« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

3月30日〔火曜日〕ムクドリ。こんな鳥です。happy01 くちばしの黄色みがかったオレンジ色が特徴的です。こちら千葉には、晩秋に飛来し、3月頃まで居ます。

1

3月27日〔土曜日〕まゆまゆさんから、千葉に燕が飛来した・・という情報を頂きました。でも、まだまだムクドリが沢山いて・・ムクドリが居なくなると・・燕の季節になるんだけれど。どうなんだろう・・・燕・・また我が家の近くに来てくれるんだろうか。そして、また子育ての様子を見させてくれるんだろうか。confident

1

Photo

3月20日〔土曜日〕千葉県もいよいよ春ですねぇ。sun カメラ嫌いのマミがばっちりカメラ目線。eye きっとリードを離したので〔ん??なに??〕と思ったんだろう。happy01

3

3月16日〔火曜日〕↓インターネットでひばりを検索してみると、多くの市で市の鳥としているのが分りました。千葉県でも柏市や野田市で市の鳥になっていました。ということは、千葉にもヒバリ〔スズメ目ヒバリ科〕は確かにいるんだ。confident なのに泣き声も姿もみかけないのは・・・・・やっぱり都会の鳥ではないのた゜ろう。confident

250pxalauda_arvensis_2

3月14日〔日曜日〕明け方に不思議な夢を見ました。confident 晴天の田舎の畑のど真ん中に佇んでいる自分が居て、ヒバリの鳴き声が聞こえている。ear ヒバリの鳴き声なんて聞いたのは何十年ぶりだろうと、空を見上げてもヒバリの姿は見えない。・・で、目が覚めた。eye ・・確かにはっきりと耳にしたヒバリの鳴き声のはずなのに・・全く思い出すことが出来ない。sign02 あれsign03 ヒバリの鳴き声ってどんなんだったけなーー。coldsweats01 ピーーヒョロローーだったケ。sign02 ・・そりゃ~トンビだロ。bleah  そういえばトンビの鳴き声もとんと聞いていないなぁ~。confident

Photo

3月8日〔月曜日〕マミの不思議感覚。confident それは・・・。カメラ嫌いのマミですが・・爆睡していたはずのマミなのに・・シャッター音も何も無い・・ただカメラを向けただけなのに・・パチリと目eyeを開ける。  カメラcameraの臭いでもするのかなぁ~。coldsweats01

H2238

3月1日〔月曜日〕お!!マミ、眠っているな。winkしめしめ・・3月初めての写真を撮ろう。・・と、カメラ嫌いのマミにカメラを向けると・・・。パチクリとeye目をあけた。coldsweats01

H2231

| | コメント (15)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »