« | トップページ | »

3月28日〔月曜日〕

余震は、徐々に小さいものになってきていますので、
ほぼ地震に関しては安心していますが、
何せ一日中身体に微妙な揺れを感じています。
地震酔いと言うのだそうですが、嫌なものです。
〔例えると、船釣りをして帰ってくると・・暫くは床の上に立っていても
まだ、船に揺られているような錯覚を覚える〕と言った感じです。

その都度、重りを付けた鴨居に吊るした糸を覗き込んでは、
〔あぁ地震じゃぁ無かったんだ〕〔ぁあやっぱり揺れている〕
なと゛と過ごしています。
時々、携帯電話がけたたましく地震予報を告げていますが、
何の役にも立ちません。

原子力発電所の放送以来、全くミネラルウォーターが手に入りません。
電池やガソリンは何とか手に入るようになりましたが、防災グッス゛は、
どうにも手に入りません。

それにつけても・・東京電力の停電の地域分けグループリストのいい加減さには
腹が立ちます。
東電のホームページで自分の地域のグループ分けリストを見ても、大雑把なもので
いつ自分の地域が停電になるのか・・ほとんど分かりません。
私の地区は、第1と第3グループに入っていることになっていて、これでは
停電になると、ひどい時には1日中停電ということになってしまいます。

〔詳しくは東電のカスタマーセンターにTelして下さい。〕となっていますが・・・・。

東電のカスタマーセンターにいくら電話しても
〔只今、大変込み合っていますので、おかけ直し下さい。〕と録音の返事が
返って来てプーーと切れてしまいます。幾ら掛け直しても同じです。

市役所の対応にも、あきれ返ります。〔幾ら東電に問い合わせても埒があかないので
市の方できちんと精査してもらえないか・・〕と、問い合わせても

〔東電にお問い合わせ下さい〕とだけ。

被災地の方々に比べれば、この程度のことは我慢しなければ・・と思っていますが。


3月18日〔金曜日〕AM1:00

余震が続く。テレビをつけても、何も余震の放送がありません。
報道なんか、あてになりません。
これだけの余震なのに・・・。
信じるのは、自分の感だけ。
ほら、今また余震が。

3月15日〔火曜日〕

素焼きが終わり、釉掛けも概ね終了して本焼きに向けての作品の窯入れ
をして・・その翌日でした。

何だ???・・・・何か変だぞ!coldsweats02
いつもの地震の様子と違う・・と思ったとたん・・・。
グラグラグラ・・と物凄い揺れ。

余震が続く。

翌日・・いつも車で20分ほどで着く陶芸教室まで、
渋滞〔止る車がグラグラと余震で揺れる。〕の中を1時間かけて
やっと辿り着く。sad

教室の中は、めちゃくちゃになっていて〔釉薬の容器からは、水が弾き飛び〕
買ったばかりの液晶テレビが棚から落ちて割れていました。
棚からは、本が飛び出して・・・・・・。crying

・・・・・・・窯の中は・・・・・。
すぐに窯を開けてみました。
奇跡か・・。
1ケの作品がめちゃくちゃに割れていた以外、全て無事でした。

教室の整理を終えて・・。
やっと家に戻りました。

テレビでは、時間帯停電の知らせがあり、近くの電気店やスーパーなどに
電池を買いに行くが、全て〔懐中電灯なども〕売り切れていた。

他の防犯Goodsなども全て売り切れで、いつ入るか全く見通しも無い。

水道は、抹茶色の水しか出てこない。
〔スーパーでは、米が・・・水も売り切れ。
ガソリンスタンドでは軒並みガソリンが売り切れ。〕

もぉ家でじーとしているしかない。

そして今日、陶芸教室に来て・・窯から全ての作品を取り出して、
今、ブログへの書き込みをしています。despair

3月5日〔土曜日〕素焼きが始まりました。今月は本焼きが2回。
RFをやりますので、体力勝負の月でーす。

H2335

H2335_2

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちはkellyさん。

ご心配頂きありがとうございます。

余震は、徐々に小さいものになってきていますので、
ほぼ地震に関しては安心していますが、
何せ一日中身体に微妙な揺れを感じています。
地震酔いと言うのだそうですが、嫌なものです。
〔例えると、船釣りをして帰ってくると・・暫くは床の上に立っていても
まだ、船に揺られているような錯覚を覚える〕と言った感じです。

その都度、重りを付けた鴨居に吊るした糸を覗き込んでは、
〔あぁ地震じゃぁ無かったんだ〕〔ぁあやっぱり揺れている〕
なと゛と過ごしています。
時々、携帯電話がけたたましく地震予報を告げていますが、
何の役にも立ちません。

原子力発電所の放送以来、全くミネラルウォーターが手に入りません。
電池やガソリンは何とか手に入るようになりましたが、防災グッス゛は、
どうにも手に入りません。

それにつけても・・東京電力の停電の地域分けグループリストのいい加減さには
腹が立ちます。
東電のホームページで自分の地域のグループ分けリストを見ても、大雑把なもので
いつ自分の地域が停電になるのか・・ほとんど分かりません。
私の地区は、第1と第3グループに入っていることになっていて、これでは
停電になると、ひどい時には1日中停電ということになってしまいます。

〔詳しくは東電のカスタマーセンターにTelして下さい。〕となっていますが・・・・。

東電のカスタマーセンターにいくら電話しても
〔只今、大変込み合っていますので、おかけ直し下さい。〕と録音の返事が
返って来てプーーと切れてしまいます。幾ら掛け直しても同じです。

市役所の対応にも、あきれ返ります。〔幾ら東電に問い合わせても埒があかないので
市の方できちんと精査してもらえないか・・〕と、問い合わせても

〔東電にお問い合わせ下さい〕とだけ。

被災地の方々に比べれば、この程度のことは我慢しなければ・・と思っていますが。


投稿: ユーシン | 2011年3月28日 (月) 09時47分

地震大変でしたね。
ご家族皆様、マミちゃんはお元気ですか。
余震がおさまり一日も早く復旧しますように。
遠くてすぐにお力になれませんが、みんな何かできる事はないか考え祈っています。
普通の生活に感謝です。

きっと素敵な作品ができますね。

投稿: kelly | 2011年3月28日 (月) 00時17分

3月27日〔日曜日〕
こんにちはアンママさん。
ようやく昨日ガソリンが手に入り、やっと足回りが確保出来ます。
電池も手に入りましたが、水と米がスーパーには全くありません。
どうしてこんな時に買占めるのでしょうか。

身体が地震酔いなのか、いつも余震のようなものを
感じています。
鴨居に重りをつけた紐を吊るして、あれ余震かな?
と思う度に紐が揺れていないかを確認しています。
停電をとても毎日気にして暮らしていますが、今の所
影響はあまり感じていません。

ようやく気持ちにも余裕が出来てきて、震災の地方の事を慮ることが出来るようになりました。

アンママさん、ご心配頂きありがとうございます。

投稿: フーシン | 2011年3月27日 (日) 10時54分

大変でしたね・・・
でも奇跡的に1個だけ割れてただけで良かったですね。
開ける瞬間はドキドキされでしょう。

こちら(愛知県)は被害は無くて・・・
でもやはり、スーパーにはペットボトルの水、お米etcがありません。
どこか、被災されたかたに送るのでしょうか。
そうであってほしいと思います。
買いだめはだめですから・・・

もうしばらく頑張って下さいね。

投稿: アンママ | 2011年3月26日 (土) 23時03分

こんにちはハルさん。
そちらも被害があったのでしょうね。
ご心配頂きありがとうございました。
昨日は、陶芸の会員の方々が来られ、窯の様子や今後のスケジュールなどを打ち合わせて帰られました。
時間帯停電や、ガソリンの不足など・・まだまだです。

停電が続いている状態では、窯焚きは出来ませんので、いつ本焼きが出来るのか全く目途はたっていません。

投稿: ユーシン | 2011年3月16日 (水) 08時41分

マミちゃん、その後大丈夫でしょうか。
そして・・・今が一番大事な素焼きの三月!
一個だけの被害とのことで、せめても、ほっとしました。
買い物が大変ですね~~;生活用品や食料品もですが
ガソリンも!私の方でも一回20リットルまでとなってます。
くれぐれも健康に気をつけて下さいますよう。。。(_)

投稿: ハル | 2011年3月15日 (火) 22時40分

こんにちは、まゆまゆさん。
地震大変でした。
詳しくは、ブログにUPしました。
マミは体調を少し崩しましたが・・大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。

投稿: ユーシン | 2011年3月15日 (火) 10時46分

ユーシンさん、地震の被害を受けていらっしゃいませんか。
大丈夫ですか。
地震発生の日には、素焼きが終わっていたのでしょうね。
本焼きは、まだでしたか。
作品は、大丈夫でしょうか。
マミちゃんは、脅えていませんか。

投稿: まゆまゆ | 2011年3月14日 (月) 15時42分

お気遣い頂き、ありがとうございますハルさん。happy01
今回は、還元焼成をやりますので、窯につききっきりの焼成となりますので、会員の2名が手伝いに来てくれるので助かります。good
今月中に徹夜の2回の本焼きを行いますので、体力勝負の月です。happy02

投稿: ユーシン | 2011年3月10日 (木) 11時43分

こんばんは、ユーシンさんdog
体力勝負の3月☆
寝不足が続くことと思います。
窯はもちろんですが、お身体にも
どうぞ充分に、気を配りながら^^
がんばって下さいませjapanesetea

投稿: ハル | 2011年3月 9日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »