« | トップページ | »

10月26日〔月曜日〕出来上がりました水車小屋に花などを植え、池には水をいれました。これは、室外用に造りました。只今、室内用の水車小屋を製作中です。

サイズはw40cmxD30cmxH30cmです。

Photo

10月20日〔火曜日〕今日は、本焼きし終わった作品への上絵付けの日です。confident 明日、それらを焼成します。窯出しは土曜日になります。confident 今朝のマミ散歩です。happy01

1020800x480

10月15日〔木曜日〕第一回目の本焼きが終了し、窯出しをしました。coldsweats01 水車小屋はこんな風に出来上がりました。川には、ビードロがうまい具合のアクセントになっていて、まぁまぁの仕上がりです。

H21101

右側のスペースには、相方に何かを植えてもらうつもりです。happy01  まだ二回目の本焼きがあり、また徹夜の作業が続きます。さらに上絵付けや焼成がありますのでまだまだ気を抜けません。coldsweats01

尚、最終的に出来上がりました生徒さん達の作品を含めこの度の作品は10月末頃に画像を【遊心窯】のHPにUP〔下記をクリックしてお入り下さい。〕しますので、ご興味の有る方はご覧下さい。lovely

http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/index.html

 

10月09日〔金曜日〕素焼きした作品の窯出しをしました。明日から釉薬掛けをして土曜日の夜から徹夜の本焼きに入ります。〔今回は量が多いので、今月は2~3回の本焼きを行います。徹夜が続くぞーー。coldsweats01

H211009

10月5日〔月曜日〕日本の遠く南方に大型〔910hPs〕台風18号typhoonが発生しました。今週は、この台風の低気圧の所為で大勢の人が体調不良を訴えることでしょう。bearing

H21105

910hPsクラスの大型低気圧とは言え、こんな遠くの台風が私達の体調に強く影響するなんてcoldsweats01、今もって信じがたいのですが・・〔人間にこれだけ影響すると言うことは・・・〕ワン子達だって同じ様に体調に影響があるのだろうcatface。 今週は、特に気をつけてマミの様子を見ていこうと思います。confident

10月1日〔木曜日〕ソファでぐっすり眠るマミ。lovely こんなマミを見るにつけ〔これ以上歳をとって欲しくないなぁ~。〕とつくづく思う。confident

H21101

今月は窯焚きの月。

H21101_2

窯一杯になった素焼き〔7日〕を待つ生徒さん達の作品です。素焼きが終われば、釉薬掛け・本焼き・上絵付けそしてまた焼成と今月一杯は徹夜の日々やもろもろの作業の日々が続きます。coldsweats01   今回は、長い間造りたかった念願の私の水車小屋の作品も入っています。confident  どんな風に仕上がるか楽しみです。

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは、ハルさん。happy01
この水車小屋は、我が家の玄関先に置いています。
我が家にお立ち寄り下さる皆さんからもお褒めの言葉を頂いています。happy01

今、〔水車小屋や井戸などは、今回の本焼きで出来上がっています。それらを組み合わせて〕室内に置いて観賞出来るように造っている水車小屋では、水が電動ポンプで流れるようになっています。
間も無く完成しますので、是非ご期待下さい。
我ながら納得のいく作品に仕上がると思っています。

投稿: ユーシン | 2009年10月27日 (火) 08時59分

夢がいっぱい詰まってる"水車小屋"の完成♪
お疲れさまでした!ユーシンさん。
お花木を植え、池には水、イメージが広がります!
素敵です~今は、室内用の水車小屋も作成中なのですね。
素晴らしい作品を見せて頂きました。
マミちゃんも、ひと安心で^^ネムネム中(笑)可愛い~

今週土曜日から「日本シリーズ」が始まります。
セパ共に、リーグ優勝同士で大正解ではないでしょうか(^?^ゝ
TV観戦が、楽しみなハルでーす(^○^)V

投稿: ハル | 2009年10月26日 (月) 22時34分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
上絵付けの最終作品は土曜日窯出ししてから写真に撮ってUPしますが、それ以外の焼成作品はすでにこちらにUPしています。〔09.10 newがそれです。〕
是非ご覧下さい。happy01
http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page005.html

投稿: ユーシン | 2009年10月22日 (木) 11時44分

いよいよ明後日、窯出しですね。
生徒の皆さんも楽しみになさっていらっしゃることでしょうね。
ユーシンさんの作品は、水車小屋以外にもあるのですよね?
完成作品は、blogで、拝見できますね?

投稿: まゆまゆ | 2009年10月22日 (木) 11時24分

こんにちはサイママさん。happy01
〔お互い、少しでも元気に長生きしてほしいですよね。〕
本当ですね。heart04
心からそう思います。lovely
サイちゃんも、元気にネネーーー。happy01

投稿: ユーシン | 2009年10月20日 (火) 09時11分

すっごくご無沙汰してる間に(ご無沙汰しすぎ!)作品がめっちゃ大規模になってる!
この水車小屋、どれぐらいの大きさなんですか?
徹夜が続いて、寝不足じゃないですか~?
冷え込んできたし、風邪をひかれませんように!

そしてそして、マミちゃん遅くなってごめんね。
14歳のお誕生日、おめでとう!
今、サイと同い年やけど、明日またひとつ年上になります。
サイに、お祝いコメントをありがとうございました。
お互い、少しでも元気に長生きしてほしいですよね。

投稿: サイママ | 2009年10月20日 (火) 00時11分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
今日からは、上絵付けが始ります。
来週中には、それらを焼成しますので、来週末には作品が出来上がる予定です。

投稿: ユーシン | 2009年10月17日 (土) 11時18分

水車小屋、とても良い感じです。
完成したのを拝見するのが、益々楽しみになりました。
向かって右側は、植木鉢として使えるようになっていたのですね。
箱庭風の寄せ植えなんてステキでしょうね。
焼成に集中し過ぎてお疲れが出ませんように。

投稿: まゆまゆ | 2009年10月16日 (金) 16時18分

ゆずままさん〔junさん〕こんにちは。happy01
ゆずちゃん、いつも元気で毎日が楽しそうですね。lovely
マミも恙無く、14歳を迎えました。happy01
先週、レントゲンを撮ってアレコレ診てもらいました。
背骨に歳相応の老いの症状が出ていましたが、内臓的には健康そのものでした。confident
今後も体調に充分留意してやっていこうと思っています。heart04
マミブログにお立ち寄り下さり有難うございます。happy01

投稿: ユーシン | 2009年10月15日 (木) 13時43分

作品がたくさん出来ましたね~。
徹夜続きでお疲れでしょう。
ゆっくりお休みください。

先日はゆずのお誕生日のお祝い有難うございました。
マミちゃんも14歳のお誕生日を迎えられたということ、
おめでとうございます。
愛犬の寝顔ってずっと見てても飽きないし、
癒されますよね。
マミちゃん、これからもユーシンさんに
たくさん笑顔をみせてね。

投稿: Jun | 2009年10月14日 (水) 09時47分


こんにちはハルさん。happy01
マミへのお祝いのお言葉を頂き有難うございます。lovely
〔マミちゃん散歩も、今週はお休みして下さいね~(^ー^)〕・・・ご心配頂き恐縮です。・・ケード、毎日天気の様子を見ながら、嵐の合間をぬって散歩しています。
今朝も行ってきました。wink
それより、いよいよこれからハルさんとこの北海道にも上陸しそうですね。coldsweats02
どうか何も無いことを願っています。confident

こんにちはメルママさん。happy01
我が家も雨戸を全部しっかりと閉めたり、庭の植木鉢を片付けたりして対応しました。
お陰さまで何も無く無事通り過ぎていっています。
ご心配を頂き有難うございました。lovely

投稿: ユーシン | 2009年10月 8日 (木) 10時11分

マミちゃん!お誕生の「おめでとう~♪」が
一日遅れてごめんなさい。昨夜、急の来客で遅くなり
書き込み出来ませんでした。あらためて☆
「お誕生日おめでとう~マミちゃん!」
可愛いいマミちゃん、これからも
なにより健康一番で過ごせますように(^^)

ユーシンさん、大型台風が近づいていて、心配ですね。
進路は北東に、かなり風雨が強いらしいので・・・
どうぞくれぐれも気をつけて下さいませ。
マミちゃん散歩も、今週はお休みして下さいね~(^ー^)

投稿: ハル&ゴンタ | 2009年10月 7日 (水) 21時29分

台風、いよいよ明日ですねっ!!
今日は外に置いてある物が飛ばされないように
しまいこんだりしました。
どうか皆さんの所への被害もありませんように・・・

投稿: メルママ | 2009年10月 7日 (水) 15時23分

こんにちは、カーマィンさん。happy01
マミ、5日に14歳になりました。lovely
お祝いのお言葉を頂き本当に有難うございます。heart
これからも、もっともっとマミとの充実した暮らしを過ごしていきたいと心から思っています。confident

メリーちゃんも、どうぞ元気にネネーー。heart04

投稿: ユーシン | 2009年10月 6日 (火) 07時20分

マミちゃん、14歳のお誕生日、おめでとうございま~すo(*^▽^*)o

毎日、元気にお散歩するマミちゃんに元気をもらっています。
これからも、一日一日を大切に、幸せな時を送ってくださいねhappy01

投稿: カーマイン | 2009年10月 5日 (月) 22時07分

happy01こんにちは、まゆまゆさん。
ええーーー!!! 〔散歩友達のナナちゃんママさんが、今夏、雑草引き中にスズメバチに5カ所も刺されました。
病院に行かず、薬局で買ったお薬だけで、治った。〕
・・・・・・・吃驚仰天です。凄いですねぇ~。改めて驚きです。

水車小屋・・出来上がりましたらお知らせしますね。


happy01こんにちは、メルママさん。
メルちゃん、王冠が良く似合ってますねぇ~。
ポーズもばっちり決まっているし。

さて、10月5日〔月曜日〕日本の遠く南方に大型〔910hPs〕台風18号が発生しましたね。今週は、この台風の低気圧の所為で大勢の人が体調不良を訴えることでしょう。
910hPsクラスの大型低気圧とは言え、こんな遠くの台風が私達の体調に強く影響するなんて、今もって信じがたいのですが・・〔人間にこれだけ影響すると言うことは・・・〕ワン子達だって同じ様に体調に影響があるのだろうと思います。 今週は、特に気をつけてマミの様子を見ていこうと思っています。

投稿: ユーシン | 2009年10月 5日 (月) 10時11分

今月は、体力勝負の月ですね。
頑張って下さい。
一番下に水車小屋が見えますね。
完成してお披露目して下さるのを楽しみにしています。

スズメバチに刺されなくて良かったです。
散歩友達のナナちゃんママさんが、今夏、雑草引き中にスズメバチに5カ所も刺されました。
病院に行かず、薬局で買ったお薬だけで、治ったという強い人です。

投稿: まゆまゆ | 2009年10月 4日 (日) 22時23分

ユーシンさん、ご無沙汰してます☆
先日は、メルのお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました♪ヽ(*´∀`*)ノ
相変わらず賑やかに過ごしてるメルとくるみですが
これからもよろしくです☆

マミちゃん、元気そうでなによりです♪
楽しそうにお散歩してますね。
我が子の安心しきった可愛い寝顔は一番ですよね☆(*^-^*)

投稿: メルママ | 2009年10月 4日 (日) 09時55分

こんにちは、おぼつたま@トミエモンさん。happy01
〔2009 おこめ物語〕をパート2までゆぅ~くりと見させて頂きました。
シヨコラちゃんもしっかりお手伝いしていましたねぇ。lovely

投稿: ユーシン | 2009年10月 3日 (土) 09時29分

おひさでおます。
今年も「2009 おこめ物語」をアップしました♪
主人公はショコラですからバッチリお手伝いしてます(笑)。
良かったら覗いてね♪

投稿: おぼったま@トミエモン | 2009年10月 2日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »