« | トップページ | »

2月26日〔土〕

毎朝のマミ朝散歩です。
この他愛の無い毎日の時間が、こよなく好きです。

足腰の悪いマミ用に廊下には絨毯を敷きました。

2月22日〔火曜日〕マミのご飯。これで約3週間分です。

H23222_2

いろいろ入っていますよ。happy01

A*豚肉・鶏肉〔脂肪の無いもの。湯引きして灰汁をとりのぞいて、細切れにしています。〕
  サンマ〔頭と内臓を取り除き、昆布といっしょに圧力釜で煮たもの〕
 昆布もいっしょに与えます。
  北海道からの生の新鮮なカスベを煮たもの。〔軟骨成分とコラーゲンがたっぷり。〕

B*野菜〔キャベツ・大根・人参・小松菜・カボチャetc
  蜜蜂の花粉・ハチミツ
  リンゴ酢・・・・・なとなど。

C*それにご飯〔白米〕

A:B:C=1:1:1です。

2月21日〔月曜日〕

北海道小樽の魚屋から直送で届いた生きの良い生真ダラが
手に入ったので、久しぶりにさつま揚げを作りました。

400gだったので、近くのストァーで良さそうな真ダラを
300g購入して、ゴボウたっぷり・人参も入れつなぎの山芋
も入れ、Total 1kgのさつま揚げです。

見た目は、今までで一番の出来上がりです。

早速、味見でパクリ。

〔ショッパーイ!!!!!!!〕despair

〔何故????????〕wobbly

調味料の計算〔塩と砂糖を間違えた??
いや、絶対間違っていない。〕pout

〔何故????????〕

原因は、ストアーで購入した真ダラを、表示をきちんと確認
せずに〔甘塩真ダラを〕購入してしまった所為でした。

それにしても、この塩辛さは・・。

皆さん、甘塩なんて表示していますが、相当の塩分を含んでいますよ。pout

何とか解決法は無いものか??

・・・で、我が家のだし汁を沸かし、そこに2分間入れてみました。

・・・・どうよ・・・。

完璧な塩加減に仕上がりましたヨ。happy01

H23221

2月15日〔火曜日〕

朝起きると雪が2cmほど積もっていました。snow
気温は2℃です。
そんな朝のマミ散歩に行ってきました。

H23215

庭の南天の実が鳥にほとんど食べられていました。gawk

H23215_2

そんな庭の梅の花が咲きました。ピンボケですけど。coldsweats01

春まじかを感じる瞬間です。happy01

H23215_3

2月12日〔土曜日〕昨日から雪が降り続いています。snow

H23212

今朝起きて〔相当に積もっているのかな?〕みると、全然積もっていませんでした。


そんな中を、マミと朝散歩に出かけました。
途中写真を撮ろうとカメラを向けると、以前のカメラ嫌いが目を覚ましたのか
全然カメラ目線になってくれませんでした。happy02

出合った奥さんがマミを見て〔まぁ、温かそうな綺麗な服を着せてもらって〕と微笑んでくれました。happy01

H232121

散歩から帰って、玄関の庭に入ると
いつものように隣のマリモちゃんがフェンス越しに来ていました。lovely

H232122

1月24日〔月曜日〕参ったーー。crying

20日〔木〕朝、目が覚めると微妙に胃が痛い。bearing
布団の中で〔昨夜変な物でも食べたかなぁー〕とかあれこれ考えてみたけれど、
どうも心当たりが無い。 
起きてみると・・寒い。
寒くて、寒くて堪らない。
ゾクゾクを通り越して、体中が寒くて堪らない。coldsweats02
食欲も全く無い。
立っているだけでフラフラするし、何も考えられない。

ボーとする頭で〔こりゃ風邪を引いたかもしれない。兎に角・・寝ヨ・寝ヨ。〕
と、背中にカイロを2枚張り、その上からチャンチャンコを羽織り、ゆたんぽを入れ
羽毛の掛け布団を2枚にしてブルブル震えながら布団に潜り込みました。

熱を計ると38,8
平熱が、36.4℃だから38℃を超えると結構つらい。
一日中ボーとする頭を抱え、寒さに堪えながら布団の中で過ごしました。
〔今、考えると・・何故すぐに病院に行くという考えが浮かばなかったんだろう。〕

21日朝一で病院に行く。待っている間、体中のあっちこっちが痛い。
検査の結果、インフルエンザでは無く、風邪だった。
薬をもらい、家に戻り布団に潜り込む。
夜になり、寒気は相変わらずながら食欲が少しだけあったので
お湯のようなおかゆを少々口にしてうつらうつらと眠りに付きましたが
相変わらず寒い。体中が痛い。

23日朝目覚めると、寒気は相変わらずながら節々の痛みは和らいでいました。
夕方には寒気はするものの微熱程度の36.7℃まで体温が下がりました。

今朝〔24日〕は、朝一で病院に行き・・微熱は残っているものの・・やっと今こうしてパソコンを打っています。gawk

インフルエンザでなくて良かったけれど、今年の風邪は拗らすと大変です。

皆さんもくれぐれもご用心を。happy02

H23.1.17〔月曜日〕我が家のだし汁。その1
瀬戸内のイリコ〔冷蔵庫の冷凍室で保管しておかないと、すぐにカビてしまいます。〕
の内臓と頭をきれいに取り除きます。

H231171

我が家のだし汁。その2
次は北海道利尻の根コンブにひと手間・・ハサミで切り込みを入れます。

H231172

我が家のだし汁。その3
大分のどんこしいたけ2枚を入れ
このまま半日置きます。
火を入れ、沸騰前にコンブを引き上げ、仕上げに
高知産の荒い鰹節をたっぷりと入れて終了です。
これで約4ℓの我が家のだし汁が完成です。
味噌汁にうどん・ソーメン・そばの汁 etcに活躍します。

H231173

今年の干支に因んで、うさぎマミにしてみました。lovely

H231172_2

H23.1.16〔日曜日〕初雪です。我が家の庭もほんのりと雪化粧。

H23116

私の造った水車小屋にも雪が降り積もり・・・
良い感じの風情を出していました。
赤○の中に雪に埋もれたマミがいます。

H23116_2

雪の中をマミの朝散歩です。
吐く息が真っ白ーー。

H23116_3

H23.1.15〔土曜日〕

以前から気になっていた本を10冊ほど一気に読みました。
幾つか気になった本をご紹介します。

一冊目は〔本当にインプラントでいいの?〕
インプラント手術に対する歯科医からの警告本のようなものです。
いかにいい加減なインプラント手術が行われているか・インプラントメーカーの問題点など
を提議している本です。

知り合いの方々の中に、インプラントにして返って歯を〔隣の歯まで〕悪くしたとか、
インプラントでは無いのですが、歯の移植〔あまり使われていない歯を抜き、
必要な抜けた歯の箇所に移植する手術の事〕
で健康な歯を抜かれ、移植後の歯もボロボロになり、
結局2本とも入れ歯になったなど、良く聞きます。

2冊目は〔病気がイヤなら油を変えなさい〕
油は光で酸化する。
知っていたようで忘れてしまっていたこの事実。
ということは、スーパーなどで売られている透明の容器に入った油は
とても危険な油と言える。
安心な油は、光を遮断した容器に入っている
エクストラバージンオリーブオイルとフラックスオイルぐらいのものだ。

3冊目は〔ヤマザキパンはなぜカビないか〕
ドッグフードもそうですが、カビない食品の怖さを知る一冊でした。
この本には、コンビニの食品・くだもの・ハムソーセージ・はんぺん・ちくわ
生そば・生うどん・駅弁等等についても詳しく書かれていて興味ある本でした。

4冊目は〔なぜ牛乳は体にわるいか〕
極論でまとめると、牛乳を飲み続けるとガンになる・・といった本です。

他には〔花王アタックはシャツを染める〕
〔ファブリースはいらない〕
などなどです。

H23.1.6〔木曜日〕

今朝は寒い。1℃。毎朝のマミ〔30分から40分〕散歩。
マミはのろりのろりモタモタ歩くので、足元からだんだん寒さが凍みてくる。gawk
もぉちょっとタッタと歩いてくれたら多少は寒さも和らぐんだけどなぁ・・マミちゃんよょょょーー。coldsweats01

H2316 

H23.1.1元旦 

明けましておめでとうございます。happy01
本年も宜しくお願い致します。
マミも元気に16歳を迎えることが出来ますように。
頑張ります。good

H2311

12月31日〔金曜日〕

マミの食事。野菜1 肉魚1 ごはん1です。
野菜は、キャベツ・ニンジン・ゴボウ・カボチャなど。
魚はサンマを頭と内臓を取り除き、圧力釜にコンブを敷き生姜を入れて煮たものです。〔このコンブも生姜も与えます。〕
肉は豚肉を煮て灰汁取りをしたものを細切れにしています。
一週間分を作り、1日分づつ小分けにして冷凍しています。

1

マミはガウガウ・ガフガフ〔訳しますと、うまいうまいメチャうまい。〕と言いながら食べております。bleah

H221231

他にサプリメント。コンドロイチン・グルコサミン・ビタミンC・セサミンE・ビオフェルミンなど。

赤丸にマミが居ます。

2

デザートには、ハチミツ入りの牛乳と生大根と生キャベツの芯とミカン2房でした。

今日で今年も終わりです。
皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

12月16日〔木曜日〕この10数年来のマミの宝物のボールが、いかにマミが大切にしているかの証拠写真2枚。happy01
爆睡のマミがしっかりと爪でボールを抑えている写真。coldsweats01

うっかり手を出してボールを取ろうなんてすると
ガゥーーと、噛みつかれます。coldsweats02

次の写真は、初めてのポーズ。happy01

お腹の下にボールを置いて爆睡のマミです。happy02

H221216

12月11日〔土曜日〕マミの散歩途中で出会うワン子の飼い主さん達の多くは、
マミが年寄りワン子であることをご存知ですが、正確な年齢は覚えて
おいでにはならない。catface
〔15歳ですよ。〕と言うと、皆んな〔まぁ全然見えない。毛艶も良いし・元気そうだし。〕
とおっしゃる。happy01
要は、日々の健康管理と食事が全てなんだけれど・・。confident

そうそう、人間にも〔マミの健康管理の勉強で知ったことのひとつです。〕
言えますが、抗酸化物質であるビタミンCの摂取はとても大切です。

・・・・・と、いろんなワン子の飼い主さん達に言ってきたけれど・・・。
実際に実行する方は、まずいないですね。gawk

12月5日〔日〕お散歩から帰ったら、きれいきれいしようネ。happy01
H22126

我が家の柿。富有柿でとても甘いです。
柿の木に風鈴が付けてあるのが分かりますでしょうか。
これ、ハクビシン対策です。
幾つかはヒヨドリなんかに食べられてしまっていますが、
ハクビシンは根こそぎ食べていってしまいます。
もお、あまり残っていませんが、とても甘く美味しいです。

H22126_2

11月20日〔土曜日〕マミ、大事な大事な宝物〔子供の頃からの・・もぉ相当に汚いボロボロの〕マリ。の前でハイポーズ。

H221120

今日は、週2回のレーザー治療日。〔気持ち良いかい、マミ。〕

H221120_2

11月11日nifyに連絡をとり、とりあえず本文から書き込むのではなく、
メモ帳から書き込み、それをコピーしてブログに貼り付ける・・というやり方で出来る。
暫く〔原因を調べるのに2週間ほどかかる。〕それでいくしかないようです。
まずは、テストでやってみます。うまくいくと良いですが。

おぉ・・うまくいった。coldsweats01
当面は、これでいこう。

11月11日〔〕ダメダ!!????????モジバケシ?????

11月5日〔金〕文字化けして・・。coldsweats02 UP出来ない。crying

10月23日〔土〕今朝も元気に!!

H221023 hospital

10月11日〔月曜日〕先日、突然パソコンがフリーズしてしまい、どこをどう弄繰り回してもまったく動かなくなってしまいました。coldsweats02そこで、最後の手段で、リカバリーデイスクで全部初期段階へ・・。 crying ワン子のお友達リンク先は無くなるは、ホームページソフトの内容は消えてしまうは・・バックアップしたつもりが・・ありとあらゆるものが無くなってしまいました。coldsweats02

恐れ入りますが、コメントを寄せられる際にはリンク先を是非ペッタンしていって下さいネ。いゃあ~暫くは、パソコンと格闘の日々が続きます。weep

10月5日〔火曜日〕マミが15歳になりました。happy01happy01lovelyhappy01lovely

10月2日〔土曜日〕この一週間ジメジメジトジトとした秋の長雨が続きうっとうしい毎日でしたが、今日はカラッとした日本晴れ。sun マミもほっこりと日向ぼっこしています。happy01

H22102

|

« | トップページ | »

コメント

今日は色々お話いただいてありがとうございました。早速拝見させていただきました。(Mダックスフンド2歳♂マサ)

投稿: エアコンのダックス | 2013年3月 3日 (日) 00時21分

こんにちは女将さん。happy01
手作り食、毎日〔私も、初めの頃はそうしていたんですが・・happy02〕毎日では、大変でしょうネ。
でも家族の一員ですものネ。lovely

こんにちはハルさん。happy01
マミ動画をUPしましたヨ。〔パソコン音痴ですから、悪戦苦闘の末でしたけどcoldsweats01
これからもマミ動画をupしていきますので宜しくネ。happy01

投稿: ユーシン | 2011年3月 5日 (土) 07時39分

ユーシンさん!お久しぶりです!
マミちゃん可愛いですね、年寄りだなんて!?
全然見えませんね~(*゚ー゚*)ポッ

先日は雛子へバースデーメッセージを有難うございました。
お陰様で、2月28日で5才になりました。
家族でチョットだけパーティーをしました。
人間用のケーキを人間が食べてです(汗)

ユーシンさんは、手作りフードを沢山作るのですね。

私は、毎日朝作って2回に分けて、朝と夕方に食べています。
今は、野菜1種類と穀物1種類とお肉も1種類。

数日間続けて、また違う種類を数日間。

投稿: 女将 | 2011年3月 4日 (金) 20時56分

こんばんは~ユーシンさん!
動画のマミちゃんdog可愛いlovelyですね~!
動きがあると、とても身近に感じて、ナゼナゼしたくなりますヽ(´▽`)/
長い廊下を、嬉しそうに走ってくる姿は、サイコー♪♪
撮影中も「おいで」と呼んだら、いきなりズームアップでしたね(笑)
又、可愛らしい動画を、楽しみにしておりますnote

投稿: ハル | 2011年3月 3日 (木) 21時34分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
廊下・・フローリングですので、マミの為に絨毯を敷いてやりました。lovely

you tubuの動画、うまくいきました。
ありがとうございます。
これからは、ちょくちょくマミの動画をUPしていきたいと思っています。happy01

マミのご飯。えぇ、一日分づつパックして冷凍保存です。happy01

投稿: ユーシン | 2011年3月 3日 (木) 09時31分

マミちゃんの動画を拝見しました。
You Tube OKでしたね。
マミちゃんの足の為に、廊下の絨毯は、必需品ですね。
マミちゃんのご飯3週間分は、小分けして冷凍しているのですか。

投稿: まゆまゆ | 2011年3月 2日 (水) 15時17分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01

そちらの雪の方が随分と降ったのですね。snow
パル君、雪の道を本当に楽しそうにピョンピョンと跳ね回っていますねぇ~。
雪帽子の梅の花も〔春かと思って咲いてみたら、まだ冬じゃないの〕と言っいるようです。coldsweats01

投稿: ユーシン | 2011年2月19日 (土) 09時40分

そちらも雪が積もりましたね。
マミちゃんは、雪の中、お散歩にでかけたのですね。
淡路島も今月は、11、12日と14日は、一面銀世界でした。
五年ぶりの積雪にワンコは勿論、私もテンション上げ上げでした。
開花し始めた梅が可哀想ですね。

投稿: まゆまゆ | 2011年2月17日 (木) 22時05分

こんにちはハルさん。happy01
そちら北海道〔十勝地方〕では、まだまだ冬なんでしょうね。confident
3月に入れば、福寿草が春の訪れを知らせる頃となるのでしょうか。sun

こちらもまだまだ寒い日々が続いていますが、梅の花に確実に春まじかを感じています。
日没もPM5:00過ぎになり、その内ウグイスのサエズリが春の訪れを知らせてくれるでしょう。happy01

15日のマミの服は、ミゾレが降っていましたので、レインコートです。
取り外しがとても手軽な優れものです。

投稿: ユーシン | 2011年2月17日 (木) 11時58分

こんばんは~ユーシンさん♪
今日の十勝は、3月末の暖かさで
夕方までプラス5℃でした。が・・・今日だけ(笑)
明日からは又、マイナス温度が続き、寒くなります。
日は、長くなりましたよね^^

マミちゃん♪ピンクの暖かそうな洋服は
とっても可愛いですが、15日のお散歩洋服は、まるで
仕立てたばかりの、お出かけ用ドレスみたいに素敵ですね!
雪の上を歩くのを、嫌がりませんでしたか?
梅の花・・・雪の中でも咲いてくれたのですね~ヽ(^o^)丿

投稿: ハル | 2011年2月16日 (水) 21時43分

こんにちはハルさん。
いゃあ~今回は参りました。weep
もぉ風邪は完全に直っているはずなんですが・・何故か今もって鼻水が止まりません。sad

水着は、スピード製の上下〔上はTシャツ風で下はロングパンツ・生地が変わっていて、ウレタンのような柔らかいゴムのような・・。〕で寒さ対策をばっちりしていたのですが・・。
今回の風邪で〔プールの水温は30℃なんですが〕やっぱり冬場にプールに入るのが怖くなってしまいました。gawk

それで今は〔温かくなるまでは〕、スポーツジムでランニングマシーンにちょっときつめの傾斜〔12度〕を付けて、6kmほどを1時間30分ほどかけて歩いています。wink
適度の汗をたっぷり掻いた後のお風呂は最高です。

身体のご心配を頂き有難うございました。lovely

投稿: ユーシン | 2011年2月 5日 (土) 09時56分

風邪、だいぶ良くなりましたか?
体調がイマイチの時、ふだん慣れてるプールでも
水に入ると、具合が悪くなりますよね。
特に1月~2月の寒さは、キツイですものね~!
マミちゃんも、心配してたでしょうね(-(T):-)
熱が出て、つらかった事と...お大事にして下さい(_)

投稿: ハル | 2011年2月 3日 (木) 22時23分

こんにちはtakaさん、まゆまゆさん。happy01
風邪を引いてしまいました。weep

前日のプールが良くありませんでした。bearing
運動の為に、週2回プールで2時間たっぷり歩いているんですが・・。
その日は、朝から何となく寒気がしていたのに、無理して出かけたのが災いしてしまいました。gawk

久々の風邪だったので、最初は風邪とは気づきませんでした。
インフルエンザではなかったのですが、その寒気の凄かったことと言ったら・・。
背中にホッカイロを2枚貼り、掛け布団を3枚重ね、ユタンポを足元に入れていても寒くて寒くてブルブルでした。
4日間も寝込んでしまいました。wobbly
陶芸教室を私の都合でお休みした事は、この10年間で一度も無かったんですが・・今回初めてお休みにしてもらいました。despair

寒さが厳しい折柄、takaさんもまゆまゆさんもどうぞ御身体を御自愛下さい。good

投稿: ユーシン | 2011年1月31日 (月) 11時13分

風邪をひかれたのですね。
ここ6年くらい風邪をひいていないけど、ユーシンさんの記事を読んで、風邪を引いた時の記憶が蘇ってきました。
辛いですよね。
陶芸教室の日ではなかったのですか、寝込んでいらっしゃったのは。

マミちゃん、ウサギのカチュウシャが似合い過ぎ。
可愛いです。

投稿: まゆまゆ | 2011年1月30日 (日) 23時56分

風邪の調子はどうですか??
38℃をこすとさすがに体はつらいですよね。
全国的にインフルエンザが流行り出しています。
お互いに健康には十分気をつけましょう。

投稿: taka | 2011年1月30日 (日) 12時34分

こんにちはハルさん。happy01
このだし汁は、冷蔵でほぼ10日間ほどは保ちますが、大体4~6日で使い切ってしまいます。
だから、食材は2kg単位で取り寄せています。

このだし汁でいろいろ料理をして食べていますと、ちょっと困ったことがあるんです。
それは、・・外での食事〔特に蕎麦屋〕がまずくて出来なくなっちゃいました。coldsweats01

うさぎマミ・・・迷惑そうな顔をしているでしょう。happy02

投稿: ユーシン | 2011年1月20日 (木) 10時55分

マミうさちゃん♪可愛いですね~(*^o^*)
真っ白な毛並みだから、なおさら見合うミミですね。

ユーシンさん^^特に、お蕎麦やうどんには、最高に
美味しいと思うだし汁その3ですが、保存は冷蔵で
どのくらいの期間OKなのですか?
昆布に、丁寧に切り込みを入れてる写真を見て
ユーシンさんは、ほんとうに、食べ物も大切に
扱っていると、つくづく感じましたヽ(^o^)丿

投稿: ハル | 2011年1月19日 (水) 22時03分

こんにちは、きゅらさん。happy01
明けましておめでとうございます。

ワン子への食事を真剣に考えていくと、自分たちの食生活まで変わってきます。confident

マミの食事作りから、まず学んだ事は魚や肉などの内臓肉を一切食べなくなりましたね。
それと、ビタミンCの摂取の大切さを知りました。
まだまだ沢山の事をマミへの食事作りから学ぶ事ができました。good

マミが5年前に突然倒れ半年動くことも儘ならない身体になり、白内障も併発しましたが・・
基本的には食事により、現在の様に元気になり、白内障の進展も全くありません。lovely

知り合いの方のワン子は30kgほどあるゴールデンなのですが、完全な手作り食です。
我が家のマミは6kgですから・・大変だと思います。
きゅらさんも頑張って下さい。happy01


投稿: ユーシン | 2011年1月17日 (月) 12時29分

ユーシンさん、あけましておめでとうございます。
今年もマミちゃんの元気な姿を楽しみにしています(´∀`)
ユーシンさんの読まれた本の数々…すごいですね!
なんかゴハン食べるの怖くなってきました(笑
インプラントは私も「大丈夫なのかな~」と思ってたひとつですけど…

最近きゅらがバタバタしているせいで、なかなか手作りフードができません。
ただてんの膝が悪いので、グルコサミンは与えてます(゚ー゚;
たまに給食ばりに作って 小分けするんですが、2頭もいるとあっという間なんですよねぇ(;´Д`A ```


投稿: きゅら | 2011年1月17日 (月) 07時19分

happy01アンママさん、明けましておめでとうございます。
マミ、16歳に向けて、いっしょに元気に過ごしていこうと思っています。lovely
アンママさん、今年も宜しくお願い致します。

投稿: ユーシン | 2011年1月11日 (火) 09時08分

超、遅くなりました~
今年もよろしくね\(^o^)/

マミちゃん、元気にお散歩ですね♪
寒いけど、わんこは大好きな散歩だものね。

16歳に向かって頑張って∩(*・∀・*)∩ファイト♪

投稿: アンママ | 2011年1月10日 (月) 21時50分

ハルさん、明けましておめでとうございます。happy01
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。lovely

投稿: ユーシン | 2011年1月 6日 (木) 15時54分

ユーシンさん!
マミちゃんの年越しご馳走はすごいですヽ(^o^)丿
栄養と愛情のバランスが最高なのですよね~!
今日の散歩でのマミちゃんは、カメラに向かって
ここに来られる皆さんに^^
「アケマシテオメデト~」と言ってるみたいな表情です♪

本年も、よろしくお願い致します。

投稿: ハル | 2011年1月 6日 (木) 12時18分

Takaさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞマミともども宜しくお願い申し上げます。happy01

投稿: ユーシン | 2011年1月 6日 (木) 10時38分

ちょっと遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。

マミちゃんの元気な姿を見て、こちらもうれしい気持ちになりましたよ。
今年もユーシンさんの愛情を一杯受けて幸せな生活をするのだろうなあ~。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: taka | 2011年1月 4日 (火) 22時15分

アンママさん。
明けましておめでとうございます。happy01
本年も宜しくお願い致します。
マミの食事にはとても注意して作っています。
今年もマミともども元気に過ごせますように、成田山でお祈りしてきました。
アンママさんも、どうぞお元気で今年をお過ごし下さいますように。lovely

投稿: ユーシン | 2011年1月 4日 (火) 11時27分

あけましておめでとうございます♪

マミちゃんのご飯、わん語で訳してくれてありがとう(∩_∩)
よほど、おいちいのね。

サプリもしっかり補給して頑張ってますね。
魚は1番体に良いです!
さんま・・・良いかも。
はちみつ入りの牛乳も体に良さそう(∩_∩)
マミちゃん、今年も頑張ってね!
16歳のときにお祝いに来ますね!!!

投稿: アンママ | 2011年1月 1日 (土) 00時30分

こんにちはハルさん。happy01
いよいよ年末ですねぇ~。
ハルさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。happy01

投稿: ユーシン | 2010年12月30日 (木) 09時21分

可愛いですね~眠りながらしっかり!ボールをおさえてる(^^)
本日午後から休みに突入しました(^0^v)30日から3日間の
暴風大雪予報で、まったく今年は、最後の最後までヘンな
気象状態で終えそうです。マミちゃんも♪ゆ~ったりと
ご家族団らんで、楽しい2011年を迎えて下さいませ(^^)

投稿: ハル | 2010年12月28日 (火) 20時33分

こたろうのちちさん、こんにちは。happy01
いよいよ年末ですねぇ~。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。happy01

投稿: ユーシン | 2010年12月27日 (月) 10時42分

マミちゃんは15歳ですか!
元気ですね~。

こたろうへのお祝いメッセージありがとうございます。
なかなかブログを更新できませんが、日々たのしくこたわかと過ごしています。

投稿: こたろうのちち | 2010年12月23日 (木) 18時56分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
すっかり遅れてしまいましたが、coldsweats0119日はパル君のお誕生日でしたね。
遅ればせながら、パル君お誕生日おめでとう。birthday
この1年間も元気にネ。lovely

マミの汚なーーーい、大切な宝物のこのマリを隠したりなんかしようものなら大変です。
見つかるまで、あっちこっちと探し回っていますヨ。coldsweats01

投稿: ユーシン | 2010年12月23日 (木) 11時15分

お手ての下の宝物のボールを置いているのも、お腹の下に隠すようにしているのも可愛い姿ですね。
この大切なボールは、お散歩やお出かけの時、持って行くのですか。
こっそり隠したりすると、パニックになって探し回りそうですね。

投稿: まゆまゆ | 2010年12月22日 (水) 14時59分

こんにちは、ハルさん。happy01
本当に寒くなってきましたねぇーー。snow
最近は完全に寝不足です。sad
マミが毎夜未明に私の枕元に来て、ガゥガゥ〔訳しますと、寒いから布団に入れてくれ。〕・・で、布団を開けてやると足元の奥まで入り込んでくるのです。
そして、一時たつと熱さでフーフー言いながら飛び出てくるのです。
今朝もAM4:00頃にまた耳元でガヴガウ。

たまりませーーん。bearing

投稿: ユーシン | 2010年12月14日 (火) 09時35分

ユーシンさん、こんばんは^^いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

ほんと!マミちゃんは高齢犬には見えません。
くりくりおメメはぱっちりだし♪食べ物や手入れを、きっちりと
されてるだけに、散歩で会う方たちも、良い情報を教えてもらって
ラッキーなのに聞き流し?ならもったいないけど、私も、ユーシンさんを
見習おうと思っても、なかなか出来ないので同じでした~(^汗^;(笑)

投稿: ハル | 2010年12月13日 (月) 22時45分

こんにちは、happy01まゆまゆさん。
マミのご飯を用意している時には、マミは飛び飛びして催促します。happy02
本当は腰に負担が掛かるので、飛び飛びして欲しくないんだけれど・・・。coldsweats01
これで15歳〔人間ならば76歳近辺〕かヨ。と思う瞬間でもあります。wink

最近は、深夜になるとめっきりと寒さが厳しくなってきました。
いつも寝室の隣のリビングのソファの上で夜を過ごすマミですが・・真夜中の未明になるとゴソゴソと起き出してきて、私のマクラもとでカキカキして〔布団に入れろ!〕と。coldsweats01
布団を開いてやると、足元までゴソゴソと潜り込んできます。
そして、暫くすると熱さの為に、ハァーハァー言いながら、ガサゴソと布団から抜け出して、また隣部屋のソファに行くのです。多い時には、これを2回繰り返すのです。weep

毎夜、爆睡中に起こされるので最近若干睡眠不足ぎみです。coldsweats01

柿の木につるしてあるハクビシン対策の風鈴は、100円ショップで買ってきたものです。bleahhappy01

私の専門は土物〔陶器〕なので、〔風鈴も幾つも造ったことはありますが、陶器のものの音色は、磁器物と違いキーンというような・・いわゆる金物のような高い音はしなく、むしろシックな感じ・・コロンカロンという音色になるのでハクビシン対策には不向きなんですヨ。〕confident

投稿: ユーシン | 2010年12月13日 (月) 15時23分

私もお散歩で出会う人達と同じことを言いますが、本当に15歳に見えないマミちゃんです。
外見だけじゃなくて、体の中も食事やサプリメントで、実年齢よりずっと若いマミちゃんなんでしょうね。

お庭の柿の木に吊したハクビシン対策の風鈴は、ユーシンさん作ですか。

投稿: まゆまゆ | 2010年12月13日 (月) 14時51分

こんにちはアンママさん。happy01
焼き芋の匂いに真剣な顔のアンちゃんとノンちゃん。happy01
ご飯を待つマミの真剣な顔とそっくりです。happy02

レーザー治療に週2回行っている動物病院で、マミの治療中を待っている間に、待合室で知り合ういろんなワン子の飼い主さん達からマミの年齢にそぐわない毛艶の良さや元気振りにマミの食事の事やら健康管理などを問われます。
その度ごとに、丁寧にご説明していましたが・・まず実践される方はいませんねぇ~。catface
好奇心だけなんでしょうね。

ワン子は、家族の一員なんだってことを分かっていらっしゃるのでしょうか。

診療室に入ってくるブクブクに太ったワン子。
どのようにしたら、こんなに太ってしまうのかと、我が目を疑りたくなってしまいます。
大概は、お年寄りが飼い主のワン子か、お年寄りか゜同居のワン子です。gawk
糖尿か心臓病・腎臓を患っています。
お年寄り・・〔私もその一員ですが。〕が皆んなそうだと言っているのではありません・・念のため。

とり過ぎは良くありませんが・・ビタミンCは、本当に大切ですね。


投稿: ユーシン | 2010年12月13日 (月) 10時29分

健康管理は飼い主の責任だよね~
うちもいろいろ、アンのアレルギーは翻弄しましたが、
いまのサプリでなんとか落ち着いてる。
ノンも一緒にビタミンCを与えてますよ~
おかげさまで、2匹とも元気そのもの!

これからもいっぱい長生きしましょ!マミちゃん\(^o^)/

投稿: アンママ | 2010年12月11日 (土) 20時25分

こんにちはメルママさん。happy01
毎日の朝晩の散歩後に足を洗い、口の廻り〔あっちでクンクン・こっちでクンクンで泥だらけhappy02〕をきれいきれいしています。happy01
全身のシャンプーは月に一度ぐらいしかしていません。coldsweats01

我が家の庭の富有柿・・例年より沢山出来ましたが、夏の猛暑の影響を受けて小ぶりですが、とても甘くなりました。happy01

いよいよ師走ですね。
寒さも一段と増してきています。
どうぞ御身体をご自愛下さい。happy01

投稿: ユーシン | 2010年12月11日 (土) 09時32分

マミちゃん、キレイキレイしてもらったんだね。
15歳になっても白さを保ててるのはこのおかげかな?(=^m^)クスクス

わぁ~、柿がいっぱいですね☆
しかも富有柿だなんて羨ましいです。
スーパーでも1つずつラッピングされてて
他の柿よりお高いのに・・・
でもすごく美味しいですよね♪

マミちゃん、お気に入りのオモチャなんですね☆
カメラ目線で可愛いですね♪(*^-^*)

くるみへお祝い言ってくれてありがとうございました♪

投稿: メルママ | 2010年12月11日 (土) 01時00分

先ほど、niftyからTelがあり、指図通りにあれやこれやをクリックしたりしている内に〔丸1時間30分〕どうやら改善したみたいです。
また、何かおかしくなったら連絡して下さい・・ということで終了。
やれやれまずは一安心。gawk

投稿: ユーシン | 2010年12月 2日 (木) 11時29分

こんにちはアンママさん。happy01
パソコンが突然にフリーズしてしまい、画面が全くどこをクリックしても知らん振り。coldsweats02
いよいよ諦めて買い替えようかと思いましたが、先月家中の家電製品〔冷蔵庫・テレビ4台・洗濯機・炊飯器・レンジ等々〕を新品にしたばかりで]100万以上使ってしまって・・。coldsweats01
それで、リカバリーディスクでやってみたら
何とかなりそうなので、それでやっています。
ただ、この文章もそうですが、書き込みを直接出来ません。
まだniftyの方から解決策を言ってきませんので、
メモ帳に書き込んでからコピーしてこちらに貼り付けしています。
面倒でしょうがありません。crying

投稿: ユーシン | 2010年12月 2日 (木) 10時02分

ありゃ!
パソコン、大丈夫ですか?
うちと同じブログですよね。
うちは今回、早めにパソコンを買い替えました。
外付けバックアップは今はお値打ちだから
絶対必要ですよね~
突然だとパニック((+_+))

マミちゃんは15歳に見えない、可愛い♡^▽^♡
レーザー治療頑張ってネ!

投稿: アンママ | 2010年12月 1日 (水) 21時26分

こんにちは、ハルさん。happy01
親戚に不幸があり、この一週間パソコンの前に立つことがありませんでした。
ご返事が遅れてすみません。confident
このレーザー治療をすると血行が良くなるとかで毎週2回やってもらっています。
1回3150円掛かります。
マミも気持ち良いのか、いつも〔マミ、レーザーに行くよ〕と声を掛けると嬉しそうに喜んで飛び飛びしています。

投稿: ユーシン | 2010年11月27日 (土) 09時51分

こんにちはまゆまゆさん。happy01
いえいえ、このおもちゃのマリの前までのおもちゃは、全て1ケ月ももたずに噛んでボロボロにしていました。coldsweats01

たまたまマミがアマ噛みをしている時にきつく噛んで痛い時に、思わず痛い!!と言うと、すまなそうに噛むのを止めたんで、これだ・・と思い、このおもちゃのマリを与えた時に、またボロボロにしそうにマリを噛んでいるのを見つけると〔痛い・痛い〕と言ってみたのです。
そうすると、最初は怪訝そうな顔をしてマリをしみじみ眺め・・暫くするとまた噛み噛みをするので、また〔痛い・痛い〕と言うと不思議そうな顔をしながらマリを舐め出したのです。

その後もマリをカミカミする度に〔痛い・痛い〕を繰り返すと、カミカミを止めてペロペロとマリを舐めるようになり、以後マリをカミカミしなくなりました。その後・・このマリはマミの最も大切な宝物になりました。happy01

投稿: ユーシン | 2010年11月27日 (土) 09時44分

マミちゃんのこのおもちゃ、長持ちしていますね。
うちなんて、大型犬用の丈夫なおもちゃでも、一か月持てばいい方です。(。>0<。)
レーザー治療て、気持ちよさそう。
加齢とともにあちこちガタが来ている私も受けてみたいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: まゆまゆ | 2010年11月24日 (水) 00時42分

ワォ~!マミちゃん♪こんばんは(^(T)^)
ユーシンさん、こんばんは^^
久しぶりにマミちゃんの顔を見たので
挨拶がユーシンさんより先になりました(笑)
レザー治療も、いい子で受けてますね(^^)
写真UP出来て良かったです。

投稿: ハル | 2010年11月21日 (日) 22時20分

あら、大変ですね。
どうしたのでしょう。
niftyって、電話番号を公開しているのですか。
私のブログのサーバーは、ページのどこを探しても電話番号を記載していないので、急いで対応してもらいたい時、困ります。
早く原因が判るといいですね。

投稿: まゆまゆ | 2010年11月12日 (金) 22時24分

こんにちはハルさん。happy01
いやぁ~参りました。bearing
ブログに書き込みすると、文字がおかしくなってしまい全くブログの書き込みが出来ないでいます。weep
マミの写真もup出来ません。
niftyにTelして解決策を講じなければいけないと考えています。catface

投稿: ユーシン | 2010年11月11日 (木) 14時40分

ユーシンさん、こんばんは!
ホントに、PCのトラブルってムッときますよね。
マミちゃんの写真、いつでも更新できるように^^
いっぱい撮っておいて下さい。
ちゃ~んとずっと(^0^)待っていますので
焦らずじっくり構えてやって下さい♪ゆっくりで~す♪
冬支度も、忙しくなると思いますので
くれぐれも、体調を崩さないでくださいませ(^ー^)

投稿: ハル | 2010年11月 9日 (火) 20時11分

ここの書き込みは出来るのだけれど・・coldsweats02ブログに書き込むと文字化けしてしまう。cryingだから、ブログのUPが出来ないでいます。bearing

投稿: ユーシン | 2010年11月 6日 (土) 09時03分

happy01こんにちは、きゅらさん。
マミへの誕生日のお祝いを頂き本当に有難うございます。heart04
元気に15歳を迎えることが出来ました。happy01
バソコンの調子が今ひとつで、長い文章を書き込むと文字変換がおかしくなってしまいますので・・この辺で失礼します。weep

投稿: ユーシン | 2010年10月23日 (土) 10時11分

遅くなりましたが…


マミちゃん、15歳のお誕生日、おめでとーーー(◎´∀`)ノheart04
15歳ですよ15歳!
人間だったらもうすぐ高校生!
そう考えると 本当にすごいことですよね~

これからも マイペースに、季節を感じながら もっともっと元気で長生きしてね、マミちゃんshine

投稿: きゅら | 2010年10月21日 (木) 20時49分

happy01こんにちはakaさん。happy01
そうなんですヨ。陶芸の窯焚きもやりながら、その合間をパソコンと格闘の毎日です。でも大体の処は無事立ち上がっています。ただ、マミの写真が無くなってしまい誠に残念でしかたがありません。
特に動画を失ってしまって・・・。weep

マミの誕生日〔15歳〕も無事迎えることが出来ました。
ありがとうございます。

投稿: ユーシン | 2010年10月19日 (火) 09時31分

パソコンの調子が悪くなってしまったようで大変ですね。
ハルさんの掲示板に書いてあったけど、マミちゃんの画像もたくさんなくなってしまったそうでつらいと思いをしていることでしょう。早くパソコンの調子が戻るとよいですね。
マミちゃんの写真はこれからまた一杯撮ってくださいね。
それから、遅くなってしまったけどマミちゃん15歳の誕生日おめでとう!!
これからも長生きしてユーシンさんと幸せな時を過ごしてくださいね。

投稿: taka | 2010年10月18日 (月) 21時29分

ユーシンさん、データが消えちゃったんですね・・・というか、消したんですよね、リカバリーで。
仕方ないですものね、動かなくなったら、リカバリーで試すしかないですものね。
HPアドレスを入れておきました。
悪戦苦闘が一段落しましたら、遊びに来てくださいね。
(o^-^o)

投稿: まゆまゆ | 2010年10月18日 (月) 15時33分

こんにちは、ハルさん。happy01
毎日、パソコンとにらめっこで悪戦苦闘しています。wobbly
パソコンど素人の為、あれやこれやをやりながら手探りしつつどーにかやっと使える状態にまでこぎ着けました。が・・失ってしまったデーター〔過去のマミの写真やらなにやら・・〕が多すぎて参っています。crying
さらにちょうど陶芸の方が本焼きに入って頭と体がパープリンになりそうな毎日を送っています。bearing

今朝、窯出しをしました。
ほぼ良い状態で仕上がっていましたので、まずはホッとしています。

投稿: ユーシン | 2010年10月18日 (月) 12時02分

PCの調子が悪いのですね。
気持ちが滅入っちゃいますよね。格闘の日々は
疲れすぎないように、のんびりゆっくりやって下さい。
マミちゃんの写真がしばらく見られませんね。
寒くなってきましたから、マミちゃん♪も
ユーシンさんも、風邪に気をつけて~(^0^)/~~~☆

投稿: ハル | 2010年10月16日 (土) 20時21分

メルママさんlovelyアンママさんlovelyハルさんlovelyまゆまゆさんlovely  マミへの誕生日のお祝いのお言葉heart04を本当に本当にありがとうございます。lovely
マミ〔5日に〕15歳の誕生日を迎えました。happy01毎日、手作りご飯を美味しそうに食べてくれて、元気に散歩に出かけている日常を恙無く過ごしています。happy01

いつか訪れるであろう別れの時cryingの事〔考えたくもありませんが・・・。gawk〕が、時折頭をよぎることもあります。ワン子との生活も、マミ居なくなってしまったらもぉ無くなるでしょう・・それだけに・・今この時・今日のマミとの時を本当に大切にしていきたいと思っています。confident

投稿: ユーシン | 2010年10月 7日 (木) 08時58分

ユーシンさん、
マミちゃんのご長寿15歳、おめでとうございます。happy01
マミちゃんは、白い毛が艶やかで、15歳には見えないですね。shine
16歳の誕生日も一つ歳を取ったのが判らないくらい艶やかで可愛いマミちゃんでいてね。
うちのヴィヴィは、黒い毛の部分に白髪が目立ち始めました。
ヴィヴィもパルもマミちゃんのご長寿にあやかりたいです。

投稿: まゆまゆ | 2010年10月 6日 (水) 23時32分

こんばんは。10月なのに昼間の暑さに驚いてる此方です。
朝夕は一桁気温で寒いくらいの寒暖差で
体調を崩さないように、着る物に気をつかう秋の毎日です。

10/5のお誕生日カード(3日に送信済)に、色々たくさん
メッセージを書かせて頂きましたが^^もう一度、大きな声で
☆。・/~☆「お誕生日おめでとう~マミちゃん♪」☆。・/~☆
ユーシンさんも、寒暖差に気をつけてお過ごし下さいませm(^^)m

投稿: ハル | 2010年10月 6日 (水) 18時34分

マミちゃん、15才のお誕生日おめでとう☆

そうですか。15才!素晴らしいです!
元気そうなマミちゃん、これからも良い犬生を
過ごしてね。

~~┗─vヽミ..´∀`彡ノ。o○。o○ネ兄○o。○o。ヽミ´∀`,,彡v─┛~~

投稿: アンママ | 2010年10月 6日 (水) 18時01分

10月5日の今日は・・・
マミちゃん、お誕生日おめでと~♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

マミちゃん、15歳になっても元気でなによりです♪
暑い夏も終わって、過ごしやすくなりましたねぇ~☆
気持ち良さそうに日向ぼっこしてるマミちゃんが可愛い♪
15歳のマミちゃんもまた幸せな一年を過ごせますように(*^-^*)

投稿: メルママ | 2010年10月 5日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »