« 2010年7月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年10月

2月26日〔土〕

毎朝のマミ朝散歩です。
この他愛の無い毎日の時間が、こよなく好きです。

足腰の悪いマミ用に廊下には絨毯を敷きました。

2月22日〔火曜日〕マミのご飯。これで約3週間分です。

H23222_2

いろいろ入っていますよ。happy01

A*豚肉・鶏肉〔脂肪の無いもの。湯引きして灰汁をとりのぞいて、細切れにしています。〕
  サンマ〔頭と内臓を取り除き、昆布といっしょに圧力釜で煮たもの〕
 昆布もいっしょに与えます。
  北海道からの生の新鮮なカスベを煮たもの。〔軟骨成分とコラーゲンがたっぷり。〕

B*野菜〔キャベツ・大根・人参・小松菜・カボチャetc
  蜜蜂の花粉・ハチミツ
  リンゴ酢・・・・・なとなど。

C*それにご飯〔白米〕

A:B:C=1:1:1です。

2月21日〔月曜日〕

北海道小樽の魚屋から直送で届いた生きの良い生真ダラが
手に入ったので、久しぶりにさつま揚げを作りました。

400gだったので、近くのストァーで良さそうな真ダラを
300g購入して、ゴボウたっぷり・人参も入れつなぎの山芋
も入れ、Total 1kgのさつま揚げです。

見た目は、今までで一番の出来上がりです。

早速、味見でパクリ。

〔ショッパーイ!!!!!!!〕despair

〔何故????????〕wobbly

調味料の計算〔塩と砂糖を間違えた??
いや、絶対間違っていない。〕pout

〔何故????????〕

原因は、ストアーで購入した真ダラを、表示をきちんと確認
せずに〔甘塩真ダラを〕購入してしまった所為でした。

それにしても、この塩辛さは・・。

皆さん、甘塩なんて表示していますが、相当の塩分を含んでいますよ。pout

何とか解決法は無いものか??

・・・で、我が家のだし汁を沸かし、そこに2分間入れてみました。

・・・・どうよ・・・。

完璧な塩加減に仕上がりましたヨ。happy01

H23221

2月15日〔火曜日〕

朝起きると雪が2cmほど積もっていました。snow
気温は2℃です。
そんな朝のマミ散歩に行ってきました。

H23215

庭の南天の実が鳥にほとんど食べられていました。gawk

H23215_2

そんな庭の梅の花が咲きました。ピンボケですけど。coldsweats01

春まじかを感じる瞬間です。happy01

H23215_3

2月12日〔土曜日〕昨日から雪が降り続いています。snow

H23212

今朝起きて〔相当に積もっているのかな?〕みると、全然積もっていませんでした。


そんな中を、マミと朝散歩に出かけました。
途中写真を撮ろうとカメラを向けると、以前のカメラ嫌いが目を覚ましたのか
全然カメラ目線になってくれませんでした。happy02

出合った奥さんがマミを見て〔まぁ、温かそうな綺麗な服を着せてもらって〕と微笑んでくれました。happy01

H232121

散歩から帰って、玄関の庭に入ると
いつものように隣のマリモちゃんがフェンス越しに来ていました。lovely

H232122

1月24日〔月曜日〕参ったーー。crying

20日〔木〕朝、目が覚めると微妙に胃が痛い。bearing
布団の中で〔昨夜変な物でも食べたかなぁー〕とかあれこれ考えてみたけれど、
どうも心当たりが無い。 
起きてみると・・寒い。
寒くて、寒くて堪らない。
ゾクゾクを通り越して、体中が寒くて堪らない。coldsweats02
食欲も全く無い。
立っているだけでフラフラするし、何も考えられない。

ボーとする頭で〔こりゃ風邪を引いたかもしれない。兎に角・・寝ヨ・寝ヨ。〕
と、背中にカイロを2枚張り、その上からチャンチャンコを羽織り、ゆたんぽを入れ
羽毛の掛け布団を2枚にしてブルブル震えながら布団に潜り込みました。

熱を計ると38,8
平熱が、36.4℃だから38℃を超えると結構つらい。
一日中ボーとする頭を抱え、寒さに堪えながら布団の中で過ごしました。
〔今、考えると・・何故すぐに病院に行くという考えが浮かばなかったんだろう。〕

21日朝一で病院に行く。待っている間、体中のあっちこっちが痛い。
検査の結果、インフルエンザでは無く、風邪だった。
薬をもらい、家に戻り布団に潜り込む。
夜になり、寒気は相変わらずながら食欲が少しだけあったので
お湯のようなおかゆを少々口にしてうつらうつらと眠りに付きましたが
相変わらず寒い。体中が痛い。

23日朝目覚めると、寒気は相変わらずながら節々の痛みは和らいでいました。
夕方には寒気はするものの微熱程度の36.7℃まで体温が下がりました。

今朝〔24日〕は、朝一で病院に行き・・微熱は残っているものの・・やっと今こうしてパソコンを打っています。gawk

インフルエンザでなくて良かったけれど、今年の風邪は拗らすと大変です。

皆さんもくれぐれもご用心を。happy02

H23.1.17〔月曜日〕我が家のだし汁。その1
瀬戸内のイリコ〔冷蔵庫の冷凍室で保管しておかないと、すぐにカビてしまいます。〕
の内臓と頭をきれいに取り除きます。

H231171

我が家のだし汁。その2
次は北海道利尻の根コンブにひと手間・・ハサミで切り込みを入れます。

H231172

我が家のだし汁。その3
大分のどんこしいたけ2枚を入れ
このまま半日置きます。
火を入れ、沸騰前にコンブを引き上げ、仕上げに
高知産の荒い鰹節をたっぷりと入れて終了です。
これで約4ℓの我が家のだし汁が完成です。
味噌汁にうどん・ソーメン・そばの汁 etcに活躍します。

H231173

今年の干支に因んで、うさぎマミにしてみました。lovely

H231172_2

H23.1.16〔日曜日〕初雪です。我が家の庭もほんのりと雪化粧。

H23116

私の造った水車小屋にも雪が降り積もり・・・
良い感じの風情を出していました。
赤○の中に雪に埋もれたマミがいます。

H23116_2

雪の中をマミの朝散歩です。
吐く息が真っ白ーー。

H23116_3

H23.1.15〔土曜日〕

以前から気になっていた本を10冊ほど一気に読みました。
幾つか気になった本をご紹介します。

一冊目は〔本当にインプラントでいいの?〕
インプラント手術に対する歯科医からの警告本のようなものです。
いかにいい加減なインプラント手術が行われているか・インプラントメーカーの問題点など
を提議している本です。

知り合いの方々の中に、インプラントにして返って歯を〔隣の歯まで〕悪くしたとか、
インプラントでは無いのですが、歯の移植〔あまり使われていない歯を抜き、
必要な抜けた歯の箇所に移植する手術の事〕
で健康な歯を抜かれ、移植後の歯もボロボロになり、
結局2本とも入れ歯になったなど、良く聞きます。

2冊目は〔病気がイヤなら油を変えなさい〕
油は光で酸化する。
知っていたようで忘れてしまっていたこの事実。
ということは、スーパーなどで売られている透明の容器に入った油は
とても危険な油と言える。
安心な油は、光を遮断した容器に入っている
エクストラバージンオリーブオイルとフラックスオイルぐらいのものだ。

3冊目は〔ヤマザキパンはなぜカビないか〕
ドッグフードもそうですが、カビない食品の怖さを知る一冊でした。
この本には、コンビニの食品・くだもの・ハムソーセージ・はんぺん・ちくわ
生そば・生うどん・駅弁等等についても詳しく書かれていて興味ある本でした。

4冊目は〔なぜ牛乳は体にわるいか〕
極論でまとめると、牛乳を飲み続けるとガンになる・・といった本です。

他には〔花王アタックはシャツを染める〕
〔ファブリースはいらない〕
などなどです。

H23.1.6〔木曜日〕

今朝は寒い。1℃。毎朝のマミ〔30分から40分〕散歩。
マミはのろりのろりモタモタ歩くので、足元からだんだん寒さが凍みてくる。gawk
もぉちょっとタッタと歩いてくれたら多少は寒さも和らぐんだけどなぁ・・マミちゃんよょょょーー。coldsweats01

H2316 

H23.1.1元旦 

明けましておめでとうございます。happy01
本年も宜しくお願い致します。
マミも元気に16歳を迎えることが出来ますように。
頑張ります。good

H2311

12月31日〔金曜日〕

マミの食事。野菜1 肉魚1 ごはん1です。
野菜は、キャベツ・ニンジン・ゴボウ・カボチャなど。
魚はサンマを頭と内臓を取り除き、圧力釜にコンブを敷き生姜を入れて煮たものです。〔このコンブも生姜も与えます。〕
肉は豚肉を煮て灰汁取りをしたものを細切れにしています。
一週間分を作り、1日分づつ小分けにして冷凍しています。

1

マミはガウガウ・ガフガフ〔訳しますと、うまいうまいメチャうまい。〕と言いながら食べております。bleah

H221231

他にサプリメント。コンドロイチン・グルコサミン・ビタミンC・セサミンE・ビオフェルミンなど。

赤丸にマミが居ます。

2

デザートには、ハチミツ入りの牛乳と生大根と生キャベツの芯とミカン2房でした。

今日で今年も終わりです。
皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

12月16日〔木曜日〕この10数年来のマミの宝物のボールが、いかにマミが大切にしているかの証拠写真2枚。happy01
爆睡のマミがしっかりと爪でボールを抑えている写真。coldsweats01

うっかり手を出してボールを取ろうなんてすると
ガゥーーと、噛みつかれます。coldsweats02

次の写真は、初めてのポーズ。happy01

お腹の下にボールを置いて爆睡のマミです。happy02

H221216

12月11日〔土曜日〕マミの散歩途中で出会うワン子の飼い主さん達の多くは、
マミが年寄りワン子であることをご存知ですが、正確な年齢は覚えて
おいでにはならない。catface
〔15歳ですよ。〕と言うと、皆んな〔まぁ全然見えない。毛艶も良いし・元気そうだし。〕
とおっしゃる。happy01
要は、日々の健康管理と食事が全てなんだけれど・・。confident

そうそう、人間にも〔マミの健康管理の勉強で知ったことのひとつです。〕
言えますが、抗酸化物質であるビタミンCの摂取はとても大切です。

・・・・・と、いろんなワン子の飼い主さん達に言ってきたけれど・・・。
実際に実行する方は、まずいないですね。gawk

12月5日〔日〕お散歩から帰ったら、きれいきれいしようネ。happy01
H22126

我が家の柿。富有柿でとても甘いです。
柿の木に風鈴が付けてあるのが分かりますでしょうか。
これ、ハクビシン対策です。
幾つかはヒヨドリなんかに食べられてしまっていますが、
ハクビシンは根こそぎ食べていってしまいます。
もお、あまり残っていませんが、とても甘く美味しいです。

H22126_2

11月20日〔土曜日〕マミ、大事な大事な宝物〔子供の頃からの・・もぉ相当に汚いボロボロの〕マリ。の前でハイポーズ。

H221120

今日は、週2回のレーザー治療日。〔気持ち良いかい、マミ。〕

H221120_2

11月11日nifyに連絡をとり、とりあえず本文から書き込むのではなく、
メモ帳から書き込み、それをコピーしてブログに貼り付ける・・というやり方で出来る。
暫く〔原因を調べるのに2週間ほどかかる。〕それでいくしかないようです。
まずは、テストでやってみます。うまくいくと良いですが。

おぉ・・うまくいった。coldsweats01
当面は、これでいこう。

11月11日〔〕ダメダ!!????????モジバケシ?????

11月5日〔金〕文字化けして・・。coldsweats02 UP出来ない。crying

10月23日〔土〕今朝も元気に!!

H221023 hospital

10月11日〔月曜日〕先日、突然パソコンがフリーズしてしまい、どこをどう弄繰り回してもまったく動かなくなってしまいました。coldsweats02そこで、最後の手段で、リカバリーデイスクで全部初期段階へ・・。 crying ワン子のお友達リンク先は無くなるは、ホームページソフトの内容は消えてしまうは・・バックアップしたつもりが・・ありとあらゆるものが無くなってしまいました。coldsweats02

恐れ入りますが、コメントを寄せられる際にはリンク先を是非ペッタンしていって下さいネ。いゃあ~暫くは、パソコンと格闘の日々が続きます。weep

10月5日〔火曜日〕マミが15歳になりました。happy01happy01lovelyhappy01lovely

10月2日〔土曜日〕この一週間ジメジメジトジトとした秋の長雨が続きうっとうしい毎日でしたが、今日はカラッとした日本晴れ。sun マミもほっこりと日向ぼっこしています。happy01

H22102

| | コメント (64)

« 2010年7月 | トップページ | 2011年3月 »