« | トップページ | »




10月5日[水曜日]マミ。元気に16歳になりました。lovely 

マミの従来の食事↓に高野豆腐と切り干し大根を追加することにしました。good  

http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page045.html

【切り干し大根の効能】
切干大根には沢山の効能があるんですよ。切干大根100g中にこんなに含まれています。
・食物繊維が6.6g
・カルシウムが94mg
・ビタミンB1が0.04mg
・ビタミンB2が0.04mg
・鉄が9.5mg

さらに骨や歯を丈夫にするカルシウムは大根100gに対して15倍、鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1/B2は10倍もあるんです。

さらに、切干大根には食物繊維が豊富に含まれているためコレステロールを対外に排出して動脈硬化を予防する、便秘を改善して大腸がんを予防する、美肌にも効果があるなど、良いことづくめ。

男性には二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復させるという嬉しい効能もあるし、保温効果もあるので冷え性予防にも良い。 便秘や貧血、味覚の機能を保つのを改善させる作用があると言われています。      また、癌の発生を抑えたり、骨を丈夫にする働きがあるとされます。

その他、高血圧の予防にも役立つと考えられています。
含有される成分には、鉄や亜鉛、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどがあります。
鉄はヘモグロビンやミオグロビンの構成成分であり、体内にはおよそ三グラム程度存在しています。
酵素の構成成分であり、エネルギー代謝にも関わっています。
また、酸素の運搬や細胞への酸素取り込みにも関与しています。カリウムは、細胞外液に存在するナトリウムに働きかけながら、細胞浸透圧を保っています。また、細胞内の酵素反応をコントロールする作用があり、エネルギー代謝を円滑にする働きがあると考えられています。
マグネシウムはリンやカルシウムと共に骨を構成しています。

また、数百に及ぶ酵素作用を補助し、エネルギー産生を円滑にする役目もあると言われています。その他、筋肉収縮、血管拡張作用、神経興奮抑制作用などもあると考えられています。切干大根に含まれるカルシウムは、牛乳の数倍もあり、精神、目、脳などに重要なミネラルとして生活習慣病などの予防に役立ちます。

切干大根は「畑のいりこ」などと呼ばれることもあります。
カリウムには高血圧を予防する効果があり、食物繊維のリグニンにはガンを予防する効果があります。 
切干大根に含まれるリグニンなどの不溶性食物繊維には、がん予防の効果があるといわれています。
切干大根に含まれる鉄分は、鶏のレバーに匹敵するほどとされており、貧血予防に効果があります。

 

   【高野豆腐の効能】
高野豆腐には、ダイオキシンの排出(8割も排出してしまう。)と、
肝臓への蓄積を抑制することが研究報告されています。
「凍らせる」という過程によって、たんぱく質が凍結変性することに関係があるとされています。

豆腐を凍らせて乾燥させて作る凍り豆腐は、大豆のタンパク質が凍結の際に一度分解され、
元の豆腐よりも脂肪燃焼効果が話題のアミノ酸が抜群に多いアミノ酸の量が多くなる
凍り豆腐は、体をつくるタンパク質のもととなる20種類のアミノ酸がまんべんなく含まれており、しかも、どの食材よりもたくさん入っています。
高野豆腐の、主成分はたんぱく質と脂質で、たんぱく質は一般豆腐の7倍、脂質は8倍あります。
脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症(骨がすかすかになる病気)
を防ぐイソフラボン、そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、徹、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸以外の栄養素も豊富です。
さらに、凍らせる過程でたんぱく質が変性するのも、高野豆腐の大きな特徴です。
凍結変性したたんぱく質は、血中のコレステロールを抑制する作用が強く、消化吸収にもすぐれています。
乾物なので長期保存が利きますが、脂質の割合が多く(高野豆腐100g中には約33gの脂質が含まれており、サーロインとそれほど変わりません。)
その8割以上が不飽和脂肪酸
(中性脂肪/体内で最もありふれたタイプの脂肪)やコレステロールをへらす働きにすぐれています。)
なので直射日光や空気に当たると脂質が変化してしまいます。湿気のない冷暗所に保存します。
【コレステロールを低減してくれる】
高野豆腐に、強いコレステロール抑制作用がみられる理由は、たんぱく質の「食物繊維的動き」
があげられます。
たんぱく質には難消化性の食物繊維的な働きをするものがあり、コレステロールの吸収を阻害する働きがあります。
凍結変性した形のたんぱく質のほうが、体の中での代謝(体の中での分解)をより促進しています。

排泄されるコレステロール以外は、肝臓に蓄積されますが、高野豆腐のたんぱく質を添加したラットをみると、肝臓のコレステロールが少なく、コレステロールの代謝(分解)の活性化がみられます。
【骨粗鬆症の予防に役立つ】
高野豆腐には「イソフラボン」という成分が含まれています。これが骨粗鬆症の予防に効果があります。
イソフラボンには骨からのカルシウムの溶出を抑えて、骨密度(骨のカルシウム密度)をより正常に近い状態に保つ働きがあります。
実際、イソフラボンを多く取っている日本の女性は、骨粗鬆症の発生が少ないという調査結果が出ています。
【ダイエットに効果的】
高野豆腐は、低カロリーで太りにくいたんぱく質食品ですから、ダイエットには効果的な食品です。
特に、たんぱく質が豊富な食品ですから、ダイエットでやつれたり、体力が落ちて疲れたりすることがありません。
またカルシウムやイソフラボンもたっぷりなので、無理なダイエットで、骨がすかすかになることもガードできます。食べながら健康的にダイエットと考えると高野豆腐はぴったりの食品といえます。
高野豆腐はいつ食べてもかまいませんが、ダイエット効果を高めるためには、夕食時に食べるとより効果的です。睡眠中は代謝(体内でのエネルギーの処理)が活発になるからです。ただし、高野豆腐のグラタンなど油を使って調理した場合は、昼食時か朝食時に食べるほうがよいでしょう。
高野豆腐を食べるときに、ビタミンB2を含む食材をいっしょに取ると、より効果的です(ビタミンB2を多く含む食材は、ウナギ、ホウレンソウ、キノコ類など)。
 ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質の代謝に働く栄養素で、高野豆腐に含まれるアミノ酸の働きがよくなります。
さらに、高野豆腐は、同じくコレステロール値を下げるレシチンも豊富です。
栄養的にはカロテン、ビタミンCが不足しているので緑黄色野菜と組み合わせた献立がGOODです。
また、カルシウムや鉄の吸収を高める為にビタミンDと一緒にとるようにすると良いでしょう。
【高野豆腐はアミノ酸の宝庫!!】
たんぱく質、すなわちアミノ酸が豊富な食品には、鶏卵、肉、魚、大豆などがあります。
なかでもアミノ酸が豊富な食品が、大豆から作られる「高野豆腐」です。
100g当たりのたんぱく質の含有量を比較すると、鶏卵12.3g、サーロイン(脂身なし)18.4g、マグロ赤身28.3gに対し、高野豆腐はなんと50.2gもあります。
ちまたに出回っているアミノ酸飲料と比べてみても、こうや豆腐のアミノ酸含有量は、アミノ酸飲料の平均の3~4倍にもなります。つまり、こうや豆腐は、ほかの食品を圧倒するアミノ酸の宝庫なのです。
高野豆腐のたんぱく質の含有量(1000g当たり50.2g)は、同じ大豆製品と比べても、木綿豆腐6.8g、納豆16.5g、豆乳3.6g、きな粉35.5g、差は明らかです。

そして、皮膚病で真っ黒になっていたお腹が↓この通りに完治しました。heart04

H231043_2

 

9月26日[月曜日]我が家の虫除けスプレー完成形。

5mlのエタノールにテイトリー5滴・ラベンダー3~4滴・ユーカリレモン5滴を入れ、95mlの水道水を加えて、100mlの遮光スプレー瓶に入れ替えて完成です。                       これを冷蔵庫に保管して、使う都度に良くシェィクしてスプレーしています。            

虫除け効果以外の思わない意外な効果。                              その1.マミのお腹の皮膚病の完治。                                  その2.マミの毛艶がツヤツヤしかもシットリとなった。                                                  その3.虫刺されの痒み止めの市販のムヒ・キンカンなどより抜群に効果があります。

〔パン作り〕家庭でパンを作る・・一次発酵・二次発酵・・寝かしてナンタラ・カンタラ・・と、とても面倒なものだと、決めつけていました。                              なんのなんの、物凄く簡単に食パンが出来上がりました。〔皮はパリッとしていて中身はフッカフカのモッチモチ!〕

Photo

使ったパンベーカリーは↓です。〔超簡単です。〕

Photo_4

〔マミの今朝の散歩です。〕後10日で16歳になるマミです。

いつものお決まりコースで、まずはシッ○・・して、小走りで・・次は○○チへGO!!

9月20日[火曜日]昨夜のNHK総合テレビ PM6:10~の番組で、とんでもないスーパーおばあさんを見ました。happy02  この番組を見られた方々もいらっしゃると思います。                        この河西公子さんなるおばあさん、60歳まではまるで山登りとは無縁で、60歳過ぎてから山登りを始めた・・というのだから余計凄い。coldsweats01                           その公子さんが76歳で、垂直の岸壁をアブミ〔簡易吊り縄はしご〕を使って登るというのだから・・もぉたまげてしまいました。coldsweats02                                       この番組をご覧になった方々に、私の様に・・かつて〔若い頃、本格的に山をやっていた人は、そうは居ないでしょう。〕  その私から言わせますと、これって快挙ですヨ。wobbly     超素晴らしい事です。good                                           垂直の岸壁を登る・・と言う事は・・体力・気力・技術等々物凄くハイレベルのものが要求されるのです。catface                                                  NHKの過去番組表を検索しても、この番組の事は何もありません。think              それで、この銀組に関係した方のブログ↓をご覧下さい。

http://yamanomise.at.webry.info/

http://yamanomise.at.webry.info/201108/article_9.html

人間、本気でやる気になったら・・・出来るものなんですねぇ~。confident                 私も見習って頑張らなくっちゃーーー。happy01

9月18日[木曜日]マミの健康の為に、マミの食をもう一度見直してみよう・・と、いろいろ調べていると・・・。 えぇーーーcoldsweats02。  我が家の常備食のひじき〔勝浦産〕〔国産のひじきから〕無機ヒ素が含有していると言う記事を発見↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/298591/

イギリス、カナダの食品企画庁では、日本からのヒジキを食さないように国民に公表したとあるではないか!!

9月12日[月曜日]松茸の季節になりましたねぇ~。confident                          喰いてぇーー。口の奥を覗いたら、喉チンコから松茸がコンニチハって見えるほど、(もぉ~これ以上喰えネェ~~)つーー程、腹一杯・・国産松茸を食いたーーーい。・・・・っても、馬鹿高くて手も出やしない。gawk  これで5万円~8万円だってヨヨーー。いったい誰が、そんな高いものを食うんだ!!!!!!!!! 許せネェ~。プンプン。angry

Photo

9月4日[日曜日]さて、犬の混合ワンチンについて調べてみました。

こちらには↓ワクチン接種は必要だという記事です。

http://www.sarmonac.net/kongouw.html

http://www.pet-triangle.jp/vaccine.html

http://www.okuyama-animal-hospital.com/yobou.html

次に、ワクチンは本当に必要なのか↓という記事です。(最終的には、食事の大切さを載せています。)

http://www.angele-jp.com/wakuchin.htm

次はワクチンは危険だ↓という記事です。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200709060000/

http://home.catv-yokohama.ne.jp/uu/fleet88/kinako/column-01a.htm

犬バルボウィルス感染症(予防接種が必要な最も注意を要するワン子の病気)↓

http://dog.pelogoo.com/kougei/archive/cat1158268006337027.html

http://www.petwell.jp/disease/dog/parubo.html

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-parbo.html

http://www.eepet.com/dogs/palbo.html

犬ジステンバーウィルス(予防接種が必要な最も注意を要するワン子の病気)↓

http://www.petwell.jp/disease/dog/jisutenpa.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-virus.html

この記事↓は、ワクチンに多少なりとも疑問をお持ちの方は是非読まれると良いと思います。

(やはり、日頃からの食事によって、免疫力を高める必要性が分かります。)

http://superpuppy.ca/vet/vac_seminar.htm# 

抗体価検査とは↓

http://superpuppy.ca/vet/titer.htm

抗体検査の豆知識↓

http://medical-checkup.info/article/41948121.html

 

皆さんのワクチンに関するご意見を頂けたら、と思っています。

9月4日〔日曜日〕遮光スプレー容器・各精油〔まだヒバ油が届いていません。〕・無水アルコール・計量ビーカーなどが整いました。ヒバ油がありませんので、取り敢えずこれで昨夜エッセンシャルオイルスプレーを作ってみました。

Photo

オイルは、右からティトリー・ベルガモット・ラベンダーです。 5mlの無水アルコールにティトリー4滴・ベルガモット3滴・ラベンダー3滴を落し、水道水95mlを配合しスプレー瓶に移し替えて、良くシェィクして・・・・・・・。さぁ~まずは人体実験です。coldsweats01  我が家の庭には、市販の虫除けスプレーを吹付け、その上に蚊取り線香を首からぶら下げていても、ものの数分で何か所も喰われてしまう凶暴なやぶ蚊がワンサカと居ます。wobbly 刺された箇所がぷっくりと腫れ、痒くて痒くて、大急ぎてキンカンを塗るのですが、5~10分は強烈な痒みとの戦いが続きます。sad 夜は、やぶ蚊の攻撃は一段と強烈です。  さぁどうなることやら。catface 

ちょっと微妙な心境のなかで・・早速スプレーして出陣。・・・3分・・・。戻ってみると・・2~3ケ所喰われていました。bearing何だヨォォォ~・・・・・。gawk ・・・・・・。

でも・・あれ?? catface  喰われた箇所は2~3ケ所・・だと思います。  と言うのは、間違いなく数か所噛まれている痒みの感触はあるのですが、急いでキンカンを塗るほどの痒みが無いのです。何となく噛まれたらしい箇所が痒いような気がする・・と言う程度です。そして、刺されたはずの箇所が腫れることもなく、ものの数分で痒みも無くなってしまいました。   

これって!効いているのかも・・。coldsweats01  配合をもうちょっと工夫する余地はあるものの、凡そOKかも。confident  と思いました。ベルガモットは、割と相性などが面倒くさい精油なので、ユーカリレモンを注文しましたので、ベルガモットを止めて、ティートリーとラベンダーとユーカリレモンで試してみます。

ヒバ油が届いたら、もしかすると最強の虫除けスプレーを完成出来るかも・・と言う予感がします。wink

8月29日[月曜日] 自家製虫除けスプレーについて。

まずは、調べられる範囲のいろんな自家製虫よけスプレーをお作りの方々のHP/ブログ等を徹底的に見て回りました。皆さん工夫されて、いろんな組み合わせのアロマスプレーを作られていて、どれがどうの・・と判断するには至りませんでした。gawk

次に、ハーブの種類・効能・副作用等々を調べました。参考まで↓をご覧下さい。〔ほんの一例です。〕

まずは、エッシェンシャルオイル〔精油〕の造られ方から。

http://www.t-tree.net/seiyu/b_1_howtoproduce.htm

次はエッシェンシャルオイル〔以下 精油〕の効能一覧

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/seibun-jiten9.htm

http://www.e-herb.info/

その他、それぞれのハーブの持つ相性も調べ尽くしました。それらのハーブの中に、私が長年注目し続けて来た〔ヒバ〕は、どこにも載っていませんでしたそのヒバの効能↓。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/ato_goods_skincare_2.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201006220000/

http://www.forest.rd.pref.gifu.jp/rd/rinsan/0009gr.html

さてハーブの選び方ですが、効能だけで選んでも、そのハーブとの相性があったり・・ほとんどのハーブには使い過ぎるとむしろ副作用が有るという事も分かってきました。

ハーブの相性表

http://www.aromanist.com/_eoil_db/oil_subdb/members__eoil_congenial_matrix_original.html

http://m-relax.co.jp/top/aroma_4.htm

http://shizenka.com/oil-222.html

精油に於ける危険性の知識。これは重要です。是非ご覧下さい。

http://www.aromaterapia.jp/2187/02/post_188.html#destinazione4

http://www.t-tree.net/seiyu/a_2_instructions.htm

http://www.aromaterapia.jp/2187/03/post_167.html

人間に使用するオイルの基本濃度↓

http://www.aromaterapia.jp/2187/03/post_190.html

ここに出てくる、光毒性について。↓

http://www.t-tree.net/seiyu/d_4_phototoxic.htm

虫除けに効果のあるハーブとして↓が紹介されています。

http://www.t-tree.net/howtouse/aroma_mushiyoke.htm

ユーカリレモン↓(虫除け効果が有り、 光毒性・副作用も無い。)別名:ユーカリシトトリオドラ・レモンセンティッドユーカリ

http://aromaaroma.fc2web.com/seiyu/15Eucalyptus.html

http://www.t-tree.net/essentialoil/euccitriodora.htm

http://www.aromaterapia.jp/2042/01/post_98.html

シトロネラ↓

http://www.t-tree.net/essentialoil/citronella.htm

多くのハーブの中で、ティートリーとラベンダーだけが、直接皮膚に触れても問題の無いものだということが分かりました。  そして私が結論に至ったハーブの組み合わせは・・・。  

 まず第一の組み合わせは、ティトリーとベルガモットです。ティートリーは、殺菌・消毒・消臭効果に優れています。相性の良いハーブは、ベルガモットです。ベルガモットの効能は、殺菌作用と虫除け効果が有り、しかも副作用の心配がありません。

もしくは、ティートリーとユーカリレモンとラベンダーの組み合わせです

ティートリー:

http://aroma.main.jp/mteatree.html

http://www.gday.jp/eo/teatree_all.html

ベルガモット:

http://www.gosetsumei.com/bergamot.php

但し、ベルガモットを選ぶ時には、光毒性に留意して〔毒性成分のフロクマリン=ベルガブテンを除去しているものをチョイス〕下さい。

ベルガモットの光毒性↓

http://www.reflexology-life.com/archives/50514306.html

http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma2.html

第二の組み合わせは、ラベンダーとヒバの組み合わせです。ラベンダーの虫除け効果は皆さんご存知だと思います。

ラベンダー:(ほとんどの精油と相性が良い。)

http://www.gosetsumei.com/lavender.php

私的には、第二のこの組み合わせがBestだと思っています。

ただ、この組み合わせには2点問題があります。ひとつはラベンダーオイルの使用料を増やすと、逆に虫が寄ってくると言うことがあるそうです。〔実際に使用されている方のご意見で、匂いに釣られて寄ってくるのだそうです。〕ですから、一般に言われている使用量をどこまでセーブしなければならないのかを自身で見つけなければいけないのです。

〔参考〕使用経験の有る方から。ラベンダーは、2~3滴ならば大丈夫。と言うコメントを頂いております。

もうひとつはヒバ油のヒバが青森県産だと言う点です。〔ヒバは、青森と北海道が産地。〕たまたま、私は知人から地震前に入手していたヒバ油を分けてもらえる事になっていますので、まずはこれでいこうと思っています。

さて、オイルスプレーの造り方をご紹介します。

 ・ガラスビーカーに無水アルコールを5ml入れます。
 ・精油を5滴未満加えます。〔2点の場合は各2.5滴未満づつ。〕
 ・青色遮光ガラススプレーに移しかえて容器のふたをして良く振ります。
 ・よく混ざったら、精製水(ミネラルウォーターまたは水道水)45mlを加えて容器の蓋を          し、さらによく振ります。

・〔total 50ml に対して5滴という配合は、オイル濃度0.5%という目安です。この配合は実 際にお使いになっている方からのアドバイスに基づいています。また、次のようなコメントも頂いております。

精油ですが、通常ドロッパー1滴が0.05mlです。
2.5滴と言う出し方はできないので5滴でしたら3滴と2滴というふうにしたらいいと思います。〕

・但し、一般的に紹介されている配合は、50mlに対して10滴というものです。

※スプレーする前によく振ってからお使いください。
※精油は水に溶けませんので、まず無水エタノールとまぜて希釈して
 いただいてから、最後に精製水を入れていただきますようお願いいたします。
※2週間程度を目処に使い切るようにしてください。

因みに一般的に紹介されている精油スプレーの作り方↓を数件ご紹介しておきます。

http://www.t-tree.net/howtouse/aromaspray.htm

http://www.t-tree.net/howtouse/aroma_mushiyoke.htm

http://www.aromalike.com/spray/2.html

http://www.aromalife7.com/spray/1.html

無水アルコールと消毒用アルコールの違い。↓

http://mumulog.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

私的には、アルコールを使いたくありません。皮膚アレルギーのワン子の中には、アレルギー反応を起こす恐れがあるからです。

ガラスビーカーや遮光ガラススプレー・ガラススボイトなどは、こちらから↓手に入ります。

アマゾン 遮光ガラススプレー・・と入力すると良いです。〔他も同じ方法。〕

以上です。

まずは、自身に吹き付けて庭の畑仕事をしてみて、実際のその効果を確かめてみようと思っています。〔いつもは、市販の虫除けスプレーを吹き付け、その上に蚊取り線香をぶら下げて庭仕事をしていますが、それだけ防護しているにも拘わらず、何か所か蚊に刺されています。〕

こちら↓は、我が家のマミへの手作りご飯といろいろな食材の栄養素などのページです。

http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page045.html

次にフロントラインに関する資料↓

これはフロントラインは安全だとする一例です。

http://frontlinehanbai.com/mb/1/

http://pet-net.sakura.ne.jp/front/front2.html

これは、フロントラインが怖いという、一例です。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200508170000/

これは中間的な意見かも。↓

http://pet.ryokuno.com/frontline.html

フロントラインプラスの成分↓

http://www.zenoaq.jp/product/pd28063.html

駆除薬成分の副作用↓

http://dachs-no-mori.com/boucyu.html

結論です。私は全くの素人です。フロントラインをお使いになるか、使わないかはご自身でお決め下さい。精油スプレーの配合・カタンドッグメタルなどをお使いになるのもご自身の責任の元におやり下さい。上記の事柄は全てあくまでも私的な情報として記述したもので、結果の責任は自己責任である事をご承知おき下さい。

8月27日[土曜日]新しいパソコンを購入した為、慣れる〔ある程度使いこなす〕のに、毎日苦戦苦闘sadの日々が続いていました。 此処にきて、やぁ~~っとなんとかなるようになりました。coldsweats01 

その間・・ノミ・ダニ等の駆除薬であるフロントラインやフォートレオンなどの主成分が猛毒性のものである事を知りcoldsweats02、驚愕する〔気付いたきっかけは、先月始め、いつも通りにマミに薬を塗布して数日後に塗布した部分の毛がすっぽりと抜け落ちたのです。あれ、これは変だぞbearingと思っていた矢先に、まゆまゆさんから農薬だと言う指摘を受け、調べてみたのです。〕とともに、大至急何か代替え品はないものかを模索してきました。

そんな折にLieさんから教えてもらったのが、カタンドッグメタルというものでした。

http://www.catandogs.jp/about_us/about_us.html

農薬よりはまだましだと思い、早々に購入し、取り敢えずマミの首に装着しました。

H23827

無害であると言うこのメタルに全く何の疑問も無く、絶対に安全だとも考えてはいません。think

非常に微弱な電磁波を発生させる・・とあります。・・・ う・うむ・・電磁波?!!。電磁波・・果たしてマミに装着し続けていて何の影響も無いのか。catface  

電磁波が人体に与える一番の問題点は白血病や脳障害です。実は我々は日常生活の中で物凄い量の電磁波を浴び続けているのです。    欧米の研究者のほとんどが、電磁波は人体の健康障害に影響有りと考えています。 その所為か、すでに欧米では電磁波防護基準法が定められています。   米国では、2mG〔ミリガウス〕以上の地場が小児白血病が1.93倍・小児筋肉腫瘍3.62倍という結果発表をしています。  スウェーデンでは、1992年に2mG以上で小児白血病が2.1倍・小児脳腫瘍が1.5倍と言う調査結果を発表しています。  またスイスでは、2000年から安全値を10mG=1μT〔マイクロテラス〕と言う電磁波の防護基準を決め、4μw/㎠以下としています。  日本でのこの分野のあらゆる研究は大変に遅れていて、2000年に総務省が法令化した基準値は1000μw/㎠ というものです。  う・・ぅん・・1000?? 見間違え??  オイオイ!!レベルが違い過ぎるだろう。angry 

家庭内における電磁波を発生している器具類は、果たしてどれ程の電磁波を発生させているのでしょうか??    最も注意が必要とされる製品類は 電気毛布・電気敷き毛布・電気カーペット・電気こたつ・ドライヤー・電動歯ブラシ・ビデオカメラ・電気シェーバーなどです。    因みに、エアコン20mG   ヘァードライヤー70mG   電気こたつ100mG   掃除機200mG       電気シェーバー100mG   電子レンジ200mG などです。 〔ACアダプターは意外と電磁波が強い。〕 

電磁波と健康に興味のある方は、こちらをご覧下さい。

http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#head

さて、微弱な電磁波を長期間浴び続けると、〔電磁波過敏症〕になるケースや白血病・脳腫瘍リスクが高まる事が分かってきています。   電磁波過敏症なついては↓参照。

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html

http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200509.html

ではでは、マミに果たして良いものなのかcatface・・いまだ疑問の解決には至っていません。  今の処、幾ら調べてみても・・カタンドッグメタルに関する批判・問題点などを指摘している文献などは見当たりません。  取り敢えずは、フロントライン等の代替えとして装着し、自家製の虫よけスプレーを考えています。  それは、レモン・ラベンダー・ひば〔ひばは、たまたま震災前のものが手に入りそうなので。〕油をブレンドしたものを思案中です。   多少でも疑問の残るものを使用せずに、納得のいくものをマミに与えてやりたいと考えています。confident

さて、話は変わりますが・・以前から毎朝飲んでいた自家製のジュース〔人参・キャベツ・りんごなどなど〕で、気になっていたのが灰汁。catface 何か灰汁の少ないジューサーの優れものはないか・・と考えていました。  そして、先日購入したジューサーが、これです。

H23827_2


いゃあ、これは良いですよ。happy01 後始末は簡単だし、何より以前のジューサーより灰汁は出ないし、全てのビタミンの破壊量が防げています。〔価格は7~8万円前後ですが、私はインターネットで検索し3万円で購入しました。〕

8月29日上記のジューサー・・国産品だと7~8万円するのだけれど・・韓国製でした。だから安かったんだぁ ~~。coldsweats01

8月9日[火曜日]さぁ、今度はどうだろう。再度マミの動画にチャレンジします。

今朝のマミ散歩です。

おお!! うまくいったーー!!! happy01何がなんだか分かんないだけれど、あれやこれややっている内に張り付ける事か゜出来ました。万歳・万歳。good

間もなく16歳になるマミが、突然小走りで走り出したので〔おやまぁ~、今朝は元気が良いゾ。〕と、撮っていたら、・・ウンちでした。coldsweats01

動画だと、現在のマミの様子が手に取るように分かって、良いねぇ~。happy01

8月4日[木曜日]お昼寝マミです。

H2384

さて今の時期、蚊・ダニなどの対策薬として愛犬用に、フロントラインをお使いの方々は多いのでは。そこでミニ情報ですが、フロントラインにはアルコールが使われており、稀にアレルギー体質の子に、アレルギー反応を起こす事があるそうです。bearing そこで、フロントラインの代わりにフォートレオンをお薦めします。効能はフロントラインと全くかわりませんし、値段も若干安めです。

Photo

 

8月1日[月曜日]新しいパソコンを覚えるのに毎日必死で、ブログのUPさえままならなかった。catface やっと、HPソフトを一応自分なりに使えるレベルになり、デジカメの写真の取り込みも出切るようになり、その写真の加工も出切るようになりました。coldsweats01 記念すべき1枚目のその写真〔今朝のマミ。〕をペッタンコ。やれやれgawk 年寄りには、新しい物は苦手じゃ。sad でも、これで何とかいけそうだ。happy01よかった・よかった。〔試にマミの動画も撮って、保管してあるのだけれど・・動画のupは果たしていつ出切るになることやら・・・happy02

H23811

7月12日[火曜日]ホームページビルダー15を購入。パソコンにダウンロードしたまでは良いのですが、、どうやって今までのパソコン〔XP〕に入っているホームページの記録を取り出して、それを取り込んだらよいのやら、あれやこれや壁にぶち当たりながらも、取り込みましたも。coldsweats01 そしてようやく・・FTP転送も終了し・・ようやく新パソコンでのHPの環境は整いました。やれやれ。happy02

とりあえず暗中模索の中で、今朝のマミの朝散歩の写真をUPしておこう。

H23712

さて、次はマミなどの今までの写真〔XPに入っている過去の写真や動画など〕をこの新PCにデーターを送り込んで、使えるように出来るのか・・・さっぱり分からない。weep    悪戦苦闘はこれからまだまだ続きそう。gawk

7月7日[木曜日]今までのパソコン[XP]が、文字化けしてしまったり、やたら動作が遅くなったり、途中でフリーズしてしまったりと、そろそろ確実に限界かなぁ~sad

・・と思い、最新版のパソコンを購入して3日前に取り付けました。happy01今までのパソコンは何だったの?と思うほどにサクサクに[動作が速すぎてまだ全然慣れていませんdespair。]動きます。 以前のパソコンも何となく動いていますので、それも起動可能にしてあります。

困ったことが、いろいろあります。まずは、それまでに使っていたHPソフトが今度のパソコンでは使えない事。[陶芸なんかのHPの更新は、今後どうやっていったら良いのやら。]どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。catface

6月6日〔月曜日〕マミの朝散歩。happy01                                                           朝の内〔今朝は6:00〕はまだ20度前後なので、
父ちゃんのチヂミの肌着で拵えた汚れ防止の服を着せての散歩です。happy02
もう少し暑くなったら、服は着せられないので、どうしても毛が汚れて毎日
お風呂場でシャワーです。
あと4ケ月で16歳になるマミ。・・最近ちょっと後ろ足がモタモタしていますが、
なんとか元気に約30分ほどの朝散歩をこなしています。lovely

動画を撮りましたので、、それをUPしたかったのですが
何故かパスワードが間違っています・・と出て
動画をUP出来ませんでした。weep

しかたがないので、散歩から帰ってお休みマミの写真を。

H2366

5月10日〔火曜日〕
いつも。マミの事を想う時に、頭に浮かぶ単語があります。

『いとおしい』・・・と、言う単語。
が、こよなく好きです。

決して『愛しい』いとしい・・ではなく。
『いとおしい』です。
音・響きも良い。
意味は、大事にして、たまらなく可愛いく、
可愛がりたくなるさま。

の他に、
〔残り無く見せ尽くさむと思へるこそ、
いとおしけれ〕
の意味する。かわいそうだ・気の毒だ・つらい・・
などの意味があるそうです。

5月2日〔月曜日〕インターネットやいろいろと調べて、いざという時の為に〔防災〕避難用品を揃えました。

地震が来た際に、すぐに飛び出す為に枕下に取り敢えずの非難用リュックを置きました。一人ワンセットづつ。中身は、水500ml2本・食料〔おかゆパック3食分〕・果物の缶詰2ケ・懐中電灯〔替え電池込み〕・ローソクとマッチ/ライター・ポリ袋・軍手・ビニールシート・非常用アルミシート・ウェットティシュ・綿タオル・チリ紙・五徳ナイフ・笛・手動式携帯ラジオ・ガムテープ・ヘルメット・靴・着替えの服一式

その他〔医療用具として、傷テープ・ガーゼ・ハサミ・ピンセット・三角巾・綿棒・伸縮包帯・マスク・傷消毒用薬・刺抜き・バンソーコー

これで、真夜中に地震が来ても裸足で飛び出しても、このリュックを持ち出せば何とか1日は過ごせます。

その他に、外に物置〔耐震処置をして地震が来ても壊れない仕組みを処しました。〕の中に、水20ℓ・米〔4kg・・・アルファー米を用意したかったのですが、全く手に入りません。主力メーカーのアルファー食品などが被災にあったからです。〕・親子丼やカレー・麻婆豆腐などのレトルト食品パックを4日分・その他に果物の缶詰類・コンビーフなどなど4日分・
ポリタンク10ℓ用・長靴と安全靴・ティシュペーパー・トイレットペーパー・保温用アルミシート・アルミロールシート・携帯椅子・折畳式テーブル・簡易トイレ・簡易炭グリルと炭と着火材・シュラフ・毛布・暖房着・簡易テント一式・鍋類・食器類・燃料〔固形燃料・ガスボンベ類〕・ランタンと蝋燭類・ナイフ包丁・まな板など・医療セット一式
タオル類・・・を4つのBOXにそれぞれの内容を書き込んで保管しています。〔食料や水の賞味期限=取替え時期を書いたメモ・物置で保管している品物の一覧表などをリュックと自宅に保管〕そうそう、忘れてならないのが、マミを入れる簡易小屋とマミ用の食料缶詰やリードなど。

車の後ろの荷室に大型のテント一式を入れておきました。

わが町には、自衛隊の工法部隊基地もあり、地質学的にも津波の心配はありませんし、我が家の近くには避難場所としては申し分の無い公園やグランドもあります。
万一、我が家が倒壊しても〔火災が起きない限り〕物置は無事でしょうから・・・まずは、取り敢えず準備怠りなしと思っています。

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちはバディママさんhappy01
精油の効果が出てきたみたいですね。
私も、我が事のように嬉しいですlovely

我が家でも使い始めて3ケ月に入ろうとしていますが・・。
その効果のほどに我ながら驚いています。
マミの皮膚病の完治の他にも・・・。
例えば、家でカビの出る処がありましたら、就寝前にひと噴きしておきますと、カビがはえません。
また、ワン子の寝床にひと噴きしておいてやると・・ワンは爆睡しています。

兎にも角にも・・。
1ケ月間・・朝と夜に皮膚病の箇所を重点的に吹き付けてあげて下さい。
間違いなく、皮膚病は完治するはずです。
同時に、ティトリーシャンプーをするとさらに効果がUPすると思いますwink

…あとは・・。
食事ですネ。
食事の改善で、本来のワンの腸内細菌にもどしてやる事で、いろんな免疫力がUPして、さらに健康になる事、間違いなしですヨ。
是非↓マミの食事レシピをご参考下さい。

http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page045.html

投稿: ユーシン | 2011年10月29日 (土) 08時56分

こんばんは。

少しですが、黒く変色した前の部分がお風呂で洗っていたらぽろぽろと落ちてきました。

皮膚もざらざらから、少しソフトになったみたいです。

結構酷い、炎症の後の黒く蓄積した皮膚なので嬉しく思っています。

投稿: バティーママ | 2011年10月27日 (木) 21時30分

こんにちは、まゆまゆさんhappy01
マミへのお祝いをありがとうございます。lovely
我が家の精油スプレー効果のもうひとつの発見がありました。
洗面所に歯磨きのコップやらを置いてあるトレーがあるのですが・・。
3~4日過ぎるとカビが発生してくるので、毎日のようにきれいに掃除しておかないといけないのですが・・。
毎晩、このスプレーを吹き付けておくと、カビが全く発生してきません。
抗菌効果も抜群なので、マミのベッドやら何やら、あらゆる処で使用しています。good

高野豆腐・切り干し大根・・とっても良い食材ですネ。happy01

投稿: ユーシン | 2011年10月24日 (月) 09時32分

めちゃめちゃ遅くなりましたが、
マミちゃん16歳おめでとうございます。o(*^▽^*)o
長生きは、素晴らしいことですね。
マミちゃん自身の生命力と飼い主さんの愛情があっての長生きですものね。
お腹の皮膚が治って、獣医師さんは、どうおっしゃっていますか。
治療のプロのなのに、立場が無いですね。

明日は、切り干し大根と高野豆腐のメニューを考えないと。delicious

投稿: まゆまゆ | 2011年10月22日 (土) 21時32分

happy01こんにちは、バディーママさん。happy01
お作りの精油は、必ず冷蔵庫で保管し16日以内に使い切る様にしてください。
そして、使用する時にはよーーくシェイクしてスプレーしてやって下さい。
皮膚病関連は、1週間で効果が表れるはずです。

これらの精油の殺菌効果・抗菌効果は素晴らしいものがあります。

効果をご実感されましたら、是非ご連絡をお願いします。

こんにちは、rosemarywellsさん。happy01
あぁ、あのジュサーですね。
購入のきっかけは、ある癌外科医の免疫力の向上には生野菜・生果物ジュースが良いという本を読んだ事からでした。
このお医者さんは数多くの癌患者の手術を行ってきたが、再発率の多さに辟易していたそうです。
その時、ジュースを飲み続けていると再発率が大幅に抑制されることを学んだそうです。
また、健康な人が飲み続けていると、癌発生率が大幅に下がる事も突き止めたそうです。

・・・で、毎朝、グレープフルーツ1ケ・リンゴ1ケ・レモン1ケ・人参1本その他野菜類を飲み続けています。
【レモンをいっしょに採る事でニンジンのビタミンC破壊酵素のアスコルピナーゼを抑制できますので・・。】
是非、またお越し下さい。

投稿: ユーシン | 2011年10月20日 (木) 14時12分

こんばんは。

教えて頂いたスプレー作ってみました。

こちらは、虫除けは必要ないのですがバティーの皮膚炎にと期待しながら。

この季節乾燥するので楽しみです。

マミちゃんのように、バティーも元気に過ごしてもらいたいです。

ありがとうこざいました。

切干大根もこれからは、回数多く食べていきます。

投稿: バティーママ | 2011年10月19日 (水) 19時29分

すごい!マミちゃんのために本当に勉強してらっしゃいますね。16才のお誕生日おめでとうございます。ますます健やかな素敵な1年であります様。

私も同じジューサーを持っていて嬉しくなりました!もう10年選手ですが、一度プラスティック部分がプラスティックの劣化からかひびがひどくなり部品交換しましたが、本体はとっても丈夫で毎日活躍してくれています。普通のジューサーよりお掃除も楽ですものね。

ってウェスティとは関係ない話題になってしまいましたが、これからも有益な情報を期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: rosemarywells | 2011年10月19日 (水) 01時14分

こんにちは、バディーママさん。happy01
まずは、フロントラインなどの代替えとして作りました我が家の精油スブレーにつきまして・・。

エッシェンシャルオイルスプレーに関しましては、↓をご覧下さい。
5mlのエタノールにテイトリー5滴・ラベンダー3~4滴・ユーカリレモン5滴を入れ、95mlの水道水を加えて、100mlの遮光スプレー瓶に入れ替えて完成です。                       これを冷蔵庫に保管して、使う都度に良くシェィクしてスプレーしています。            

虫除け効果以外の思わない意外な効果。    その1.マミのお腹の皮膚病の完治。       その2.マミの毛艶がツヤツヤしかもシットリとなった。
その3.虫刺されの痒み止めの市販のムヒ・キンカンなどより抜群に効果があります。
〔購入先〕はtea-tree
http://www.t-tree.net/index.htm
尚、こちらでシャンプーもリンスも購入出来ます。
詳しくは、是非ブログをご覧下さい。〔詳しく記載しております。写真付きで。〕

シャンプーとリンスは、ティトリーシャンプーとリンスです。


運動をされているとの事でしたが、私も長年スポーツジムに通っていましたが全然痩せませんし脂肪も減りませんでした。
でも、友人に勧められて始めたスイミングプールで、ただ歩くだけ・・・を初めて2ケ月半で〔週2回 1時間〕で、3kg減量し、しかも脂肪も減りながらも筋力の衰えも無く心拍数も向上しました。
是非、お試しあれ。

投稿: ユーシン | 2011年10月17日 (月) 15時47分

初めましてこんにちは、コメントありがとうこざいました。

バティーのカイカイゃ私のデブについて悩んでいましたので、お誘い頂いて嬉しかったです。

バティーのお腹も真っ黒で脱毛もあり可哀想で悩んでおりました。

スプレー試してみたいと思います、シャンプーも教えて下さい。

これをご縁によろしく御願い致します。

投稿: バティーママ | 2011年10月15日 (土) 14時48分

こんにちは、ちびもこさん。happy01
突然のブログご訪問で失礼しました。
カイカイも良好になられたとの旨、大変良かったですね。
手作り食、やりなれると意外と簡単なものですヨ。
是非、チャレンジしてみてください。

だいず館さん、こんにちは。happy01
フロントラインは止められた方が良いと思います。
代わりに是非我が家のエッシェナシャルオイルスプレーをお試しを!!
またのお越しを楽しみにしています。happy01

投稿: ユーシン | 2011年10月13日 (木) 09時38分

初めまして!

だいず館と申します。

ブログ訪問ありがとうございました。

ユーシン先生はたくさんの事を勉強されているのですね。

フロントラインの記事は興味深く拝見しました。

うちの『だいず』もフロントラインプラスを使用しています。
医者に勧められますから当然の事だと考えていました。

考えさせられました。

投稿: だいず館 | 2011年10月13日 (木) 00時57分

ブログ訪問&コメントありがとうございました!!
ユーシンさんはすごくマミちゃんのためにお勉強されているんですね。
家のウエスちび太も小さい時からカユカユでとてもとても悩みました。症状は本当に軽いほうですが・・・常に痒そうにしている姿を見ているだけでも涙が出ました。私もちび太のためにイロイロ試し、今は良いお付き合いができていると思います。フロントラインですが私も付ける事に納得がいかず今は2年位使用していません。ハーブのスプレーを使用しています。
食事はフードですがたまに手作りトッピングをしてみたりはしていますので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。また訪問させて頂きます。

投稿: ちびもこ | 2011年10月11日 (火) 19時37分

ハルさん、そしてアンママさん。happy01
マミへのお祝いメッセージをありがとうございます。
高野豆腐と切り干し大根が、とっても身体に良い食材ですので、マミの食事に加える事にしました。
もっともっと元気になってネ・・マミ。

投稿: ユーシン | 2011年10月 6日 (木) 12時32分

ユーシンさん^^マミちゃん♪
今日は、たくさんご馳走が並んだでしょうね。
昨日、お祝いメールで、メッセージいっぱい書いて
ゴンタ郵便を、送ってありますのが!もう一度
10/5日、今日で16歳!おめでとうです~(^(0)^)/

投稿: ハル | 2011年10月 5日 (水) 18時55分


イヤイヤ、すごいですね~
虫除けスプレー完璧ですね(^^)v
手作りが一番安心できます♪

マミちゃんにも合ったんですね。
良かったです。

美味しそうにパンも出来上がって
写真からも香ばしさが、ただよってきました。

これからもいろんな情報を教えてくださいねm(__)m

そうそう、後2日だね。
マミちゃん、元気に16歳を迎えられる事でしょう。
おめでとう♪

投稿: アンママ | 2011年10月 4日 (火) 20時36分

こんにちはメルママさん。happy01
マミの精油スプレーで、しつこかったマミのお腹の皮膚病まで完治してしまいました。lovely
驚きです。
明日、マミは16歳になります。
お祝い、ありがとうございます。happy01

投稿: ユーシン | 2011年10月 4日 (火) 10時38分

ユーシンさん、素晴らしい虫よけスプレーができて良かったですね♪
いっぱい勉強されて感心させられてます。
マミちゃんの肌&毛艶の具合も良くて良かったですね☆
我が家は今年一回フロントラインを使ったけど、
あとはティーツリーオイル&天然成分の無農薬スプレーで予防しています。

マミちゃんも16歳ですね♪
少し早いけど・・・おめでとうございます♪
いつまでも元気で若々く、愛らしいまみちゃんでいてね(*^-^*)

投稿: メルママ | 2011年10月 3日 (月) 15時15分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
虫除けスプレー・・是非皆さんに教えてあげたいです。
素晴らしい効果です。
・・・しかし、こういったオイルもさることながら・・・。
基本は、やっぱり食事だろうと、痛感しています。
日頃の食事によって、身体の免疫力をupしておくことが一番重要な事だと思います。

投稿: ユーシン | 2011年9月29日 (木) 08時33分

虫除けスプレー、完成おめでとうございます。
マミちゃんのお腹の皮膚も完治したそうで、二重におめでとうございます。
メモメモして、私も作ってみたいです。
楽して結果だけ得ようとしてます、ごめんなさい。

投稿: まゆまゆ | 2011年9月28日 (水) 16時34分

coldsweats01凄いでしょう!!この河西公子ばぁちゃん。
ハルさん。こりゃぁ本当に見習わなくちゃぁ~です。
松茸・・マツタケ・・高いヨねえ~。
今年はやや豊作・・らしいのですが・・。
東北の産地のものが・・全く売れないそうで、広島とかのだけになっちゃって・・馬鹿高いんだって。
しかたなく、先日カナダ産のを買ってきて・・マツタケご飯もどきを作って食べました。〔まぁ・・こんなもんで我慢シトコ。〕

投稿: ユーシン | 2011年9月22日 (木) 12時29分

すごいですね~!いつか来る、その歳になったら
初めてすごさを実感出来るかもしれません。
ユーシンさんは登山家だったので、人一倍感じるのですね。
そのおばあさん、これからも健康で山を楽しんで頂きたいです。
書きながら...マツタケが気になって、どうにもなりません(笑)
高値で、食べるのはあきらめ~(^○^;^^^^^

投稿: ハル | 2011年9月20日 (火) 22時19分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
メールをどうもありがとうございます。lovely
抗体価検査の件で・・・、まゆまゆさんからご指摘の須崎病院。
懐かしい名前が出てきましたhappy02
須崎病院。
そもそも、マミが6年前に突然下半身が悪くなって、立ち上がれなくなった時に、必死で勉強し・・一番指針となったのが、この須崎さんの本でした。
現在のように、自前の手作り食やサプリメントなどになる以前は、こちらからいろんなもの【虫除けニーム・蜂の花粉などなど・・。】を、購入していました。

さて、精油スプレーの件ですが。
現在使用中の精油はティトリー・ラベンダーとベルガモットですが・・。
2度目の人体実験をしてみました。
1%とまではいっていません・・0.75%濃度ぐらいですかね。〔ほんのちょっと濃くしてみました。〕

前回の微妙な複雑な心境とは違った期待感はあったのですが・・結果は、それでもやっぱり蚊には刺されますね。
で・・ほんのちょっと痒みは出ますが、あっという間に〔腫れることも一切なく〕スーーッと痒みは消えていきます。前回より効果ははっきりと確認出来ました。
マミ散歩から帰ってきて、足の爪の間にダニが居ました。足のつま先まではスプレーしていなかった所為だと思います。・・・・・で。
ダニを取り除かないで、スプレーしてみたとこころ・・ダニがコロンと落ちました。これって・・やっぱり効果がある証拠ですよネ。

ベルガモットは、多少面倒な癖のある精油ですので、昨日届きましたユーカリレモンに〔現在あるスプレーを使用し終わったら〕切り替えてみます。
濃度も、もう少々濃い目〔1%強ぐらいに。〕して、ティトリーとラベンダー・ユーカリレモンの混合で最終人体実験をしてみます。
ひばは手に入ったのですが、今後もずーと使える〔放射能汚染が無くなるまでは〕物ではないので、今回は諦めました。〔残念です。〕

マミのお腹の湿疹というか、細菌等に因るかぶれ等ですが、凄い!!の一言です。
どんどん良くなる法華の太鼓です。

シャンプーとリンスの件ですが。
メールを拝見させて頂き、安心しました。ありがとうございます。
実は、まゆまゆさんからのメールを待ちきれずに購入したのが、正しくこれでした。
ちょっとテイトリーの匂いがキツめなので、3~4倍ぐらいに薄めて使っています。

投稿: ユーシン | 2011年9月15日 (木) 12時49分

濃度を1パーセントにした精油スプレーの人体実験の結果は、いかがでしたか。
マミちゃんのお腹の皮膚が綺麗になるという思わぬ副産物もあり、益々研究熱が高まっていらっしゃるのではないですか。
シャンプーの件で遅くなりましたが、メールしました。

投稿: まゆまゆ | 2011年9月15日 (木) 01時34分

5年くらい前から獣医師さんのメールマガジンを配信してもらっているのですが、毎年ワクチン接種を受けることに関しては、獣医師さん達も不必要と考えている人が多いようです。
パルボウイルスに関しては、一度のワクチン接種で、9年間は、免疫力があったことがアメリカの獣医師さんの調査で分かったそうです。
他のワクチンも一年しか免疫力が持続しないってことは、無いでしょうね。
人間の子供の場合も保険が適用されなくても安全だからと生ワクチンより不活化ワクチンを選択する親が増えているそうですし、欧米では、不活化ワクチンが当たり前になっているそうなので、犬の場合も不活化ワクチンで、免疫力の持続期間が、数か月から3年なんてことはないと思います。
どうせ保険適用の無いペットですから、生と不活化の選択肢がペットにも欲しいです。
ワクチン接種証明の必要なペット関連施設に出入りしなければ、わが家も犬の体を思えば、3年に一度くらいの接種にしたいところです。

シャンプーの件で、メールしました。
ユーシンさんからいただいたメールが、届いていないか、私が誤って削除してしまったかなので、お手数をおかけいたしますが、再送信をお願い致します。

投稿: まゆまゆ | 2011年9月 7日 (水) 15時03分

こんにちは、ハルさんhappy01・Keiiyさんhappy01まゆまゆさん。happy01
フロントライン・フォートレオンなどのサイトでは、害虫を殺虫するのであって、人畜には無害であると言っています。think
しかし、多くの愛犬家の方々から、塗布した後に具合が悪くなったと言う声もあります。catface
私にとっては、何よりもマミの毛がずっぽりと抜けたという事実がショックcoldsweats02でした。
・・・・・だから、16歳になろうというマミに今後も使っていく気持ちはありません。

ただ、精油スプレー・カタンドッグメタルにしても、あくまでも虫除け・駆除が目的のものであって、それでも刺された場合などの殺虫という問題は解決していません。bearing
本来ならば、もっともっと安全な殺虫薬を開発してもらいたいものです。

ハルさん、電磁波は怖いwobblyですが、それらを避ける為には、現実の住環境や生活の便利さなどを全く無視した生活環境のもとに暮らし、無農薬・有機製法の食べ物を食べて暮らすしかありませんよね。gawkたとえ、そうしていても・・地球のオゾン層はどんどんと破壊が進み・・人間が浴びる紫外線量は増え続けています。weep

Keiiyさん、いろいろとご指導頂きありがとうございます。happy01

まゆまゆさん、マミの前に必ず自身で人体実験をします。その上でまたご報告しますネ。good

投稿: ユーシン | 2011年9月 1日 (木) 09時50分

私的には、フロントラインが安全だというサイトの記事を信用できれば、どんなにか心が安らかになることかとため息がでました。
ティートリーがメイン成分で、自然の物しか使ってないシャンプーを7月から使い始めています。
体重20kg前後のワンコが二頭なので、5リットル入りのティートリーシャンプーを購入しました。
オイルスプレーをユーシンさんご自身が試された結果のアップ、待っています。

投稿: まゆまゆ | 2011年8月31日 (水) 21時27分

こんばんは。
ユーシンさんは勉強熱心ですごいです。
マミちゃんへの深い愛情が伝わります。
精油ですが、通常ドロッパー1滴が0.05mlです。
2.5滴と言う出し方はできないので5滴でしたら3滴と2滴というふうにしたらいいと思います。
素敵な香りの虫除けスプレーができそうですね(^-^)

投稿: kelly | 2011年8月30日 (火) 21時26分

こんばんは^^とにもかくも!勉強家のユーシンさん。
そちらのほうに、感心というか驚いてしまいました。
全てはマミちゃんへの、深い愛情が、ユーシンさんを
こんなに動かしてるのでしょうね♪読ませて頂きましたが
農薬とか考えてもいなくて、じつに怖いことだと思いました。

電磁波ですが・・・究極まで気にすると、コンピュータにも
レンジ(家庭用品)にも、更には、出勤出来なくなるような(w;
電磁波過敏症にかかってる方々は、辛いでしょう。
現代は、さらに・・・
科学物質化敏症の方々、食べ物の保存料もダメですし
紫外線過敏症の方々も悲惨な生活を強いられてますよね。
つまりは・・・人間が自然界を破壊し続けた?し過ぎた?
その結果が様々な問題を引き起こしてるのでしょうね。
ほんとうに・・・困った問題だらけのように思います><;

投稿: ハル | 2011年8月30日 (火) 21時06分

カタンドッグメタルをユーシンさんに教えてもらった時は、救世主が現れた気がしました。
でも、蚤やダニを寄せ付けない仕組みが、電磁波なんですね、それも怖いですね。
検索するとフロントラインでマミちゃんのように毛が抜けたという記事がありました。
うちのヴィヴィは、パルを迎えるまで20kg~40kg用のフロントラインを使っていました。
当時の体重は、22~23kgでした。
なので、倍近くの体重の子と同じ量を使っていたことになります。
その点が不安で獣医師に相談しましたが大丈夫だと言われました。
が、数回、元気が無くなったり嘔吐したことがありました。
今は、体重が20kgになったので、一つサイズの小さい子用のを使うようになり、嘔吐や元気がない様子は、見受けなくなりました。
月一で、尿の検査を受けているのですが、フロントラインを付けて間もない時と一か月近くたった時の検査結果を比べると後者の方が良い結果が出ています。
8月27日の検査結果もちょうど一か月経っていたので、正常値の範囲に入っていました。
また次のフロントラインの日が来たので、気が重いです。
手作りの虫除け剤とカタンドッグメタルの今後のレポートに期待しています。

投稿: まゆまゆ | 2011年8月29日 (月) 12時31分

こんにちはアンままさん。happy01
動画のマミ。スキップしているように見えましたかcoldsweats01
実は、右後ろ足の具合が良くないんで、あんな風に歩いているんですヨ。gawk
もぉあと1ケ月足らずで、16歳になるマミです。
・・で、この元気ですから・・
なにより日頃の健康に気遣ってやっていきたいと思っています。

投稿: ユーシン | 2011年8月29日 (月) 10時08分

こんばんは!

うちのアンもね。
3年ほどまえにフロントラインをしてフラフラになりました・・・
なんで?もう止めましょうと今年もしてません。
やはり猛毒?キツイのね。
確かにアンはアレルギーもあるから余計反応したのかしら?
今は定期的にシャンプーとアニマー湯だけで頑張ってます!

動画のマミちゃん、スキップ?してませんか?
可愛いな~マミちゃん、元気そうで安心しました(^^)v

投稿: アンママ | 2011年8月28日 (日) 21時05分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
カタンドッグメタルについては、ブログに書き込みました。
是非、ご覧下さい。

投稿: ユーシン | 2011年8月27日 (土) 11時14分

私も獣医師さんに勧められ、全く疑いも無く使っていたフロントラインですが、パルの父親犬の飼い主さんのblogで、農薬と知りました。
でも、劇薬とはしりませんでした。
マミちゃんの毛が抜けたなんて、フォートレオンもキツイ薬品なのですね。
農薬でも、犬の一生は人間に比べれば短いので、その農薬の副作用(癌等)が、出る前に一生を終えるので大丈夫と書いてあるサイトもありました。
それで、ホッと胸をなでおろすことなんてできませんよね。

カタクドッグメタルは、教えていただいたサイトを見ました。
うちのワンコ達、同形の迷子札を一日で無くしてしまう激しい運動(散歩)をするのと胸の毛が長くてメタルが隠れてしまうのが難点ですが、本当に効果があるのなら、そして本当に副作用のようなものが無いのなら、ぜひ使ってみたいです。
また情報を提供して下さいね。

投稿: まゆまゆ | 2011年8月26日 (金) 16時18分

まゆまゆさん、ご返事が遅れて申し訳けありません。coldsweats01
いやぁ参りました。
まゆまゆさんから、教えてもらって詳しく調べて愕然としてしまいました。coldsweats02
フロントラインもフォートレオンも劇薬の農薬成分である事を知りました。
実は、先月マミにフォートレオンを付けて・・暫くして薬を塗布した毛がゴソッと抜け落ちたので・・あれ?これは何かオカシイぞ・・と思ってはいたのです。
獣医が何の躊躇いもなくこれらの薬を推奨するので、今の今まで何の疑問を抱かずに使っていた自分に深く反省しているところです。

そこで、徹底的に代わる何かが無いのだろうかを調べました。・・・・・・あるはあるは・・・いろんな手法が。
ただ、どれも今一つ信頼に足るものが無いまま・・さらに調べていくと、ひば油・ひば水が良いのではないか・・という点に行きつきました。
ただ、天然のひばを主成分にしている製品が、青森でしか販売していないのです。
この時期、青森の樹を主成分にしているものを購入する事はとても躊躇われました。
そうこうしている最中に、ワン子仲間の方から、下記を教えてもらい、早々に注文しました。

http://www.catandogs.jp/

効能の程は、使ってみなければ分かりません。
また毎週2度行っているマミのレーザー治療を止めなければいけないのか・・。
いろいろ問題もあるように思っていますが・・。catface


投稿: ユーシン | 2011年8月24日 (水) 09時16分

もう、動画のアップもページの更新も問題無いですね。
マミちゃん、突然ウンチモードで、焦りましたね。
うちのパル、ウンチの時、私と目が合うと、笑顔になるんです。
それを撮影したいのですが、シャッターチャンスが来た時に限ってカメラを持っていません。

フォートレオンのことを調べましたが、主成分は、フロントラインプラスとは、別の薬品ですが、農薬という点では、同じですね。
でも、フォートレオンが良いという人が、多いので、一年分まとめて購入したフロントラインが無くなる来年のノミダニの季節には、使ってみたいです。

投稿: まゆまゆ | 2011年8月18日 (木) 16時09分

こんにちはハルさん。happy01
動画は良いですねぇ~。
様子が手に取るように分かります。confident
でも、マミが動けなくなったら・・・・・。
そんな先の事はイイか!
今、現在のマミと楽しく暮らしていきましょう。lovely


こんにちは、まゆまゆさん。happy01
動画張り付きましたヨヨーーー。good

投稿: ユーシン | 2011年8月11日 (木) 14時15分

動画見ました\(^0^)/すっごーく可愛いです♪
けっこう元気に走ってる姿を見て、思わず
「ヨシヨシヨシ^^マミちゃん!あとはのんびりね」とか
思いながら、微笑ましく見せてもらいました。
ほんとうに、お人形のような表情が、たまらないですね。

帯広は、連日32℃辺りですぅ~明日も又、35℃の予報です。
そちらも暑いでしょうね~!ご自愛下さいませ。

投稿: ハル | 2011年8月10日 (水) 21時16分

新しいマミちゃんの動画を楽しみにしています。
動画のアップ、もうすぐでしょうね・・・と、軽くプレッシャーをかけておきますね。(o^-^o)

投稿: まゆまゆ | 2011年8月 2日 (火) 15時35分

こんにちは、ハルさん。happy01
マミの笑顔に癒されています。

さて、我が千葉県の地震予知規模が幾らで設定されているかをご存じでしょうか。M6.5なんですヨ。
因みに、都下直下型の予測がM7.5〔これは、神戸大震災規模と言う事で決められました。〕
今現在、政府は、東北規模〔M9以上〕での想定を全くしていないか、無視しているかのごとくです。

政府の下部のまた下部組織では、すでに〔今後10年以内、もしくは今すぐにでもM9.0 か、もしくはそれ以上の関東直下型地震がいつ起きても不思議では無い。〕と発表しているのです。
そうした大規模地震と同時に発生する複合的な火災・津波・原発崩壊事故などについては、全く聞こえてきません。
私なりに調べられるありとあらゆる資料によりますと、関東は地獄になります。
原発から飛び散った放射能物質は、偏西風に乗って北海道にまで飛び散るでしょう。
そうなったら、関東だけの問題ではなく、日本国全体の問題です。coldsweats02

小松左京の日本沈没が今まさに現実のものになりつつある予感さえ感じてしまいます。
調べると調べるほどに、今の政府・官僚・学者・司法などありとあらゆる公的機関に怒りを感じている・・のを通り越して・・・私の虚無感と厭世観情は増すばかりです。wobbly

投稿: ユーシン | 2011年8月 2日 (火) 10時17分

可愛いです~♪やっぱり、マミちゃんの写真が
ブログを"ピカーッ"と(^^)光らせます☆
動画は、のんびりとUPですね~楽しみにしています。

児玉龍彦センター長の、力強い真からの雄叫びは
素晴らしかったですね。それでも顔色一つ変わらない?
管さんには、言葉も出ずで...いったい彼って
どういう人なのかと、さっぱり???です。

さて、暑はまだまだ続きますね^^
ユーシンさん!アドレナリンオーバー要注意でーす(笑)

投稿: ハル | 2011年8月 1日 (月) 19時55分

ビルダー15にもう慣れたそうですね、素晴らしい。ヽ(´▽`)/
私も早く欲しくなりました。

雨の日の散歩は、準備も後片付けも大変ですけど、晴れていると暑いし・・
朝の散歩は、できるだけ早くでかけ、
夕方の散歩は、その日の気温によって、夕食を済ませてからだったり夕食の準備を済ませて食べる前に出かけたり調整しています。
今年は、ワンコの暑さ対策グッズが、ほとんど売り切れなのには、驚きます。

投稿: まゆまゆ | 2011年7月26日 (火) 14時01分

こんにちはhappy01まゆまゆさん。
ビルダー15・・どうですか?と聞かれましても、まだ全く理解出来ていません。happy02
ただ、今回パソコンを買い替えて分かった事は、新しいパソコンでも使えるソフト〔つまり、そのソフトのメーカーが新しいパソコンに対応したバージョンUPしているソフトを製造していないと、とても厄介。〕を、最初から導入しておかないととても厄介なことになる・・という事です。

今回のように、今まで〔それまでは、ホームページNINJa〕使い慣れていないHPソフト〔ビルダー15〕や、写真ソフト〔デジカメDe同時プリントからacdsee12へ〕など、すぐ使いたいソフトのスタイルが変わってしまうと、一から勉強し直さなければいけませんので、私のようなパソコン音痴には大変です。weep

こちらも明日は、本格的な大雨になりそうで、マミの散歩でびしょ濡れになるのを覚悟しています。
お互い台風の時期になると、ワン子の散歩は一苦労ですね。happy02

投稿: ユーシン | 2011年7月19日 (火) 09時18分

ビルダー15、どうですか。
スマートフォン対応のページを作りたくて、私も購入を考えています。
お試し版をダウンロードして使ってみたのですが、無料のお試し版は、やはり無料ですね、使えない機能ばかりで、参考にならなかったです。
台風が近づいています。
明日の朝の散歩をどうしようかマミちゃんと同じく、外でしか用をたせないうちのワンコ達。頭が痛いです。

投稿: まゆまゆ | 2011年7月18日 (月) 17時37分

こんにちはハルさん。happy01
パソコンを買い替えてWin7の64ビット版にして、サックサクに書き込みは出来るようになり、happy01とても良いのですが、いろんな問題点が持ち上がってしまいました。coldsweats02
まずは、それまでXPで使っていたホームページソフトが使えなくなってしまった事。そして、デジカメ写真の加工ソフトも使えなくなってしまいました。crying
やっと今日、ホームページを新しいソフトで〔過去のファイルを取り込んで〕新規に新しいソフトでプロバテダーにUPすることが出来ました。coldsweats01やれやれです。
さて、次はマミのブログにUPする写真加工ソフトを新しく取り込んで〔またまた汗・汗〕の作業に取り掛かろうと考えています。
それまでは、マミの写真を当分UP出来ません。gawk

投稿: ユーシン | 2011年7月11日 (月) 16時56分

暑いです~北海道じゃ珍しく、今時間で22℃あります。
NHK特番を見てるのですが、なんだかなぁ・・・
疲れたので寝よう(笑)マミちゃんも寝てますね^^
新PCですか、OSはXPからWin7に変更ですか?
使えないソフトもあるでしょう。
オペレーションシステムも、32から64ビットに変わると
色々変わりますね^^なので私は、今のところ
OS最新でも32ビットのままにして、画像処理が早くなるように
実装メモリも、4.00GBに増やしたばかりです。
Win7なら、互換表示で見てみるといいですよ。
いずれにしても、サクサクは良かったですね(^0^)V
のんびりと、楽しみながら色々構築なさって下さいね~♪
(どうぞ、暑さにお気をつけてお過ごし下さい_ _*)

投稿: ハル | 2011年7月 9日 (土) 21時51分

こんにちはDemiさん。happy01
そうか!!やっぱり!!!
よし、今週中にパソコン買い換えよう。
決まったら膳は急げだ。good

投稿: ユーシン | 2011年6月20日 (月) 10時34分

父さん、ご丁寧にお返事ありがとうございました。
あっ、それね、間違いなくPC壊れる寸前かも。うちのBBS、旧PCのときも今の新PCの時も同じBBSなのに、以前は、一度投稿したものを修正すると、直したところだけでなく、殆どの箇所が文字化けしていました。なんなんだろう???と思っていたの。ところが、このブログへお邪魔できた経緯と同じで、PC変えた途端、全て正常化したんですよ。

レーザーはいいですよね!私もビブに鍼とレーザーを同時にしていたので、自分でも凄く実感しています。
元気が一番。父さんもね♪

投稿: demi | 2011年6月20日 (月) 07時55分

Demiさんへ。
パソコンの調子が非常に悪くて、直接書き込みすると
全て文字化けしてしまい、コメントを書き込めない状態です。weep

ですから、いちいちメモ帳に書き込んで、それをコピーしてペーストするしかありません。sad
そんな訳で、Demiさんとこにも全く書き込みが出来ないでいます。gawk
そろそろパソコンの買い替え時期かもしれません。catface

投稿: ユーシン | 2011年6月16日 (木) 15時52分

こんにちはDemiさん。happy01
ようこそお出で下さいました。

そうなんです・・マミ! 間もなく16歳になります。lovely
マミが週2回欠かさずレーザー治療に通っている
動物病院〔朝から晩まで数多くの動物が治療やら何やらでいつも満員の人気病院。〕でも、マミはとても歳相応には見えないほどの心臓やその他の状態〔腰と足以外〕だそうでTop1位か2位の元気ワン子だそうです。
〔ちょっと自慢です。〕bleah

いとおしい・・と言う語感が良い。
眠っているマミの顔を覗き見ては、いつも〔とても
いとおしく〕想います。lovely

また是非お立ち寄り下さいwink

投稿: ユーシン | 2011年6月16日 (木) 15時31分

ユーシン父さん、開きました父さんのBBS!!!しかも書き込めるじゃない!
最近になって、以前見れなかったブログ等色々が見れるようになっていることに気がつき、もしや。。と思ってお伺いしてみました。きっと当時問題があったのは私の前のPCが原因だなっ。そういうわけで我が家へは遊びにきてくださるのに、こちらからは音沙汰無く。。で失礼をば致しましたっ。マミちゃん、16歳間近とは驚きです(@@)元気だーーーしかも若いっ。なんともうらやましいですよね(笑)『いとおしい』の語感、その意味、分かります。同感です^^

投稿: demi | 2011年6月15日 (水) 07時59分

こんにちはハルさんhappy01
動画・・残念です。
どうも操作が今ひとつ分かりません。
うまくUP出来る時もあるのですが。gawk
マミのお気に入りのマリ・・・
もぉ相当に汚いのですが、こんな眠っている時に
うっかり触ると大変。
〔がぅぅぅ~〕と怒り出します。bleah

投稿: ユーシン | 2011年6月13日 (月) 12時29分

動画ザンネンでしたね~でも!
お散歩後の、満足お昼寝姿の写真はかわいい~♪
お気に入りのボールでしょうか・・・
顔にピタリとくっっけて(笑)爆睡中ですね^^
もう少しで16歳のマミちゃん、毎朝30分の散歩は
りっぱですよね~♪ガンバ♪

投稿: ハル | 2011年6月12日 (日) 13時00分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
毎日のマミとの散歩でつくづく想うマミへの〔いとおしい〕気持ちが心をどんなに和ませていてくれていることでしょう。confident

間もなく16歳になるマミ。
30分程の散歩とはいえ、のたりくたりととてもゆーーっくりとした散歩です。catface
時々、下水道の蓋の穴ポコに足を取られたりして、その度にヒヤリとさせられながらも〔だんだんと散歩のエリア〕が狭くなってきています。gawk

・・・・・いつまでマミとのこの散歩を続けていくことが出来るのかしら・・・。
・・・・・静かに吐息を立てて眠っているマミを、いつまで見る事が出来るのかしら・・・。
ふと、込み上げる〔このマミが居なくなったら本当に寂しいだろうなぁ~〕感情・・・。

まだまだ元気に居てくれヨ。と、想う日々です。lovely

投稿: ユーシン | 2011年6月11日 (土) 09時19分

真っ白なマミちゃんは、汚れが目立つからお手入れが大変ですね。
あと4か月で16歳ですか。
それで30分の散歩をこなすなんて、元気ですね。
うちのヴィヴィは、10歳4か月です。
あと何年何か月こんな風に散歩できるんだろうと散歩のたびに思ってしまいます。

投稿: まゆまゆ | 2011年6月10日 (金) 16時23分

こんにちはアンママさん。happy01
枕元に置いてある非常用リュックには、
万一真夜中に外に飛び出した場合を考えて、
靴と着替えワンセットをビニール袋に包んで
リュックの外に括り付けてあります。

以前、風呂に入っている最中に大きな余震があり、coldsweats02
その時の経験から裸のまま外に飛び出しても良いように、
〔下着一式もリュックの中に入れてあります。〕
雨の想定もして、折りたたみ傘も入れました。

物置の防災グッズに、筆記用具を追加しました。

知り合いの方々に聞いてみましたが、知る限り
どなたもこれ程の防災対策をしている方は皆無でした。
中には、『そんなの必要無い。そうなったらそれまでの事・・ケセラセラですヨ。happy02』とおっしゃる方もいました。
でも、一時期、アマゾンなどで防災グッズを検索しても・・
防災用食料や水その他防災グッズはことごとく売り切れてしまっていました・・
簡易トイレなども、当初手に入れるのに大変でしたし、
そんなのを見ると、準備している方は日本中に居るのでしょう。

マミも徐々に落ち着いてきました。
ご心配頂きありがとうございます。lovely

投稿: ユーシン | 2011年5月28日 (土) 11時00分

すごいな。準備万端ね!
やらなきゃと思い簡単にまとめてあるけど
特にわんこ用はしっかりと詰めて。

先日、すんごい久しぶりに物置からキャンプ道具を出して点検しました。
ランタン・懐中電灯も点くかどうか確認したり。
シュラフは一度天気のいい日に干さなきゃ。

アマゾンですね。調べてみます♪

マミちゃん、大丈夫ですか?
やはりよっぽど怖かったんですね。可哀そう。
体調が戻ると安心ですが・・・

投稿: アンママ | 2011年5月27日 (金) 23時48分

こんにちは、コンタさん。happy01
瞬間は、どなただったか判りませんでしたcoldsweats01が、
すぐに今朝の出会いの方だと理解出来ました。happy02
もそもそ・スロースローで歩くマミにお声を掛けて頂き、ありがとうございます。happy01
またお会いすることが有ると想います。
その時には、またマミにお声をお掛け下さい。

投稿: ユーシン | 2011年5月13日 (金) 15時18分

こんにちは、まゆまゆさん。happy01
確かに、余震は徐々に収まりつつあるように見えます。
20日ほど前の気象庁の発表でも〔余震は徐々に収まりつつある〕
と言っていましたが・・・・・。
しかし、気になるのは・・続いて述べていた〔絶対に安心とは言い切れないので今後の推移に充分ご注意下さい。〕と言うくだりです。
どう一般庶民が今後の推移に如何様に注意していけば良いと言うのだ・・
と、言いたくなります。

この度のM9.0の大地震に関しては、単純に余震が収まりつつある・・
とは言いかねると判断しています。
理由は、いろいろあるのですが。
今回の東北大地震の様なタイプの地震では、日本を取り巻く各地震域のそれぞれの
プレートの固着域に損傷が起こっていると考えるのが妥当だと想います。
〔数年間は地震活動が活発な状態が続く・・とみる専門家が多い。
例えば北海道大学・名古屋大学・京都大学など等。〕
国土地理院でも、同様の判断をしています。

この度と似た様な大地震のタイプで言うと・・・・・。
2004年に起きたM9.1のスマトラ島沖地震では、3ケ月後にM8.6の余震が
あり、さらに5年後の2009年にはM7級の余震が発生しています。
2006年に起きた千島沖地震では、M8.3の本震の2ケ月後にM8.1の余震が
日本海溝沿いで起きています。

つまり、こうしたタイプの大地震では、数ヵ月後に同規模もしくはそれ以上の最大余震が起きるケースは珍しくないからです。
しかもそれは、この東北大地震に誘発された・・他のプレート域で起こる可能性があると言えるのです。

京都大学の某教授は、余震の頻度は減っても、最大余震の来る恐れは十二分にある・・
と警告し、対策を講じて於く事こそ賢明である、と言っています。

同規模の地震が関東直下型で襲って来た場合には、私のシュミレーションによりますと、
完全に首都機能は失われると判断しています。

万一そうなった場合には、自衛隊が自主的判断で救済にでもあたらない限り、
今の自民党や今の民主党政権ではどうにもならない・・と、判断しています。

・・・・・マミですが、何故かこの度の大地震以降の体調が今ひとつで・・
毎日、気をつかっています。coldsweats01

投稿: ユーシン | 2011年5月13日 (金) 11時14分

おはようございます。
今日はマミちゃんに会えて良かった。
何時までも元気でいてね。
また 会いましょう。
我が家の故コンタは霊園に眠っています。

投稿: コンタくん | 2011年5月13日 (金) 06時14分

素晴らしいです。
これだけ準備しておけば安心ですね。
我が家は、南海地震、東南海地震で津波が5メートルは押し寄せと予測されている地域です。
なのに避難用品は、まだ十分と思われる数の1/3くらいしか準備できていません。
津波の心配の無い高台に叔母の家があり、今は、空家になっており、合鍵をもらっているので、その叔母の家に避難用品を置いてもらう予定です。
いとおしい犬達heart02の為に避難所に行かずに済むよう願うばかりです。
余震はかなり収まってきましたが、マミちゃんは、余震に脅えることはないですか。

投稿: まゆまゆ | 2011年5月12日 (木) 14時56分

こんにちは、ハルさん。happy01
防災〔避難用〕品を、自分の考えられる最善を尽くして用意しました。
マミ用の食料にも、手作り食品とはいかないまでも、なるべく安全な缶詰〔10日食分〕を確保しました。
どなたでも、このブログを見て参考にして頂ければ幸いと思い・・暫くこのままにしておくつもりです。
〔こちらでは、電池は問題なく手に入ります。余談ですが、アマゾンを検索して、非常食・非常持ち出し品などと
検索していくと・・いろんな用品・食品・水・電池等々が手に入りますよ。参考にしてみて下さい。good

投稿: ユーシン | 2011年5月 5日 (木) 11時53分

さすがのユーシンさんだと思いながら
ためになるので、じっくり読んでメモしました(^^;
アルファー米は手に入らずでしたか。私の方では
買いだめしてる人が居るのでしょうか・・・
電池の大きいのが手に入らず、呆れています~~;
マミちゃんは小さいので抱きやすいですが
うちのゴンタはどうしょう~(笑)
でも、これだけは思っています。
もしも何かあったら、最初にハウスに行って
連れてきて、側に一緒に居ようと・・・

寒暖差も大きく、いまだ天候がはっきりしませんね。
どうぞご自愛下さいませ!

投稿: ハル | 2011年5月 3日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »