも、咲きそろうかもhappy01
お互い毎日のお散歩が楽しくなりそうですねdogdash

投稿: チロル | 2009年4月 3日 (金) 05時47分

こんにちは、ハルさん。happy01
4月になりましたねぇ~。
こちらは明日から一気に気温も上がるとのこと。
cherryblossomもどんどん咲き始めることでしょう。
北海道は、梅も桜も開花は同時期ですよね。

普段、あまりプロ野球を見ないのですが、先月のWBCの最後のイチローのヒットには本当に興奮しましたねぇ。impact


投稿: ユーシン | 2009年4月 2日 (木) 09時09分

こんばんは^^4月ですね。新年度が始まりました。
マミちゃんも、ますます元気(14歳ですね)
TVを観てる可愛い姿は、子犬みたい♪愛らしいですね。
「WBC」の時は?マミちゃんも、見てましたか?(笑;

世界大会は盛り上がりました。野球好きの私は・・・仕事にならず?
と言っても、周りもみ~んなでしたが(笑)
イチローの野球センスは類をみませんね~最高です☆
まるでドラマのような二連覇!それも最後にイチローが打って♪
めちゃくちゃ嬉しい"今大会"でしたよね。
日本中が、少しは元気になったような気も~(^〇^)V


投稿: ハル | 2009年4月 2日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »