« | トップページ | »

7月19日〔日曜日〕今年もそんな時期になったんだなぁ~。confident 

今朝〔AM5:00過ぎ・ちょっとでも涼しい内に。〕のマミ散歩に出かけようと玄関を出たら、真向かいのお宅の屋根の上に無数のツバメが留まっていました。〔偶然デジカメを持っていたので、撮りました貴重な動画です。〕 

 ツバメ達は、巣立ちの時期を迎えると、皆んなで各巣に立ち寄り、新しい子供達に巣立ちを促してこうして全員が集まり・・・そしてある日、皆んなで一気に旅立っていくのです。happy01  

ツバメのこんな習性をご存知の方はいらっしゃいますか。winkそれは、ツバメ達は、一度故意に巣を壊されたりshockすると、翌年から二度とその地区に巣を作ることは無いのです。 

以前、私の地区の公民館の軒下に毎年あったツバメの巣を、子供達が石をぶつけたり棒で叩いたりしていました。私は、そんな子供達を叱りました。angry

・・翌年から二度とその軒下にツバメが巣を作ることはなくなりました。sweat02          いつでも安心してツバメが来られる日本であって欲しいと願わずにおられません。think

7月16日〔木曜日〕昨日は本当に暑かったsunですねぇ。今朝も元気に〔AM5:00ちょっとでも涼しい内に。〕マミ散歩をしてきました。happy01

7月10日〔金曜日〕2日前にマミが下痢をしてしまいました。bearing 思い当たる原因が無い。〔有るとすれば煮干。どうも年寄りワン子に、煮干は消化出来難いようです。・・これからは煮干は止めようなマミ。gawk 2日絶食しただけで250gも痩せてしまいました。〕元気を取り戻したマミと2日ぶりの朝散歩です。〔どういう訳か、この所カメラ嫌いになってしまったマミ。〕カメラを向けると嫌な顔をしてプイと横を向いてしまいます。coldsweats01

H21710

7月2日〔木曜日〕毎日のマミの朝散歩。happy01 雨rainの合間をぬって、今日は手作りのダブダブ服を着て『さぁ今日も良いウン○をするんだヨ、まみ。じゃぁ行こう。!!good

H2172_2

明日は夫婦で毎年1回7年前から行っているPETを主体としたMRI・CT等を含めた総合検診を受けに行ってきます。confident このPETを主体とした検診は、7年前には一人25万円ほどしていて高かったのですが、現在は17万円ほどで受けられます。PETは、前日まで普通の生活をしていて構いませんし、バリウムを飲むなどの苦労もせずに済みます。3年前からは、同時期にMRI・MRA等での脳ドックも受けるようにしています。

H2172

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちはハルさん。happy01
マミ・・・その昔〔若い頃はめちゃくちゃカメラ嫌いで、ソーーッとカメラを持ち出す気配を感じただけで、とっとこ逃げ出す始末でした。weep
ある事をきっかけに、カメラを向けられても、カメラ目線でOKになったんですが、本来カメラは嫌いだったんでしょうね。
最近、また嫌うようになってきました。coldsweats01

ツバメ・・。軒下に巣を作っていると取り除いてしまうお宅とか、巣にいたずらをする悪ガキとか・・・が多過ぎます。pout
ツバメ達がいつでも安心して飛来できる日本であって欲しいと願っています。confident

こんにちは、takaさん。happy01
ツバメは、もお一匹もこの地域にはいませんヨ。
全員、旅立ってしまったんですねぇ~。
confident
今は、カラスが巣立ちの時期です。
カーカーカーカーー五月蝿いです。coldsweats01

ゴンちゃん、マミといっしょに元気にいこうねぇ~。heart04

投稿: ユーシン | 2009年7月27日 (月) 10時26分

ツバメの習性を初めて知りました。そして・・・
悪い事をしっかり叱ってやれる!ユーシンさんに拍手です。
今の大人の大多数は、知らんふりが多いですもの~~;

マミちゃん、相変わらず可愛いですね♪
カメラにご機嫌斜め?(笑)
このところは、蒸し暑さと雨が交代で来てるような空模様...
動物は、天候を、いち早く察知^^マミちゃんはきっと
「又雨がくるなぁ~」とか「又蒸し暑すぎる」とか
分かってるので、少々ご機嫌が悪いかもです(^0^;)

ユーシンさんご一家は、マミちゃんはもちろん!
しっかり健康管理されてるのですね~☆

投稿: ハル | 2009年7月26日 (日) 15時55分

ビデオのツバメたちは、もう旅だって行ったのでしょうか。
余所の子をしっかり叱れる大人が減りましたね。
雛を守ろうとした母白鳥を叩き殺した少年達のニュースが、今も心に突き刺さるように残っています。
ユーシンさんに叱られた子は、叱られたおかげで、そんな残酷な事件を起こす子には成長しないでしょう。

マミちゃん、その後お腹の調子は良いですか。

投稿: まゆまゆ | 2009年7月25日 (土) 22時14分

ユーシンさん&マミちゃん、お元気ですか?!
先日は、我が家のゴン汰への誕生日メッセージありがとうございました。うれしかったです。
我が家のゴン汰も10歳を迎えることができました。昨年は、股関節が悪くなり、歩くことができなくなって心配しましたが、今は、元気に生活していますよ~。
これからも、のんびり健康に生活してほしいなあ~と思っています。
マミちゃんも、下痢をして心配でしたが、良くなりましたか?健康に気をつけて長生きしようね。

それから、ツバメの貴重な映像を見せてもらいました。巣立ちの時期が近付いているんですね。とても、勉強になりました。

投稿: taka | 2009年7月25日 (土) 17時36分

こんにちは、ハルさん。happy01
今朝も元気にマミ散歩してきました。
良いウン○もたっぷりと・・笑wink

投稿: ユーシン | 2009年7月 2日 (木) 09時25分

水車小屋ジオラマ♪見てるだけで楽しいですね!
忙しい中で、更に細かい作業・・・でもかえって^^
ストレス解消になりそう~(^^)
楽しいと言えば、マミちゃんの洋服を見てるだけでも楽しい☆
青白のボーダー柄のシャツを着て、カメラ目線のマミちゃんは・・・
も~~~~~う♪最高に可愛らしいです!

投稿: ハル | 2009年7月 2日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »