« | トップページ | »

12月30日〔水曜日〕いよいよ年末ですね。どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さい。happy01 来年も宜しくお願い致します。lovely

12月21日〔月曜日〕この時期にしか手に入らない生海苔を大量に仕入れました。早速、1:細かく刻み〔干し椎茸のみじん切りを入れて〕、2:醤油・味醂・砂糖・酒を入れ3:コトコトコトコトと4~5時間かき混ぜながら〔これがしんどい。gawk〕4:やぁーーと出来上がりました海苔の佃煮ですcoldsweats01。小分けして冷凍保存で、4月頃まで楽しめます。happy01 

H211221

12月15日〔火曜日〕今朝のマミ朝散歩で吃驚したことがありました。happy01 それは、黒ラブを散歩させていたお嬢さんがマミの方に近づいて〔ひょっとしてマミちゃんですか〕と声を掛けてきました。

お話によると、以前そのお嬢さんのお父さんが散歩させていたワン子とマミとの出会いの動画をマミブログにUPしていたのですが・・・。曰く〔お父さんも、そのワン子も亡くなり、時々マミブログを開いてその時の動画《お父さんの声も入っているので。》を見ていた。〕ということでした。confident  

12月14日〔月曜日〕マミは本当に良く眠るねぇ~。happy01 ご飯を食べる時と散歩の時と・・おやつをもらう時以外は寝ているんじゃないかsign02 と思うほど眠るマミ。

H211214

12月7日〔月曜日〕マミの朝ごはんです。

H21127

1.生野菜:今日はレタスとツマミ菜〔その日によって、生大根やキャベツなども〕       2:人参・カボチャ・大根・ゴホウ・などを煮たものです。                      3:サンマを頭と内臓を取り除いて、圧力釜で骨ごと煮たものです。              割合は、ごはん1:野菜1:魚〔肉の時もあります。〕です。                    それらを混ぜると→です。その上に、蜂の花粉と乾燥納豆を砕いて粉にしたものを振り掛けて完成です。happy01

H211272

めちゃくちゃがっついて食べるので、ピンボケになっちゃったヨーー。happy02            

サプリメントを少し残しておいたご飯で包んで食べさせます。

H21127_2

サプリメントは、グロコサミン&コンドロイチンとうこん・新ビオフェルミン・ビタミンC・エビオスです。                                                  プラス週一回、EPA・ビタミンE・DHA・セサミンを与えています。

ご飯が終了したところで、ハチミツを入れた牛乳を少量と、その時々の季節のフルーツ〔今日はミカンを2房〕を食べたら、Let's Go 朝散歩じゃーーー。happy01

                

12月1日〔火曜日〕いよいよ師走になりましたね。wink 皆さん、大掃除はこれからですか。我が家は先月に大体の処は済ませました。coldsweats01 

H211201

|

« | トップページ | »

コメント

新年明けましておめでとうございますheart04
我が家の2わんこにお誕生日メッセージ°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
本年もよろしくお願いしますclub

投稿: take | 2010年1月 2日 (土) 18時36分

相変わらずマミちゃんのご飯は、美味しそうです、栄養バランスが良いですね。
海苔の佃煮も手作りなら保存料等の心配が無くてしかも美味しいでしょうね。
ユーシン家の食に対するこだわりには、感心させられるばかりです。

ユーシンさん、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

投稿: まゆまゆ | 2009年12月30日 (水) 23時32分

こんにちは、ハルさん。happy01
北海道は、大荒れのご様子ですね。snowtyphoon
毎年、この時期になりますと、小樽の知人にマダラの子を注文して〔醤油漬にしています。〕いるのですが、今年は海が大荒れでtyphoon全く漁が成り立たないと言っていました。

いよいよ年の瀬ですね。
大掃除も済ませ、後はおせち料理を造るだけなのに、毎日何故か気持が忙しないのは年末の所為でしょうか。coldsweats01

どうぞハルさんも良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。happy01

投稿: ユーシン | 2009年12月28日 (月) 09時49分

ユーシンさん!詳しいご説明を↓ありがとうございました。

今年もあと一週間ですね。お忙しい毎日と思います。私の方は
クリスマスや忘年会等、色々行事がおわったとたん、今日午後から
又降り始め、10:30pmまで二度の雪かきでガックリ(^^;でも
少し小降りになってきたので、明日の雪かきは"楽勝"です。多分(*^。^*)

生海苔の佃煮は最高ですよね~ユーシンさん家のは、特に美味しそう♪
作ったのを食べると、瓶入りの海苔の佃煮なんか食べられないですよね^^

どんどん寒くなりますし、雪かきも大変でしょう!どうぞご自愛なさって
2009年を乗り切って下さい!そして良きお年をお迎え下さいませ。

投稿: ハル | 2009年12月26日 (土) 23時42分

コンニチハ、ハルさん。happy01
ご返事が遅れて申し訳けありません。coldsweats01
さて、ご指摘の〔タマネギと青魚をワン子に絶対与えてはいけない。〕という件ですが・・・。
タマネギなどのネギ類に関しましては、確かにネギに含まれるアリルプロヒルジスフィドという物質〔加熱しても分解されない。〕が犬の赤血球を破壊するので、与えてはいけません。

しかし、青魚に関しましては・・その様にハルさんにご助言なされたトレーナーや獣医さん達は、多分・・黄色脂肪症〔基本的にはネコの病気です。〕という病気のことを懸念されて言われたのではないかと思います。
しかし、それは青魚のみを与え続けたら・・と言う条件下に因ります。
結論から申し上げますと、要は食事のバランスの問題です。
人間もそうですが、バランスの良い食事を与えていれば、まずその病症の心配はいりません。
むしろ青魚には、人間にとっても大切なDHAやEPAやもろもろの栄養素が含まれていてとても有効なタンパク源です。〔但し、青魚--特にイワシは、プリン体が多いので、痛風持ちの人は、なるべく控えた方が良いでしょう。〕
タンパク源としては、豚肉には、ビタミンB群が多く含まれていますので、これもワン子にとっては有効なタンパク源ですが、人間もそうですが、歳をとった老犬には4:6で魚の量を増やした方が良いでしょう。
先に申し上げましたが、要は食事のバランスを適切にしてあげる事です。
まれに、野菜なんかはワン子に全く必要ない・・などと言う暴言を吐く獣医がいますが、ワン子はネコと違い、もともと雑食性ですから、野菜はとても有効な食材です。〔ネギ類・ジャガイモの芽などはいけませんが。〕

また、有る程度歳をとってきたワン子には、抗酸化物質〔とりわけビタミンEは優れています。〕であるビタミンCを積極的に与えると良いでしょう。

以上、言葉足らずだったかもしれませんが・・こんなことでご納得頂けたでしょうか。confident
是非、こちらをご覧下さい。↓
http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page045.html

投稿: ユーシン | 2009年12月21日 (月) 09時04分

ユーシンさん、マミちゃん、こんばんは^^

食事!素材の豊富さもですが、毎日作られてる
ユーシンさんの愛情の豊富さに頭が下がり思いです。

>3:サンマを頭と内臓を取り除いて、圧力釜で骨ごと煮たものです。

<と↑ありますが、獣医さんや犬のトレーナーは皆さんが
「青魚と玉ねぎは決して与えないで下さい」と言うのですが・・・
マミちゃんの食事内容を見ると、私でも身体に良さそうなゴハンで(^^)
獣医さん達は、なぜそう言うのか?今度理由を聞いてみます。

それにしても、おいしそうな食事♪マミちゃん!幸せですね^^

投稿: ハル | 2009年12月16日 (水) 22時26分

こんにちは、メルママさん。happy01
{大掃除}普段使っていない筋肉をつかうから、いゃぁ~、痛いの痛いのって、あっちこっちが痛いですよ。bearing
大掃除はゆっくり時間をかけてやらないと駄目ですね。coldsweats01

投稿: ユーシン | 2009年12月12日 (土) 10時06分

大掃除が終了とはさすがです!!
うちは毎年大みそかまでかかっちゃいます。
いつも来年こそは早めに・・・って思うんだけど。
今年もそのくちかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

背伸びしたりかがんだりと、普段使わない筋肉を使うから
筋肉痛は免れないですよね・・・お大事に。

投稿: メルママ | 2009年12月10日 (木) 16時33分

こんにちは、メルママさん。happy01
蜂の花粉やら何やらは、
http://www.susaki.com/index.html
こちら〔須崎病院〕で入手出来ますよ。

大掃除、全部終了しましたけれど・・・翌日から、ありとあらゆる所が筋肉痛で、今朝なんか腰痛で起き上がるのにも難儀してしまいました。bearing

投稿: ユーシン | 2009年12月 8日 (火) 10時09分

(@´ー`)ノ゙ こんばんは~☆
早々とくるみへお祝い言ってくれて
ありがとうございました♪(*^-^*)

マミちゃんのごはん、相変わらず美味しそうですね♪
手間をかけた手作りを食べさせてもらって
マミちゃんは幸せだね☆
健康を考えてサプリもいろいろと摂ってるんですね。
「蜂の花粉」は初めて聞きました。

大掃除、すでに大半済ませてるとはさすがです!!
我が家はメルくるの邪魔が入るので毎年苦戦してます・・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: メルママ | 2009年12月 7日 (月) 19時40分

こんにちはハルさん。happy01
大掃除、昨日ですっかり終了しましたcoldsweats01
この時期で済ましておくと、何か気持的にもゆとりが出てきますね。happy01
何よりピカピカに磨いて綺麗になったお風呂に浸かると、あぁこれで新年を気持ちよく迎えられるなぁ~とゆぅーーたりした気分になります。

投稿: ユーシン | 2009年12月 7日 (月) 10時11分

わ~めっちゃ可愛いマミちゃん写真ですね^^
マミちゃんも、大掃除のお手伝い(監督?笑)を、しましたか。
先月になさったのですね~ある程度、早めにしておくと
楽ですよね。私は、整理整頓しなければならない事が
たくさんあるのに「忙しい忙しい」と言ってるだけで~
さっぱり行動してません(会社の人達も同じらしく^0^;)

ユーシンさんも、お忙しい事と思います。
年末に向かって、くれぐれもお身体に気をつけて下さいませ。
・・・・それにしても↑可愛いなぁ~~~(^(o)^)V

投稿: ハル | 2009年12月 5日 (土) 17時40分

こんにちは、Heroさん。happy01
来週は、相方〔アマチュアのハワイアンバンド・・と言っても千葉県では結構有名な・・バンドの専属ボーカリストをやっています。〕が年末の発表会やら忘年会やらで慌しくしています。coldsweats01
私も陶芸教室の忘年会やら何やらで、さすが年末になってきたーーと感じる今日この頃です。wink
大まかな大掃除を先月中に終わらせておいて良かったです。
我が家のマミは、日向一日眠っていることが多いのですが、それでもたまに見せるヒョウキンな仕草に夫婦して和まされています。happy01

投稿: ユーシン | 2009年12月 3日 (木) 09時09分

ユーシンさん、先日はカピートの誕生日にお祝いのコメントをありがとうございました。
マミちゃんも元気そうで何よりです。
↑のマミちゃん、とても若々しくて可愛いですね♪
早いもので、今年も残り1ヶ月を切りましたが、すでに大体の大掃除を済まされたとは羨ましい限りです。
年末に慌てなくてもいいですね。
これから本格的に寒くなりますが、ユーシンさんご一家もお元気でお過ごし下さいね。

投稿: Hero | 2009年12月 3日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »