« | トップページ | »

3月30日〔火曜日〕ムクドリ。こんな鳥です。happy01 くちばしの黄色みがかったオレンジ色が特徴的です。こちら千葉には、晩秋に飛来し、3月頃まで居ます。

1

3月27日〔土曜日〕まゆまゆさんから、千葉に燕が飛来した・・という情報を頂きました。でも、まだまだムクドリが沢山いて・・ムクドリが居なくなると・・燕の季節になるんだけれど。どうなんだろう・・・燕・・また我が家の近くに来てくれるんだろうか。そして、また子育ての様子を見させてくれるんだろうか。confident

1

Photo

3月20日〔土曜日〕千葉県もいよいよ春ですねぇ。sun カメラ嫌いのマミがばっちりカメラ目線。eye きっとリードを離したので〔ん??なに??〕と思ったんだろう。happy01

3

3月16日〔火曜日〕↓インターネットでひばりを検索してみると、多くの市で市の鳥としているのが分りました。千葉県でも柏市や野田市で市の鳥になっていました。ということは、千葉にもヒバリ〔スズメ目ヒバリ科〕は確かにいるんだ。confident なのに泣き声も姿もみかけないのは・・・・・やっぱり都会の鳥ではないのた゜ろう。confident

250pxalauda_arvensis_2

3月14日〔日曜日〕明け方に不思議な夢を見ました。confident 晴天の田舎の畑のど真ん中に佇んでいる自分が居て、ヒバリの鳴き声が聞こえている。ear ヒバリの鳴き声なんて聞いたのは何十年ぶりだろうと、空を見上げてもヒバリの姿は見えない。・・で、目が覚めた。eye ・・確かにはっきりと耳にしたヒバリの鳴き声のはずなのに・・全く思い出すことが出来ない。sign02 あれsign03 ヒバリの鳴き声ってどんなんだったけなーー。coldsweats01 ピーーヒョロローーだったケ。sign02 ・・そりゃ~トンビだロ。bleah  そういえばトンビの鳴き声もとんと聞いていないなぁ~。confident

Photo

3月8日〔月曜日〕マミの不思議感覚。confident それは・・・。カメラ嫌いのマミですが・・爆睡していたはずのマミなのに・・シャッター音も何も無い・・ただカメラを向けただけなのに・・パチリと目eyeを開ける。  カメラcameraの臭いでもするのかなぁ~。coldsweats01

H2238

3月1日〔月曜日〕お!!マミ、眠っているな。winkしめしめ・・3月初めての写真を撮ろう。・・と、カメラ嫌いのマミにカメラを向けると・・・。パチクリとeye目をあけた。coldsweats01

H2231

|

« | トップページ | »

コメント

コンニチハ、ハルさん。happy01
ムクドリの写真を載っけておきました。
そういえば、北海道では見かけた記憶がありません。
こちらに住んでから知った鳥です。

投稿: ユーシン | 2010年3月30日 (火) 09時47分

ムクドリも分からないのに、間違えて~!
ツバメの子供たちに、ゴメンネですぅ(^^;
けっこう”キカン坊ちゃん”に見える表情が(笑)
なんともかわいいですよね~♪

投稿: ハル | 2010年3月29日 (月) 21時48分

こんにちは、ハルさん。happy01
ツバメですよ、燕の子達です。coldsweats01
毎朝のマミ散歩でその季節・季節に見かける鳥達のお陰で少し鳥の名前を覚えてきました。wink

めったに撮れない ばっちりのカメラ目線マミでした。happy01

投稿: ユーシン | 2010年3月29日 (月) 09時20分

HNを入れるの忘れました(^^;
↓の書き込みは、ハルです~(_)

投稿: ハル | 2010年3月27日 (土) 20時22分

ユーシンさん、こんばんは。お変わりありませんか^^
マミちゃんのカメラ目線♪ほんと!バッチリでしたね。
「あ!なぁ~に!」って感じの表情が可愛いです☆
5羽の鳥さんはムクドリなのですか?
コロコロとかわいいですが、けっこうキカナイ?顔で、
近所の"やんちゃ僕"と似てて思わずニャリでした(笑)
もしや・・・ツバメですか?どうも・・・私は
子供鳥の見分けが、あまり分からなくって困ります(^恥^;

投稿: | 2010年3月27日 (土) 20時19分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
まだムクドリが沢山居て、ムクドリか゛居なくなると、ツバメを見かけるようになるんだけれど・・どうなんだろう・・燕。eye

投稿: ユーシン | 2010年3月27日 (土) 09時33分

散歩コースにお花が咲いていると散歩がより楽しくなりますね。
桜の満開も近いし春は次々とお花が咲いて良いですね。
そういえば、燕が飛来しているのが、千葉で確認されたそうですね。
昨年のユーシンさんの燕レポートからもう一年経ったのですね。

投稿: まゆまゆ | 2010年3月26日 (金) 21時52分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
そういえば、こちら千葉県でももおすぐウグイスの鳴き声が聞こえてくる頃になります。〔近くに大きな神社や公園があるので。〕
それにしても、ひばりの鳴き声って・・どんなだったんだっけなぁ~。confident

野鳥の名前・・もそうなんですけれど、野の草花の名前なんかを詳しく知っている人がたまにいます。
どちらも全く無知なもので・・
そんな人・・尊敬してしまいますね。wink
菜の花が満開です。〔マミの毎日の散歩道で撮りました。happy01

投稿: ユーシン | 2010年3月20日 (土) 10時19分

こちらは、田舎な上に、散歩に行く広場は、民家の無い山裾なので、野鳥のさえずりが心良いです。
今朝もウグイスが鳴いていましたし、低空飛行で私達を見張っているような鳶がいました。
他にもたくさんの野鳥を見かけるのに、名前が判らなくて残念です。
今年のウグイスは、いきなり上手く鳴いています。
例年なら鳴き始めは、下手なんですが。

投稿: まゆまゆ | 2010年3月19日 (金) 14時30分

こんにちは、ハルちゃんママさん。happy01
元気な頃のマミをご覧頂きありがとうございます。lovely
ハルちゃんがマミの年頃になるのは遠いのか・・あっという間なのかは・・・。dog
どちらとも言えますねぇ。confident
マミが歳をくった分・・同じように私達も歳をくってきていますから。coldsweats01

投稿: ユーシン | 2010年3月13日 (土) 08時54分

こんばんはhappy01
元気な頃のマミちゃんの写真を見ましたよ!
可愛いですねhappy01活発な感じで元気いっぱ〜いですねhappy02なんかハルと似てるなぁと思いましたhappy01
ハルはどんな風に変化していくのかなぁと想像してみたりしてconfident遠い話なのか、あっという間なのかconfident

投稿: ハルちゃんママ | 2010年3月12日 (金) 20時19分

こんにちは、ハルちゃんママさん。happy01
元気な頃のマミ〔hp http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page018.html をご覧になると分りますが・・。〕
の写真を撮るのは、カメラを持ち出すだけで、コソコソと逃げ出してしまい・・本当にそれはそれは苦労していました。happy02

投稿: ユーシン | 2010年3月 8日 (月) 09時44分

こんばんはhappy01
マミちゃん気持ち良さそうに寝てますねhappy01ハルと同じ顔して寝てますよhappy01
ハルは朝寝坊なんですよcoldsweats01一人でベッドで寝ていることがよくあります。
なぜかcameraには敏感ですよね!顔を背けるか、コソコソ逃げて行ってしまいます…coldsweats01

投稿: ハルちゃんママ | 2010年3月 7日 (日) 00時39分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
決して眠りが浅い子ではないんですヨ。wink
夜は完全に爆睡しています。

まぁ一日中ほとんど寝ています。sleepy
耳も物凄く遠くなり、ほとんど85%以上聞こえません。weep

なのに・・カメラの気配だけはしっかりと嗅ぎ取るんですヨ。catface

投稿: ユーシン | 2010年3月 4日 (木) 12時36分

マミちゃんは、眠りが浅い子ですか。
ヴィヴィは、加齢と共に爆睡していることが多くなりました。
私が、心配になって体を揺するとビックリして起きます。
マミちゃんの耳って、綺麗なピンク色ですね。
血色が良いですね。

投稿: まゆまゆ | 2010年3月 3日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »